※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の息子が宿題をせず、毎日怒鳴ってしまい疲れてしまった。息子は何も喋らず、問題に対処できず、消極的。イライラが爆発し、離婚や仕事辞めたいと思う。旦那は協力的だが、ストレスがたまっている。

なかなか宿間を始めない小学1年の息子に毎日毎日怒鳴ってしまい
疲れてしまいました。
宿題やらずに行けば?と言うと嫌だ!と言ってぐずぐず。
問題が分からずぐずぐず。
間違えている答えを消したらぐずぐず。
疲れて帰って来ているのは分かっているんですけど
何も喋らなくなる息子にイライラが爆発してしまいます。
明日からはちゃんとやる!と毎日言いますが出来ません。
この二日間は怒鳴り散らし手もでました。息子は大泣きで
近所にも響き渡っていたと思います。
もう一緒にいない方が子供の為かもと思いはじめ
離婚したいです。
消えたい。仕事もうまくいかずやめたい。
こんな母親でごめん。もう限界かもしれない。
旦那は協力的ですごく優しくて1人の時間もあるのに
ストレスがたまっていく一方です。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

言ってしまうのが親心ですよね。

息子が困るのが分かるから、なんとか自力で頑張って欲しいんですよね。

うちはまだ年中ですが、毎朝怒鳴り散らしてます。

いい加減にして!

さっきから着替えて!っていってるよね?

イライラを物と暴言で当たり散らしてます。

時間に余裕があれば…

素直に話を聞いてくれたら…

こんなにイライラすることも、突き放す言い方することもないのに、って。

頭では分かってても、毎日毎日だと母親にも限界きます。

私も、今でこの状態。
小学校に上がったらさらにヒートアップしそうで、子育て辞めたいです。

1人で自分の好きなように時間配分考えて行動したいです。

答えじゃなくてごめんなさい。

はじめてのママリ🔰さんだけじゃないので、自暴自棄にはならないでください。

きっと、いつか笑い話になるように、なんとか乗り越えましょう。

はじめてのママリ🔰

宿題についてノータッチで何も言わないというのは難しいですか?
手が出たり離婚したい消えたいと思い詰めてしまうくらいなら、息子さんが宿題をやらずに先生に注意されるほうが余程いいのではないかなと思います💦

ららら

ママが何に対して怒っているのかわかっていないとお互いに辛くてよくないかもです💦
本当にお子さんのことだけで怒っていますか?
仕事とか他の人に何か言われているとか何か原因ないですか?
まだまだ生まれて6年の子に期待値が高いような気もします💦小1ですらすら問題って解ける方が難しいと思うのと約束守らないとか怒られてるから明日はやるとか答えているだけでなんでやらなきゃいけないかがわかってないかもです💦

宿題をやらなくて先生に怒られたり困るのはママではなく息子さんなので、何も言わないでみたら自分でやれるかもしれないし、やらなかったらどうなるかを体験してみたら自主的にできるかもです💦

あとは慣れるまではママと一緒にやろうって解き方とか考え方教えてあげるとかサポートが必要なのかなと💦
ただでさえ保育園や幼稚園は遊びが多かったのに急にずっと座って何かするとか、重たいランドセル背負って暑い中通うとか大人でも大変でストレスだと思うのでママに甘えたいのかなと思うので、一緒にやってみよって言って少しずつ1人でもできるねっとか褒めつつ、1人でできる量を増やして進めたら最初は大変ですが、お互い楽になるかもです💦

子供は思い通りに動かないので、思い通りに動いてくれるようにお膳立てしたり、頭使ったり言い方変えるとやってくれたりするので、それをやってみるか、思い通りにならないものだと諦めて合わせるか💦
でも、そうするにはママに余力がないとできないと思います💦

ママも仕事と慣れないお子さんの学校生活と家事で気づかない間にストレスかなりかかっていたり、余力がない原因を探してパパにもっと色々お願いするとか転職するとかママが笑顔になれることが大切だと思うので、探してみるのもいいかもです💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一緒に計画を立ててみるのはどうでしょうか?
ホワイトボードで見える化して。

うちも中々思い通りにならない事もありましたが、都度相談してホワイトボード一緒に作り変えたりして良くなってきました!
最終的には「その日にやらなきゃいけないことを全部したらキラキラシール!」をご褒美としたら、やる気は格段にからアップしました!
たまにサプライズでキラキラシール沢山貯めたらご褒美(ケーキとか)をサプライズにしてます。

今まではただ単に出来たら丸シールを貼るだけでしたが、キラキラシールは達成感があるようでいつもパーフェクトを狙ってますよ!

間違えるのはどんな問題ですか?算数?

ぷにまな

ご主人が帰り早いならご主人に宿題おねがいしてみてはどうでしょうか?

うちも息子とギャーギャー言いながら宿題してるのでお気持ちわかります!