※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
家事・料理

1歳1か月の息子の食事作りについて悩んでます。我が家は共働きで、私は…

1歳1か月の息子の食事作りについて悩んでます。

我が家は共働きで、私は先月育児休暇から復帰し、9時〜16時の時短勤務中です。今は大人のぶんの食事は宅食を利用し、子供のぶんの食事は週末の土日どちらか1日を使って冷凍の作り置きをたくさん作り、平日はそれを使って献立を組み立てています。

ですが、平日は家事と仕事でバタバタと過ごし、やっと土曜日になったと思ったら買い出しとストック作りで丸一日キッチンに立ちっぱなしでクタクタ、日曜日くらいは子供と一緒にいる時間を作ろうと、疲れた身体を半ば無理やりおして家族で外出。
月曜日の朝には疲れ切った状態で会社に向かう…といった状況になっており正直かなりつらいです。

1歳を過ぎたので、平日の帰宅後〜17時の保育園お迎えまでの短時間(20〜30分くらい)で大人の食事+取り分けで子供の食事を作り、せめて週末はストック作りをやめてゆっくり休めたら楽なのにな…と思っています。そこで疑問なのですが、取り分けで子供の食事を作る場合、子供用の食材の大きさと大人用の食材の大きさが違うという問題はどうクリアしたらよいのでしょうか?

また、ワーママの皆様は食事作り以外の家事(例えば洗濯物たたみや翌日の保育園の準備など)はいつされていますか?
働いているママのみなさんの1日のスケジュールを教えていただけると参考になります。

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままり

私は逆に子どもの分はコープの冷凍食品やBFに頼り、大人と上の子の分を作っていました
1歳過ぎてからは取り分けも増やし、1歳半くらいでほぼ同じものをあげていたと思います

食材のサイズは、まず普通に大人サイズで作り、お皿に入れてからキッチン鋏で小さくしてます(今も)
味つけは調味料少し入れて、取り分けてから大人分に足したり、お湯で薄めたり…かなり適当です😅
ここ1年くらいは、1歳半から食べられる宅配惣菜を定期的に頼んでいるので、だいぶ楽になりました

私は10時〜16時の時短で、通勤に1時間程かかるので、似たような拘束時間かなと思います
食事作り以外の家事は、
・レンジ料理が多いので、出来上がり待ちの時間
・子どもたちがデザートを食べている間
・夫が帰宅していれば、片方が寝かしつけ、片方が家事
・寝かしつけ後
に隙を見てやってます

毎日やらなくていいものは週末や在宅勤務の日にまとめて…正直夫婦どちらかが在宅勤務の日がないときついです💦

• neco

neco

1歳半の子供が食べられる宅配惣菜なんてあるんですね!すごいです!✨
    たしかに、レシピや献立を調べていても1歳半を境に大人と同じようなものが食べられるようになり、取り分けでの調理が楽になりそうだなと思っています。息子もあと数ヶ月で1歳半なので、息子のペースや様子を見つつ、ちーこさんのアイディアを参考にしながら毎日をうまくまわせるよう頑張ってみます!💦
    ありがとうございます😊

• 6月23日