※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
お仕事

旦那の給料が低くて困っています。育休中で手取り25万以下。会社は休みは多いが給料は安く、ボーナスも少ない。残業はあるが残業代は出ない。労基に相談して改善されるでしょうか?

旦那の給料が安すぎて困ってます…。
40半ばなのに、手取り25万いかないです(涙)
私がフルで働けば30万ちょっとは貰っていたのですが、只今育休中です。
4年くらい前に給料安くて休みもないしボーナスも出ないと言って転職しました。今の会社は休みはお休みは多く、毎月の給料は安いけどボーナスは出ると言っていたのに、このコロナで大打撃…。出るには出ますがちょっとだけ…。
必ず残業してきますが、残業代は一切出ないらしいです。
私がもし労基に連絡したりしたら、監査とか入って改善されますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが電話して動かないと動いてくれないですよ。
旦那さんが労基にいいますと会社に
宣言して言わないと動いてくれない
って労基の方に言われました💦

  • グリンティー

    グリンティー

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね⁉️外部が訴えても聞いてくれないなんて…。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配になりますよね。。
    私も夫の件で何度も労基に電話したことあります🥹
    労基って結局あまり動いてくれない気がします。

    • 6月23日
  • グリンティー

    グリンティー

    そうだったんですね💦
    前に旦那に労基に言ってみれば⁉️と言ったことあるんですけど、そんな事できない…と。
    本人がそれじゃダメですね(涙)

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です!
仕事に対する価値観が夫婦で違うのかもしれないですね。
ご主人の収入はグリンティーさんの守備範囲外になるかと思います😅
グリンティーさんが、ご主人の収入を上げようとするより自分の収入を増やすか家計をダウンサイズするかしたほうが手っ取り早いような気が致します!
妻が夫より稼いでいるという自負が伝わると夫の自己肯定感が駄々下がりで良いこと一個もないので、どうやったらご主人が幸せになるかに意識を集中してみてはいかがでしょうか😆

  • グリンティー

    グリンティー

    お返事ありがとうございます!
    節約は心がけてはいますが、中々難しいですね💦そんな無駄遣いしてる感じはないと思うんですが…。
    旦那は私にフルで働いてもらって、自分はパートでもして主夫でも良いと言っています。(どのくらい本気で言ってるかはわかりませんが)
    私の仕事はシフト制で夜勤とかもあるし、旦那が家のことやっても結局私がやり直したり、気づいてないことばかりで、ただ単に旦那が楽になるだけです。
    補足
    お財布は全部旦那が握ってます。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私も同じ感じになったことがあるのですが、手取りが数万違うくらいのことで50歩100歩じゃん!そんな小さな金額にとらわれてイライラすることが損だわ!と考えました。
    これが私の夫のキャパだし、同じを求めるのは間違ってるんだ!私が優秀すぎるんだ!そんな私と比べたら夫が可哀想よ!と気持ちを切り替えました😆
    あと家事はやってくれている限り感謝して、クオリティは目をつぶるほうが平和でお得だと感じます。
    グリンティーさんが優秀すぎるんです😆それが全てです!

    • 6月23日
  • グリンティー

    グリンティー

    気持ち切り替えられるように努力してみます!
    でも、今日もギックリ腰で動けない中子供の幼稚園の集まりに行き、習い事に連れて行って帰ってきたら洗濯物は外に出しっぱなし、夕飯の支度はしてくれたものの洗い物はそのまんま、食べた後も洗わず、酒飲んで携帯をずっといじってます💢
    切り替える自信がありません…。

    すみません、ただの愚痴になってしまいましたね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、吐き出して喧嘩する元気もなくなっちゃったりしますもんね😭
    基本的にどんな場面でも自分の価値基準を変えるとストレスフリーになれるので、まずは是非無理矢理にでもグリンティーさんの余裕を作れたらいいですね☺️
    ぎっくり腰されたんですね、お大事になさってください😭

    • 6月24日
  • グリンティー

    グリンティー

    ありがとうございます😊
    家事をやってくれただけありがたいと思うように心がけます!!

    • 6月24日
ママリ

職場に労基入ったことあります💦
正直何も変わらないし、むしろ犯人探し状態になりました😖
旦那さんの立場が危うくなるかもしれません…
やるなら覚悟必要かもです💦

ボーナス頼りで転職したなら仕方ないかもしれません。。
ボーナスはその時の業績で左右されるので、しっかり出るよ!と言われててもそれに安易に乗るの危険ですし💦

  • グリンティー

    グリンティー

    私の職場にも入った事あるんですけど、業務改善されて犯人探しのようにはならなかったので(一部ではもしかしたらなっていたのかもしれませわが)いいかな⁉️と思ったんですけどね💦

    • 6月23日
deleted user

管理職なら残業代は出ないですが管理職ではないですか?休みが多いなら旦那さん休みの日に奥さんが働きに出るとかですかね…

  • グリンティー

    グリンティー

    全然管理職ではないです…💦
    3年くらいしたら役職がついて少しずつ給料も上がるって話しだったんですが、その気配は全くありません…

    保育園が入れれば早々に復帰する予定なんですが入れるかどうか💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く仕事復帰出来るといいですね😢

    • 6月23日