※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
お金・保険

離婚後の養育費と住宅ローンについて相談があります。

離婚後の養育費と住宅ローンについて。

離婚することが決まり、私は娘と実家の近くへ引っ越しアパートに住むことになります。
今まで住んでいた家は結婚してから購入した家で、夫名義、毎月9万円ほど払っています。
離婚に至った理由は夫の浪費癖と、風俗を何度か利用していてその女性と連絡を取り合っていたからです。
慰謝料を取るのは難しいのかと思っています。

夫の病気もあり、仕事に行けない時期もあった為、貯金も無くなってしまい、私と子供が引っ越しするにも動けない状態だった為、夫が銀行から引っ越し費用を借入してきました。

夫の言い分は、売却してもオーバーローンになる為、自分がここの家に住み住宅ローンを1人で払っていく。
養育費は2万円。(収入が低い為)
引っ越し費用を借入した返済がある為、返済期間中は養育費を15,000円にしてほしい。
とのことです。
夫が悪くて離婚するので正直引っ越し費用も全額負担してほしいと思いますが、ネットで調べてみると、夫名義の家でも結婚してから購入した家は共用財産になる為、私も折半で払う必要があると。
夫が住宅ローンを全部払うと言っているならば、夫の条件で飲み込むしかないのでしょうか。

実家が県外なので、県外に引っ越すことになります。
購入した家に私と娘が住むという選択はなしです。

コメント

私の経験上、理不尽で納得行かないけど飲む方が懸命。目くじらを立てて揉めた方が最悪は支払いしない、もう知るか!ってなりそう。かの、私もシングルだった時知識も無く公正証書も無しの口約束でした。最初5万の養育費から再婚したから減額の2万でも受け入れました。揉めて1円も貰えないよりはマシだと考えたからです。だから養育費などは貰えたらラッキー🍀程度でアテにしないで頑張りました。もちろん周りに助けてもらいながらね。だから、下手にごねるよりはマシだと受け入れも必要かな?と思い書き込みさせて頂きました

• J

ご回答ありがとうございます😊
    知識がないもので、ネットで調べているうちに、受け入れたほうがいいということがわかりました。
    そうですよね、公正証書は必ず作成して、もらえるだけマシだと思って生活するようにしたいと思います。

• 6月23日

仰るようにローンも共有財産なので本来なら45000ずつ支払い義務があるとして、それを免除してもらってると思えば多少気が楽じゃないでしょうか💦
45000+15000=60000養育費貰ってる感覚で。

誰かに入れ知恵されてそこに気付かれる前にちゃっちゃと公正証書書いて手を引いたほうがいい気がします😅

ちなみにうちは主人がバツイチで、知り合った頃にはご主人と同じ感じでローン1人でせっせと払ってました(笑)

支払い義務放棄したということで、売却後に出た1000万の利益も前妻には言ってないですけど😂

• J

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、夫名義の家でも財産は共有になるのですね!
    お聞きして良かったです👏
    ローン折半だと言われる前に決めちゃいたいと思います!
    公正証書を作るにあたって、もし今後夫が家を売却して利益が出た場合はどうなるのでしょうか?

• 6月23日

退会ユーザー

私も気になってママリで以前相談しました。

ローンの支払いを離婚後前妻がしない、婚姻関係があった時も支払いは主人がしていた、主人名義、居住者は主人という事実などから前妻にわざわざ報告する義務はないと回答をたくさんいただきました。

ただもしどこかで前妻が聞きつけて要求してきた場合にはローン支払い義務を放棄してるので、これまでの支払い済ローンまで折半にするなら差し引いた額をでわけてもいいねとなりました。

ただ主人は離婚後養育費一括して+300万の学資保険も払済で財産分与も多めにあげているので、それらも遡って完全折半して返してもらうならという条件付きにしようとなりましたが、何も言ってないのでそこまで揉めることもなかっです。
    言ってきた場合は逆にあちらがマイナスになると思います💦
    法律的なことはわかりませんが、公平さを考えるとそれが妥当だったので。

公正証書って結局話し合いの結果を残すだけなので、売却してマイナスになった場合でもその負債まで折半するならいいよとかなるんじゃないですかね🥲
    旦那さんがそれで納得すれば、だと思いますが💦

• 6月23日

上の方の仰る通りです。
なんなら引越し費用の負債も共有財産で折半です。
婚姻期間の同居中の財産が共有財産ですよ。
それをご主人が支払い、養育費も貰えるのはいいことだと思ってしまいます。
45000+15000=60000+引越し費用が養育費ですね。
本来ならいくらか、養育費のシュミレーションできるのでしてみたらいいと思います。
それが納得できないようでしたらJさんも住宅ローン、引越し費用の負債を支払い、改めて養育費の額を算定表を参考に決めればいいと思います!
いくらご主人が悪くて離婚すると言っても向こうにも生活があり、無い袖は振れません。
無理な額を請求するより確実にもらえる額をもらったほうが賢明かと思います。

私の離婚時はお金関係で相当揉めました。
養育費払わない、財産分与しない。でしたから、、、
調停離婚して納得のいく養育費、財産分与になりました。

• J

いくら夫が悪くて離婚するにしてもこれはやはり別なのですね🤥
    養育費計算すると30,000円ほどなので、貰えるだけラッキーということですよね!
    我が家もお金以外で揉めることはないのですが、やはりお金ですよね…
    できれば協議離婚で納得のいく方向で済ませたいので、参考になりました👏

• 6月23日