※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が眠りが浅く、まとまって寝てくれず、夜は1〜3時間ごとに起きます。添い乳で寝る癖がついてしまったのか、いつになったらまとまって寝てくれるのか心配です。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
眠りが浅く、まとまって寝てくれません。昼間は寝てから布団に下ろすと20分ほどで目を覚まします。なので、家事をするときなどもっぱら抱っこ紐です😓
夜は23時頃になるとやっと眠くなり、それから寝かしつけ、長くて3時間、最近では1.2時間でちょこちょこ起きます。
口寂しいのか、おっぱいをくわえていると寝ます。

いつになったらまとまって寝てくれるのか、、
添い乳のくせがついてしまったんですかね⁉️

コメント

なか

赤ちゃんそれそれだと思いますが、
うちの場合2ヶ月になったその日から
夜起きなくなりましたよ。

いま3ヶ月半ですが
夜9時前後に寝て 朝の8時前後に起きる習慣はない一度も崩れてないです。
また、朝寝昼寝 運が良いと勝手に寝てます^_^
うちの子は寝るのが好きみたいで
寝る時間が少ないとかなりぐずります!

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    うらやましいです( ; _ ; )/~~~
    添い乳なので自分も体が冷え&ガチガチで全く眠れず💧せめて昼寝してくれ〜と思うのですが😓

    • 11月27日
  • なか

    なか

    添い乳は なんか大変そうなので1度もしたことないです(*_*)
    最近寒いし、風邪ひいちゃいそうです(*_*)

    おしゃぶりとか試されましたか?

    • 11月27日
  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    おしゃぶりは何個か買ってみましたが、噛んで遊んでべーっと出してしまいます>_<

    飲み足りたいのもあるのかなーー💦

    • 11月27日
うさぎさん

全く同じです(;ω;)

今まで夜は起きずに9〜10時間寝てくれていたし、朝寝昼寝も勝手に寝てくれていたのに...目が覚めて愚図る時もおっぱいくわえてやっと寝ます。

周りからは5ヶ月入って離乳食あげれば寝てくれるよとか言われるんですけど本当かよーなんて思っちゃいます(;ω;)

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    うちは未だかつて朝までぐっすりがなくて💧
    抱っこ紐でグズグズして寝ないときも、抱っこ紐しながらもおっぱいあげてます 笑

    離乳食始めたら寝るんですかねー>_<うーん、、寝てくれーーー( ; _ ; )/

    • 11月27日
min

わかります!
ねんねは20分〜30分しかいつも
寝てくれません!
家事しようにもなかなかうまく
いかないですよね。
夜も、2〜3ヶ月の頃はまとまって
眠ってくれていたのですが
最近2〜3時間起きに
起きてしまいます!
先輩ママには
もう少ししたらまた夜起きる
ようになるから…と言われていたので
そういう時期なのかな?と
思っています。

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    まとまって寝てくれた試しがなく、、このままいつまで続くのか、、と思ってしまいます>_<
    目が覚めたときにおっぱいを探すようにパクパクさせるときもあったり💦

    • 11月27日
  • min

    min

    まとまって寝てくれないと
    体しんどいですよね!!
    家事もしなきゃなのに
    いっぱいいっぱいで…
    私なんて夫と衝突しまくりです。笑
    早くお風呂にゆーっくり浸かれて
    ぐっすり眠れるように
    なりたいですね!

    • 11月27日
  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    しんどいです>_<
    洗濯物を干す時も、ご飯の時も抱っこ紐。
    パパが休みの時のみ見ててもらう間にできるのですが、、
    お風呂もゆっくりしたいですねぇ!うちなんて私しか入れたことないですもん!
    さすがに疲れ果ててます( ; _ ; )

    • 11月27日
  • min

    min

    私もです!お風呂は私しか
    入れたことないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    自分がシャワー浴びるにも
    脱衣所で待たせておくと
    この世の終わりみたいな泣き方
    されるから困っちゃいます。
    熱中してくれるおもちゃとか
    あればいいんですげど
    すぐ飽きちゃいますもんね〜笑

    • 11月27日
  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    そうなんですねー!
    我が家は待たせておく時はニコニコしてるんですよね 笑 なぜか(^^; 着替えが終わって、髪を乾かそうとすると泣き出します(T-T)
    泣かれると焦りますよねー💦

    すぐ飽きますね😭

    • 11月27日
むー

わー!全く同じ状況です!!
最近夜は2時間ぴったりで起き出すので困ってます:( ;˙꒳˙;):
お昼寝も寝て30分…私も最近体力温存出来ずツライです...
夜寝かせる時は添い乳ではないのですが、夜中は寒くて添い乳になってしまいます。
寝てくれるなら癖になってもいいやーと思いますが、身体しんどいですよね( ´•௰•`)
最近夜が来るのが恐怖です!

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    同じでしたかー!( ; _ ; )
    抱っこをすれば腕パンパン。抱っこ紐で腰も肩も痛くなり、夜は夜で狭い布団で添い乳でガチガチ。。不眠。身体も冷え、風邪ひきそうです(T-T)
    確かに寝てくれれば泣かれるよりはいいかなーって思ってます(^^;

    • 11月27日
でぶごん

うちもですよw(//∇//)💦
21時過ぎに寝て、起床7時までに2~3回起きは当たり前です💦

育児が、母乳かミルクかでも夜の寝つきの違いがあるようなので、
コメント下さった方と比べないでお気になさらず、娘ちゃんのペースに合わせるしかないですよね😊💓

5ヶ月に向けて日中のお昼寝も午前と午後の二回で済むようになるらしいので、
睡眠のバランスを考えながら、外出や家でのお遊びで疲れてもらおうと頑張ってますw(^^)

娘ちゃんが23時ごろ眠くなるというのが遅いようで気になります…

ひまりす

私も四ヶ月の息子を育ててます。朝まで寝たいですが、三時間から二時間起きに夜間は授乳してます。昼間は二時間おきです。授乳中に息子は寝てしまってることが多く布団にうつすと起きてしまいます(T0T)
抱っこ紐は外出するときだけです。家ではしません。
腰肩がやられますね(T0T)

3ヶ月はじめまでは、常におっぱいでずっと泣いてたころにくらべたらだいぶん楽になりました。


けど、今までの疲れがでてきてる頃でもあります。


離乳食はじまったらすこしでも間隔あいてねれたらいいですね。


夜泣きなければいいなとおもいます。(T0T)

mira

添い乳やめたほうがいいと思います。
うちは8時頃抱っこで寝かしつけてそのまま布団に着地すればだいたい朝の7時ぐらいまで寝てくれてたんですけど、3ヶ月検診で夜中起きた時は添い乳すればお母さんも楽だからみたいな事言われて実践したら、夜中頻繁に起きるようになりました。
だから、大変でしたけど添い乳はやめて夜中起きても絶対に体を起こして授乳するようにしたらまた寝てくれるようになりました。
とりあえず3日頑張ってみて下さい。
抱っこで寝かした方が私はらくでした。