※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後退職しても、退職後6ヶ月以内の出産なら出産育児一時金の申請が可能ですか?

出産育児一時金について

4月に子供を出産しましたが、来年度に出産育児一時金が増額になるかもなので、申請を来年度にしようと思っています。
今の会社を来年度には退職しようと思っているので、退職後の申請になるかもしれません。
けんぽでは、退職後6ヶ月以内の出産なら出産育児一時金がもらえるとのことですが、出産後退職して申請も当てはまるということですよね?

当てはまると思うのですが、私の理解であっているのか不安だったので質問させていただきました🙇‍♀️教えてくださるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

申請のタイミングではなく出産した時期で金額が変わるということなので、すでに出産されてる場合はいつ申請しても現行の42万だと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そもそもそこが間違っていました💦なら、もう申請していいですね。
    給付金の対象にもならず、一時金増額の対象にもならず、ガッカリです😮‍💨
    教えていただきありがとうございました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

答えでなくてすみません🙏
私も気になってコメントしてしまいました!

申請した日が翌年だったら増額分が適応なのか、出産日が2022年だったらそもそも増額分が受け取れないのか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね。
    上のママリさんが回答してくれたように出産日が2022年だったら増額分は受け取れないみたいです💦
    残念です😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

直接支払制度を使わず出産したんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。直接支払制度ができない産院で出産したので💦(とてもいいところだったのですが、クレジットカードが使えないなどまだ今時じゃない産院でした)

• 6月23日
でっちゃん

まだ来年度の何月からかは決まってないので、月が決まってそれ以降に出産した人が対象だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    そうみたいですね💦そもそもが間違っていました😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

来年の出産ではなく今年の出産なら金額は今のままですよ。出産日で金額は決まります。
また退職から6ヶ月以内の出産についても、来年の退職なら今年の4月の出産は6ヶ月超えてますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    両方間違えていました💧

• 6月23日
はじめてのママリ🔰☺️

退職後6ヶ月以内は出産後の退職(退職から遡った6ヶ月)ではなく、退職後の出産(退職日以降)なので対象外だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    間違って理解していました。そして、その前に増額分も対象外だったようです。
    残念です😭

• 6月23日