※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休や育休の期間はどうやって決めたらいいでしょうか?会社は小さくて前例がなく、法律通りでなくても相談可。女性上司には厳しく叱られ、無理せずに産休に入りたいけど難しい状況です。

産休や育休の期間ってどうやって決めましたか??

私の会社は小さく、今まで誰も取ったことがないのですが
社長も役員の方も前例があるわけではないから法律通りじゃなくても相談にのってくれると言ってくれました。

ただ直属の女性上長は、自分の都合ばっかり考えないで!法律通りがいいと思う!これから妊娠して産休育休をとる人のことを考えて行動しないとと叱られました💦

私の希望が全部通るとは限らないし、相談することすら許されないんだなと。。

事務メインですが、重労働の作業もあり前回の健診で切迫気味だから無理しないように言われていたので早めに産休に入れるなら入りたかったのですが無理そうですよね😭

コメント

ミク

私は働きたくなかったので😆笑
有給つけて3週間早く産休に入りました✨

育休は会社のルールがないって事ですか?
一般的には1-2年かなとは思います✨
私は会社規定の3年間取るつもりです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間も早く入れたのですね!!
    羨ましいです🥲

私も早く入れるなら入りたいですし、通勤もしんどいです💦

育休は規則上、1年と決まってますが、希望言って下さい〜って言われました!

ただ秋産まれなので途中入園難しいので、1歳4月まで育休取りたいんですが、保育園落ちたら延長できるんでしょうか?

昨日役員に聞いたら微妙な反応されまして💦

• 6月23日
  • ミク

ミク

本当周りの方に感謝です❤️

規則が1年なら1年かなとは思いますが次の4月まで言えば伸びそうですよね🎵

• 6月23日

基本1年と会社に伝えていました!
ただ、本心は激戦区で保育園の途中入園がほぼ不可なので1歳4月だろうな〜って感じでした!

退会ユーザー

産休期間は法律通りの予定でした。
    が、切迫で26wから産休入りでした💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!
    私も1年ですが、兄弟加点つけても空きがなく途中入園できないので1歳4月じゃないと無理だなと思っています。。

就業規則上、1年でも保育園に落ちたら延長ってできるんでしょうか?😔

昨日役員の方にもし保育園に入れなかったらと話したら延長はできない感じで言われまして。。

• 6月23日

退会ユーザー

ですよね〜!
    全然問題ないですよ!法令上、1歳と1歳半時点で保育園入れなかったら最大2歳までは延長できるようになってます🙆‍♀️🙆‍♀️
    会社の規則より法令のほうが大事なのでそれ言われたら労基に相談します…でいいかと笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    労基までいく前に顧問委託してる社労士が説明してくれることを願います😣😣

色々教えて下さってありがとうございました🥹✨✨

• 6月23日
ゴーヤママ

私も会社で初めて産休育休取得した身です!
産前6週前から産休に入りました!知識が無くそこからしか取れないと思っていたので。笑
その後の方は有給使って1ヶ月前から休みに入られてました!
切迫気味なら医師の診断書を書いてもらって、産前6週前まで有給で休みその後に産休入るのもありだと思います!
その女性の上長こそ自分の都合ばかり考えてますよね。
自分に回ってくるであろう仕事をなるべく引き取りたくない魂胆が丸見えで恥ずかしいですね。
次そんな事言われたら、医者と社長と話して決めますので大丈夫です☺️ってニコッと笑っておきましょ。笑

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

育休は1年、2人目は保育園落ちたので延長して1年半取りました!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだったのですね😀

本当そうなんですよね😫
    私が入社する前の面倒臭くて後回しにしていたものを全部私に振ってきて、育休中に自分がやらないといけないからって全部綺麗に手直ししといてと言われ腹立たしいんです!笑

そんな人に自分の都合しか考えてないとか言われてストレスやばいです😫😫

育休延長は保育園に落ちたら絶対延長してもらえるんでしょうか??

• 6月23日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

全部綺麗に手直ししたところで何もやってなかったあなたがぐちゃぐちゃにするでしょうが!😂
    通常育休は子が1歳になる前日までと定められていますが、申込みをしていた保育園に落ちたなどの定められた理由に該当すれば延長は可能となってます!
    育休手当も1年半までは支給されますよ〜!
    産休、育休、復帰後の事はしっかり調べられた方が絶対良いです!
    復帰後時短された場合も厚生年金とかで免除してもらえる制度があるので活用された方が良いと思います!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね❣️
    はい、自分でもしっかり調べてみたいと思います!!

詳しく教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
る

うちの会社は大きい会社だと思いますが、2年です!
1年は普通に育休で、保育園に入れなければ延長して2年という感じで決まってました。
それが一般的なのでそれが良いかなと思います💡

切迫気味なんですね😣
診断書出したり、有休使ったりして早めに休むのはよくあることなので、出来そうな気がします🤔
はじめてのママリさんだけ特別な感じがしなければいいのかなーと思いました!
育休が2年とか、有休使うとかは一般的によくあることです!

• る

上長はどういう意味で言ってるんでしょう🤔
    私だったら、これから産休育休取る人のことを考えたら、出来るだけ長く取りますが🤔

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で調べても保育園に入れない場合は2年までと書いてあったので、そうなるのかな?と思ってましたが会社が微妙な反応だったので心配になってました🥲

上司は私が仕事を休んでも一切代わりにはやらず、会社宛の宅配物すら開封しないのでギリギリまで働かせたいんだと思います💦

一般的なことだと知れてよかったです!!

ありがとうございます😊

• 6月23日