※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のモラハラで別居中なのですが、旦那が仕事が大変でメンタルをやられ…

夫のモラハラで別居中なのですが、旦那が仕事が大変でメンタルをやられたそうです。
婚姻費用の払い込みがなく連絡したところそのような返信がきました。
たしかに職種的にはすごくストレスのかかる仕事です。こどもにも面会したいといわなくなってしばらくたつので、おそらく本当だと思います。

併せて離婚したいか?と連絡がきました。
本心は離婚したいとおもっていますが、今の旦那の心理状態で離婚の話をするべきではないと思っていますが、皆さんどう思われますか?
せっかく向こうから話をふってきたので、メンタルやられていなければ、したいと言っていたと思います。。
今離婚したいと言ったら旦那が衝動で自分を傷つけたりしないか、、心配です。

コメント

ママリ

離婚するならその後の旦那さんがどうなっても良いんじゃないですかね。

一番辛いのはお子さんだと思いますが、自傷する父とか嫌ですし仕事を理由にモラハラ父も嫌です😓

自分の生きる世界にいない人が元気にしようが病気だろうが知ったこっちゃない、という感じですかね🤔

それよりも自分と子供のために今日、明日幸せに生きることを見つけられる環境を早く作りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仕事がキツくて、、と言ってたのですが、なんか、実は子供と離れる時のストレスが大きいので短時間でなくて長時間合わせてもらいたい的な、連絡がきました。
    しかもなんか文面が上から目線って感じの、、。
    コメント頂いた直後は、結構ばっさりいく内容だったのでちょっと旦那が心配になりましたが、今読み返すと納得の内容です。笑
    情に流されないようにがんばります。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

モラハラあるあるなので、冷たいぐらいにキッパリの方が良いですよぉ☺️

縁が切れる人に優しさを見せると、ストーカーに発展して面倒なことになります💦

• 6月27日
おっとっと

わたしの元夫も離婚時、弱りきっていました。自営で大変なので(笑)
ママが離婚したいのであれば進めるタイミングでいいと思いますよ。
モラ被害者であればつい相手の都合、顔色を伺ってしまっているのだと思います、無意識に。
モラ加害側はメンタルが弱くそうやって心許した人からの優しさを搾取し、ジソンシンを保っていますからね…あ、本人無自覚ですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、ほんとですね。
    なんか、LINEのメッセージのやりとりだけですが、節々で優しさ?を搾取されてます。。
    俺もメンタルやられてるんだから気を遣えって感じのニュアンスのメッセージがきます😂
    あれ、私がモラハラされて病みそうになってでてったんですけど、、っていうことをもしかして忘れてる?!無自覚なんでしょうが。笑

• 6月27日
  • おっとっと

おっとっと

ものすごく想像できます(笑)
    優しい感じ見せつつモラの片りん見え隠れしません?言葉の節々に🤣
    あれ?お前のせいでこうなったんだけど、お忘れで…?って感じですよね。
    私も離婚決まった後に、色々あったけどゼロからやり直そうって言われて。。は?ゼロ?お前のせいで心身への負担大で寧ろマイナスだわ!どこから目線で言葉発してんだ?!…となった記憶が(笑)

つまり、本人は自分のしてきたことしっかり棚に上げてるんですよね🫠モラの得意技、責任転嫁、話をすりかえる技で(笑)
    こうやって私達は知らず知らずのうちに搾取されまくり、弱ってしまったんですよね💦

• 6月29日
おかゆ

メンタルが健康な時にはモラハラしてくるんですから、今弱ってるうちに離婚したほうが良いと思いました😂

離婚を切り出すと自傷してしまうのかもしれないですが、自傷すれば質問者さんが心配してくれるって期待もどこかにありそうな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    メッセージからすこし時間をおいて冷静に考えてやはり離婚したいので、今のうちに進めるべきですね!
    離婚したいか?に、「はい」と返信したのみにしてしまったら、それについてのコメントが来なくなってしまいました、、もっと突っ込めばよかったと早くも後悔中です💦

• 6月27日