※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週の初妊婦が横になると胸〜首に圧迫感や苦しさがあり、お腹が張って痛む症状に悩んでいます。医師は血液量増加による心臓負荷と説明。横向き+抱き枕で寝ることも試みるが、辛い状況が続いています。逆子や横位の影響も心配しています。

妊娠31週の初妊婦です。
横になると胸〜首の圧迫感、苦しさが強くなり、お腹が張ってきて下腹部が痛くなります。起き上がると治ります。
横になると苦しいのは随分前からあって、病院では、妊娠で血液量が増えることによる心臓負荷なので仕方ないと言われています。ずっとクッションなどで枕を高くして寝ていますが、それでも苦しくてお腹が張って痛くなり、横になっては10分くらいで起きての繰り返しです。
夜が特にひどいですが、お昼もなります。
横向き+抱き枕で寝られる日もありますが、横向きでも同じようになったり、お腹が重力で引っ張られてあちこち痛むので寝れないことも多いです。
お腹は張ってくると硬くなりますが、岩のようにガチガチとまではいかない位です。

同じような方、同じだった方、いますか??
どうしたら良いのでしょうか?(>_<)

横になると苦しい、横になるとお腹が張る、というのはよく聞くのですが、ほぼ毎回同時に来ます。関係あるのでしょうか…
眠いし疲れやすいのに、横になれなくて辛いです。
ひどい日はソファにもたれるだけで同じ症状が出るので、背筋伸ばして真っ直ぐ座るか、前屈みしか無理です。

ちなみに、28週頃から日中の外出時などにもお腹が張りやすくなりました。
休めばわりとすぐに治ります。

頸管長は前回まで問題なく、切迫早産なし。
お守り代わりにリトドリンは数個のみ処方してもらっていますが、元々頻脈になりやすく、副作用が怖く、内服必須の指示が出るまでは飲みたくないです…

胎動はしっかりあり、むしろ結構激しい方だと思います。
とくに夜は、胎動の激しさがお腹の張りにつながっていると感じる日もあります。
お腹がパンパンに張り裂けそうなときに胎動が激しいと本当に苦しくて辛いです(;_;)

妊娠経過は今のところ大きな問題はありませんが、前回の検診で、逆子だと言われました。
28週→横位
30週→逆子
胎動の感覚的には、1回転して今また横位になってる気がします…。脇腹の方まで胎動があります…
逆子や横位だとお腹が張りやすいと聞いたことがありますがどうなのでしょうか?
医師からはまだ自然に戻る可能性あるから、逆子体操は気が向いたら、くらいでいいよーって感じで言われています。

長くなってすみません!

コメント

ぺぺ

わたしの場合は、横になると初めはすごく苦しくて心臓がバクバクして息苦しくなります。30分くらい経つとだんだん落ち着いてきます。

仰向けは苦しくて無理なので、横向きで寝ることが多いのですが、下にしている方の大腿骨と骨盤、腰が痛くて、夜中に何度も目が覚めます🥺
あと、左を下にして寝る方が息苦しくなくなります🥺

横になるとお腹が重力で下にいき、痛いです🥺少しすると落ち着いてきます🥺

ソファに持たれると苦しくなります。もたれることで、お腹が血管を圧迫して酸欠になるんだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの向きでも、どこか痛かったり苦しかったりで辛いですよね😭
    やはりソファもダメですか😭
    お互いゆっくり休めなくて辛いですが、なんとか乗り切りましょう🥺💦

• 6月23日
ワーママ🌻

私も前回、妊娠後期では
特大ビーズクッションに
寄りかかるように寝てました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期ってそういう方も多いんですね😞
    身近な友人にはあまり似たような人がいなくて💦
    頑張ります💦

• 6月23日