※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食と授乳回数、混合から完ミについて相談です。離乳食の量や授乳回数、完ミについてアドバイスをお願いします。現在2回食で、離乳食の量や授乳回数に不安があります。

8ヶ月の離乳食&授乳回数、混合から完ミについてです。
現在2回食です。
離乳食の量についてですが家に計りがないです。皆さんは計りで計っていますでしょうか?
いつもは大体お粥やパン粥やそうめんは小さじ8くらい、お粥やそうめんには野菜など混ぜますが野菜などは何種類かで小さじ3〜5、果物が好きなので果物系を小さじ2〜3あげています。タンパク質系は小さじ1〜2です。トータルで15〜20くらいと適当です…この量どう思いますか?最近は食べてくれるように果物と交互にあげたり色々工夫して完食してくれます。
また、離乳食が2回色になったあたりから1日の授乳回数が4回に減りました。離乳食後に与えるのも含めてです。少ないですかね?おしっこはちゃんと出ています。
そして授乳回数が一気に減ったことに伴いおっぱいもあまり張らなくなりました。離乳食後にあげるのですが、遊びのみをされているような気がして…完ミを考えています。この時期くらいから混合から完ミにした方がいましたらアドバイスお願いしたいです。ちなみに寝る前はいつもミルクです。

5〜6時→おっぱい
9〜10時→離乳食①+おっぱい
15〜16時→離乳食②+おっぱい
20時頃→ミルク200ml

これが今の感じです。よろしくお願いします(;_;)

コメント

ゆきな(^o^)/

大丈夫だと思いますよ(*'▽'*)
私は計りを使ってるので小さじいくつかとかはわかりませんが、だいたい同じようなもんだと思います!

ちなみに完ミで離乳食の後も合わせて4回です!

• りんりん

りんりん

遅くなりもうしわけございません!ありがとうございました(^^)

• 12月2日