※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳で発語がない子どもについて相談です。指差しや要求は通じるが、名前や喃語が言えないことに悩んでいます。工夫や教え方を教えて欲しいです。

あと数日で1歳ですが発語がありません💦
1歳の時発語なかったよ〜って子どの位いますか😅?
ママとかたまたま言う時もあるんですが名前とは分かってない感じです💦

アンパンマン持ってきてとかいただきますしてねとか、そういうのはだいぶ通じていて飼ってるペットの名前も認識してますがパパ、ママの名前を全然覚えてもらえません😭

10ヶ月から指差しができていて、指差しで周りに要求とかがかなり通じてしまってるとかも原因なんでしょうか?
自我はかなりあるんですが元々あんまり喃語も沢山喋るような口数の多いタイプではないので性格かな?とも思うんですが💦

喋ってもらえる工夫や教え方などあったら教えていただきたいです🥺

コメント

やすばママ

うちも今も何も言わないですよ!!泣いてる時の「ママー」しかはっきり言いません!

月齢的に、言葉は理解できてるけど、言うのはまだ出来ない頃だと思いますよ‼️
あんまり気にしすぎなくていいと思います✨
自分が保育園で働いてた時も0歳児クラスの1歳になったばかりの子がそんな喋ってた記憶はないですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少し安心しました😂
    一時期は口の動きの真似っ子もしてくれてたんですがブームが去ったのか最近それもやってくれなくなってしまって心配になってました😅

• 6月23日

発語ほとんどなかったです!
パパは1歳半くらいから言えてましたがママと言ってくれたのは2歳すぎてからでした😂
指示や喋ってることが理解出来てるなら気にしなくていいと思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパからだったんですね😳うちもパは言うんですがなぜかパのみめちゃくちゃ小声です笑
    どっちが先に名前呼んでもらえるんだろう🥺

喋ってること理解できてるなら気にしなくていいと言ってもらえて安心しました😭
    そう思ってる自分と心配な自分で不安だったので💦

• 6月23日

退会ユーザー

マよりパのほうが子どもは発音しやすいみたいですよ!💡
    「ママ」って毎日教えこんで先に呼んでもらいましょ🤣

今は段々発語増えてきましたが、2語文はまだで でも言ってることが理解出来てるし焦らなくていいかって思ってます(^-^)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?そうなんですね😳
    夫にその情報知られたくないです🤣
    先に呼んでほしいな〜笑

個人差ありますよね😊
    心配しすぎず今を楽しめるようにします!

• 6月23日
ママ

1歳過ぎてからの発語でした!!
でも2歳0ヶ月の時点ではもう割と会話出来てて今普通に会話出来てますよ!
一歳前に発語ある子の方が少ない印象です!!
絵本とか沢山読んでました😆
あとはYouTubeも賛否ありますがうちは発語とか会話出来るのに繋がったなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    保育園の0歳児クラスに通ってるんですが息子が月齢1番上で発達の目安が全くわからなくて💦

絵本大好きなのでたくさん読んでます😊
    YouTubeはどんなの見せてましたか?
    おかあさんといっしょ大好きで「はーい🙋‍♀️」を積極的にやるようになったのはおかあさんといっしょの効果だと思ってるのでYouTubeもオススメあれば知りたいです😂

• 6月23日
まま

うちの子もまだなにもいいません!
パパもママもまだです😂
いないないのばぁー!とかわーわー(わんわん)とか、あと結構1人でよくお喋りしたり話しかけてくれるんですが、宇宙語で理解はできません😅
今いっぱい言葉を溜め込んでるのかなー?って思ってます!
うちの子も1歳くらいはほぼ喋らず無口なみでした!
1歳前で自分のして欲しいこと訴える事ができてるだけで十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語可愛いですね😂💕

やっぱり元々口数少ないというか喃語少ない子いますよね💦
    十分と言ってもらえて少し安心しました🥺💦

• 6月23日
さく

上の子は2歳前で発語がありました❣️(1歳半検診では発語ゼロ)

下の子もまだ単語らしい言葉は喋りません☺️

1歳前半で発語があるのは早い方だと思います✨

うちは全然早くないので参考にならないと思いますが、とにかくたくさん話しかける(ゆっくりハッキリと)、絵本を読む、手遊びなんかも良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊!
    身内の子が一歳なる前に結構発語してたんですがめっちゃ早い子だったんですね🤣
    他の子の子見る機会が全然ないので全然わかってなかったです💦

沢山話しかけて沢山遊ぼうと思います☺️!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

1歳のときなんて、まだまだが普通だと思いますよ‼️
焦る、不安になるほどのことでもないのではないかな??🤔と思います💦💦

うちの子は、1歳5ヶ月で保育園行き始めましたが、私がお迎え行っても、ずっと『バァッバァ~』でした🤣
2歳過ぎてから、急激に言葉の数が増え、名詞だけでなく動詞も増え、今では普通に会話できています😊それがおかしくてしょうがないときあります🤣
喋らないでいる赤ちゃんの時期は、あっという間に終わりますので、目の前のお子さんをぜひ堪能してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    全然言葉の発達のことわかってなかったです😂

うちもお迎えの時「うーーー!」しか言いません😂笑
    いつかママ!って言ってくれる日を楽しみにしてます😊

• 6月23日
mizu

1歳になった時は発語ゼロでした!
周りもみんなそうでしたよ!

ごくわずか、女の子で「ママ」と言う子はいた気がしますが、正直周りから聞いたら喃語と区別つかないレベルでした💦

ので、1歳の時点で発語ありはかなり珍しいと思います!
焦る必要ないですよ😊

うちの子は1歳5ヶ月ではじめての言葉が出ました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    身内の子が1歳前に普通に発語してて早いのかなと思いつつ他に同じくらいの月齢の子を見る機会がなかったのでわかってなかったです💦

もう少し気長に今を楽しもうと思います☺️

• 6月23日
3-613&7-113

上の子、なかったです。一歳半検診でさえ、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)くらいでした。

下の子は、一歳で「ママ」一歳一ヶ月で「パパ」「ねね(ねぇね、上の子のこと)」・それ以降にポツポツと単語や人物名称が出て来てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あるんですね🥺
    第一子でみんなに指差しで通じちゃってるので発語の必要性感じてなさそうです💦
    保育園も月齢1番上で息子しかまだ指差ししてなくて聞いてもらえる環境なのでもう少し自分で発語したくなる時を待とうと思います😅

• 6月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子なんて、指差しさえ一歳半以降ですよ😅💦第一子・実親義親にとって初孫・義親と二世帯なので、娘が動く前に周りの大人が動く生活でした🤣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに似てます😂
    同居はしてませんがよく会う実親が初孫でそりゃもう当たり前に孫の言う通り動きます🤣

• 6月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

発語の必要性皆無ですもんね😅💦

• 6月23日