※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が多動で療育に通うことを伝えるべきか悩んでいます。入園時には伝える必要があるでしょうか。

プレの幼稚園に通っているのですが多動で検診でひっかかり療育に通うことになったことは伝えた方がいいですか??
なるべく伝えたくないのですが幼稚園入園する時には伝えないといけないのでしょうか。

コメント

nikon

療育に通ってました。
伝えたくないのはなぜですか?うちは伝えました。
先生方もそうゆう一面があるのね、っていうのをわかったうえで見てもらった方がいいかな、と思ってお伝えしました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

伝えたら入園出来なくなったりというお話を耳にしたので( ; ; )療育に通われて改善されましたか?

• 6月23日
  • nikon

nikon

人数が多かったりで見きれない言う場合は入園できないような事もあるようです。
    いま療育終わりデイサービス利用中ですが癇癪おこす回数とかは改善されてます☺️

• 6月23日
ママリ

お気持ちすごくわかります。
うちの子は1歳半検診で発語なしで引っかかり、去年からから療育に通っています。
発語以外に特に困っている点はなく、いまはでは3語文も話せるようになりました。
4月からはプレ幼稚園に通っていますが幼稚園に療育のことは伝えていません。
伝えたら断られてしまうのでは…とか色々迷っているうちにタイミングを逃しました。
プレでは問題なく過ごせているようですが、入園の際には伝えようかと思っています。

検診では多動でひっかかったようですがプレは問題なく過ごしているのでしょうか?
もし幼稚園の先生から指摘があれば療育ことを話してもいいと思いますし、ママリさんが伝えたくないなら無理して伝える必要は私はないかと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね。共感して頂いて気持ちがラクになりました🥹
    プレではまだ何も言われてません。他にも数名席に座れない子、じっと出来ない子がいるので目立って出来てないとかぢゃないのですが時間の問題かもしれません。もう少し様子を見てママリ様のように入園の時に伝えるか考えようかと思います。本当にありがとうございました。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます😊
    私も幼稚園に伝えた方がいいのか悩んでいて療育の先生に相談をしたんです💦
    そこでお母さんの負担になるなら伝えなくてもいいと言われて気持ちが楽になりました。
    これから療育に通われると思いますが、療育は絶対お子様の成長に繋がると思うのでお互い来年度入園できるように頑張りましょうね✨

• 6月26日
みき

伝えた方が先生にとっても、子どもにとってもママにとってもプラスになると思います😊
先生は子どもにどのように接すればいいかわかるし、そうすると子どもも助かるし、ママも相談のってもらえるし。
というか療育側が幼稚園に情報共有してくれるのでは👀?療育が幼稚園側に訪問したり…

はじめてのママリ🔰

伝えたくない理由はなんですか?
先生は子供の特徴を少しでも知らせてくれたほうがこれから子供と関わるので安心だと思います

あれ?この子…?っていずれはなると思います
そのたびに先生から療育行かれてますか?行かれてはどうですか?って聞かれるはずです
療育に通ってると予め言ってくれたほうが先生も注意深く見てくれるはずですよ

はじめてのママリ🔰

そもそも伝えたら入園できない園って厳しいイメージありますが、
仮に入れたとして退園促された方が面倒かなと思います。
先生の配置の都合上難しいとかあります。
他の親子さんからもクレームとか入れば肩身狭いし
入園前にお話しして、それでもうちで預かりますよ!って言う園が一番理想です🥹✨

きのこ

私は園に伝えてましたよ。
そっちのほうが先生も突然言われるより
前々より先生方で話し合いもできるし
他の子より注意深く見てもらえると思うので!

sia

療育と園の連携は必須だと思います(´・ω・`)
伝えると入園を断られるという事は、発達に課題のある子を見られる体制が無いという事だと思うので他を検討した方が良いかもしれません。
個人情報なので先生から他の保護者にバレるなんて事は無いはずです。あったらそれこそ他園を考えた方が良いと思います😣

ゆき(o^^o)

伝えた方がいいと思います。
場合によっては受け入れできないといわれる可能性もあるので。

ちゃーくん

伝えた方がいいと思います。何も伝えず幼稚園入園後にわかった場合は断られることもあります。うちの子は自閉スペクトラムです。幼稚園のプレをやめて保育園にしました。療育の方で幼稚園より小規模の保育園の方がいいと言われました。どうして伝えたくないんでしょうか?他のママさんにばれるのが嫌なのはなぜでしょうか?逆にこの子はこういう子だからとわかってもらえると思うし先生からもアドバイスもらえると思いますよ。場合によっては加配もつけないといけないので、。私は先生にちゃんと話して相談して幼稚園を諦めました。先生は他のママさんには言わないと思います。もし言ってしまう先生ならその園はやめた方がいいと思います。育児は普通の子より大変いなると思いますが恥ずかしいことではないです。うちも多動だと思いましたが自閉症で全然恥ずかしくありません。それもこの子の個性だと思ってます。