※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害や自閉症のお子さんの特徴について聞きたいです。行動や言葉の理解に関して悩んでいます。

発達障害や、知的?自閉症などのお子さんをお持ちのお母さん方、に特徴など聞きたいです。

現在2歳7ヶ月

私が引っかかっていること
発語、ぱぱのみ(主人のことをパパと認識して言ってるわけではない)
食事中など集中が切れたりある程度食べると席を立ちます
手を繋いで歩くこともなかなかできず、すぐ振り解かれます
思い通りにいかなかったり、ダメなことをだめだよ、と言うふうに言葉で伝えるとわかっているのか寝そべってちょっとの間泣き止まなかったり、自分のことを叩く、頭を壁にぶつける、などします
聞き手が定まらず左右両方使います

できること
靴下を渡すと自分で履き、その後クック履いてというと自分で靴を履けます
お風呂前など自分で服を脱いでカゴに入れ、その後オムツはゴミ箱に自分で入れます
ちゅーというと、してくれるし、ぎゅーというとしてくれます
ジャンプというとジャンプします
いただきますご馳走様でしたで、手を合わせます
鍵を渡すとマンションの自分の家のドアをわかり、鍵を開けれますし、自転車も探して鍵を開けてくれます
YouTubeなどのエビカニクスやその他のダンスをリズムに乗せて踊れますが、私が踊ったり歌うと機嫌が悪くなります
ベビーゲートも椅子や乗り物のおもちゃを運び、踏み台にして乗り越えます

などなど、できることは行動が多く、言葉も理解しているときと、伝わってるのか?と思う時もあります

自閉症や発達障害傾向があるなら早めに対策を立てて私自身対応の仕方など考えて行きたいので教えていただけるとありがたいです

コメント

うちも2歳7ヶ月、発語が少なく(30個ぐらい)、2語文も「○○(妹)どーじょ!」とおもちゃを渡したり、朝起きた時に「○○(妹)おはよ〜」と言ったことが一度ありましたがなかなかそれからは出ず。指示もママリさんのお子さんと同じ感じで理解している時とわかってるのか?と思う時がある感じで今親子教室に通っていて8月から療育に通うことになりました。
今の段階だと発達障害がある!とは言えないけど否定もできないと言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの周りで同じぐらいで言葉一つしか喋らないのうちぐらいで💦
    先のことを考えて早めに動こうと思えました😖
    お互い頑張りましょう🙇‍♂️

• 6月22日
チャンミー

2歳7ヶ月で発語がパパのみ、は少ないですね…💦
ウチの場合、2歳半で発語がママのみで心配で保健センターに相談し、療育を勧められました。
療育に通っているうち病院で検査を受けることになり、軽度知的障害と自閉症スペクトラムと診断されました。
自閉症スペクトラムと診断された理由(?)は【言葉の発達が遅い】【水遊びや砂遊びが好き】【偏食】です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないですよね!
    保育園でも何も言われず、役所の心理士さんにもアクションは全てこちらからで、思ってるほど普通なのか?と思いましたが、そうではないみたいですね💦
    調べたら目が合わないとかもあって、特徴多くて当てはまってるものもあれば当てはまってないものもあり混乱しておりました🙇‍♂️
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 6月22日
  • チャンミー

チャンミー

我が子の場合ですが、自閉症スペクトラムの特徴はほとんどありません。
    【偏食】と【言葉の遅れ】は顕著ですが、その他は気にならない程度です。
    自閉症スペクトラムは他人との関わり方に困難が生じる障害と言われていますが、お友達も多く仲良く遊べます。
    また、目も合うし指示も通ります。
    それでも自閉症スペクトラムなんですよね…

お子さんが早く療育に繋げられますように!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食や言葉の遅れは個性な気もしますが自閉症の診断がついたのですね💦
    うちはまだお友達と仲良く遊んだりおもちゃの貸し借りができず、横取りしたりで💦
    ありがとうございます😭
    私も自閉症や発達障害への知識も増やして行きます!

• 6月22日
ママリ

もう発達支援センターに相談したほうがいいかもしれませんね!
3歳の時に自閉の診断つきましたが、1歳半の時点で言葉が出ていない(3歳の時はペラペラでした)、20分座ってられない、体幹が弱い事を指摘されました!友達の子供も自閉で、頭を自分でぶつけたり、癇癪がひどかったです!2人とも言ってることは早くからわかっていたし、意思疎通もできていました!
私は気にしておらず、検診で指摘を受けての受診です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達支援センターっていう場所があるんですかね??
    役所?の心理士さんには相談済みなのですが、保育園でも何も言われず心理士さんへのアクションもこちらからで思ってるほど普通なのか?と思いましたがそうではないみたいですね!💦
    この時代なのか自閉症や発達障害傾向があると伝えたり療育を進めると怒る親御さんもいるみたいで、はっきり言ってもらえなかったですが、主人と話し合い早めにやれることはしようと思い明日病院一覧と療育の施設一覧もらってくることにしました‼️
    コメントありがとうございます!

• 6月22日
a

自閉症はありえるかなと思いますがコミュニケーションは取れてるみたいなのでただ言葉がゆっくりなだけかもしれません、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育参観では1人だけ自由気ままに走り回ったり寝そべったりしており、あまりコミュニケーションがとれてる様子ではなかったのでもしかしたら自閉あるかもです!!
    療育早めにいけるように頑張ります😣

• 6月22日
  • a

a

それは参観とかなしで普段からですか???
    でしたら自閉症の可能性はあるかもですね😅
    ですができることのとこを見てると全くコミュニケーションが取れてないわけではなさそうなので、自閉症よりADHDかもしれませんね、

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週懇談なのでそこで聞いてみようかと思ってました!
    お迎えの時は大人しくみんなとテレビ見たりできてるところを見ていたので保護者がいて興奮したのか?とも思います💦
    ADHDは思いつかなかったです‼️
    ありがとうございます!調べてみます!

• 6月22日
もん

できることは色々あるのでママさんの教え方が良いのかなーと思います✨同じくらいの月齢ですが自由人で、そんなに素直に色々やってくれないかなぁと言う感じです😅
うちの子は療育センターで発達検査を受けて言語社会性が約半年遅れと診断されました!
自閉症スペクトラムの傾向ありで、自分のやりたい事しかやらないので保育園では周りの流れについていけずなかなか大人の思うように事が進まない感じです。それと比べるとお子さんは割と指示が通る感じがしますね!

成長は人それぞれですし言葉が最初遅くても後になってよく喋る子はいると思うのですが、保健所に相談したら療育センターなどと繋げてもらえると思うのでできることをやって見守って行くのがいいと思います✨

ぽち

今まさに息子が自閉傾向にないか病院とも連携して経過観察をしております😅

まだ相談していないなら一度相談してみてもいいかもですね💦
簡易的なところでいうと遠城寺式の発達テストとかインターネットで調べて試してみるのもありかと思います!

🍓

うちの息子も単語がすごく少ないし、理解してるところと理解してないところとあります。

去年からこども園に通っていて、言葉が遅いのと指示が通らない事が気になり今年の春に発達検査を受けたところ、中度知的障害と診断されました。療育手帳も持っています。
お友達とそれほど関わらないところを見ると、自閉症の可能性もなくはないと言われました。

今は加配の先生が付いてくれて過ごしています。秋にまた発達検査を受けるので、その結果も含めて来年からは療育に通うことも検討しています。