※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ❀
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を辞め、主人の金銭面理解が足りず不安。安定期にパート探し難しいか相談。

愚痴ではないのですが私が至らず気持ちの整理ができません。

妊娠がわかってから悪阻がひどく仕事を辞めました。
今は実家に戻っています。
主人は頃合いを見て週末に来てくれます。優しくて思いやりある主人ですが金銭面であまり理解が深くありません。

「安定期に入ったら10万でも稼げるパートすればいいから」

「産まれたらまた(私が正社員として)すぐ働けるしなんとかなるよ」と。
ポジティブな所はとても尊敬していて逆に私は先々の事を考えすぎて色々なマイナスな場合を想定しそれの対処法を練ってしまいます。

私も働けるものなら働きたいのですがパートで10万稼ぐ事が主人にはどれほどの事なのかわかっていません。
育児にどれほどの労力と時間を割くのかもわかっていないと思います。
説明しても「そうなんだ。まぁなんとかなるよ」と前向き発言で終わります。根気よく話そうとしても私が体調が悪くなってしまい話が終わってしまいます。

根本的な解決ができず不安な一方でこんな事も整理できない自分の不甲斐なさに落ち込みます。

前職を辞め、安定期に入ってからパートに入った方いらっしゃいますか?
安定期に入り職を見つける事が現実的には難しいとは思うのですが…。

コメント

ゆあ姫

安定期から、仕事探そうと思っても妊婦さんは、とってくれません。

仕事していて流産となれば仕事のせいにしたりす人もいるかみたいですよ

さっちゃん♫′

安定期であっても妊婦、なにもないとは言い切れないので採用されるのは難しいとおもいます。
他の人で仕事をしてるのは前職を辞めずに休職などして続けているんだとおもいます。
私も辞めずに8ヶ月過ぎまで働いてました。
ポジティブ過ぎるのも困りものですね(^_^;)

ぽんたろう

わたしは育休中ですが、軽く知り合いの本屋のアルバイトでもしたいなと思って声かけたら「荷物持ったり脚立にのるからこっちが心配だから出産終えてからにして」と言われました。当然ですよね、いつ休まれるかわからない人を採用するなんてリスクのが高いから。
うーん…。そもそもとってくれるところなんてあるのでしょうか??子どもいる時点で就職にはハンデですからね。

ポジティブで優しそうな旦那さんの様ですがちょっと困りますね。なんとか話してわかってもらえるといいですが。

まるお。

安定期から職探しって大変だと思います。。何ヶ月かで出産を控えていると思うと厳しいですよね。旦那さんのお給料だけでは厳しい感じですか?

Stella

うーん、ちょっと旦那さまの考えはあまりに安直かなと思いますね(;・ω・)悪気が無いのはとても伝わるのですが…
私はそろそろパートでも…と思ってた矢先に妊娠が発覚し、働くのはもうしばらく無理だなと思いました。主人も「妊娠中も産んでからも(お互いの実家が遠いこともあるし)しばらくは働かれへんな。幼稚園とか行きだしたら昼間空くやろうけど、2人目とかなるとやっぱり難しいよな」と理解を得ています。
実家に頼ることもできない為、お金にそこまで余裕があるわけではありませんが、主人の稼ぎでなんとかなるだろうと思ってます…私の家計力が試されます笑

少し話が逸れましたが、
安定期だけパートして、というのは難しいと思います。それこそ短期のバイトとかなら…とは思いますが、妊婦は妊娠で体調が安定しませんし、なんやかんやとやることも多いのでお身体を大切にすることが第一かと思います。また、安定期と言えどつわりが続く方もいらっしゃいますし、私の知り合いは産むまで寝込んでいたと言ってましたので…働くということはあまりオススメしないです(•́⍨•̀)
私の個人的な意見ですが、参考になると幸いです。

さっちゃん♫′

何度もすいません。

母親の正社員雇用は難しいとおもいます。
産休明けで保育所に預けれたとしても熱が出たり体調がおかしいと呼び戻しの電話が来るそうです。

地域によって違うとおもうけど、病児保育として預けるとしても6ヶ月〜1歳〜しか利用できず、仕事をもらってもやっぱり休みがちになるので。

今私も仕事復帰にむけて調べてるところなので参考にしていただけたら。

あさ❀

やっぱり現実的でないですよね。

働きたい気持ちはありますが、お腹の子が一番なので無理したくないという気持ちがあります。

ありがとうございます(*^^*)

旦那さんちょっとキツイですね。

安定期に入ったからと言って
体調がスッキリよくなる
わけでもないし
いつ何があるかなんて
わかりません。
雇ってくれる所もなかなか無く
難しいと思います。

うちは旦那の給料だけだと
正直きついです。
でも何かあってからでは遅いし
妊娠してからは家でのんびり
させてもらいました。
それでも4回の入退院を
繰り返しました。

そもそも妻、ましては妊婦の
収入をあてにすることじたいが
私だったら気に食わないです。
しかもつわり真っ最中の時に
そんな話されて...。

無理なさらないでくださいね。

あさ❀

8ヶ月までお疲れ様でした(*^_^*)
ポジティブかつお金に関して疎いです。

以前家賃を差し引いた金額10万から5万(保険、光熱費、食費、携帯等)を渡され残りの5万はお小遣いでいい?と言われました(*_*)笑

無理な事を伝えると「わかった!」と理解してくれるので良いのですが次の月も同じやり取りをします(^_^;)

なんとかやりくりしてみます。
ありがとうございます(*^^*)

あさ❀

リスクが高い。その通りですね。経営している側から言えば妊婦はやはりマイナスですよね😞

以前派遣登録していた所に問い合わせしてみた所「日雇いもしくは短期のアルバイトを紹介する形になります。ただ妊婦さんとなるとかなり限られます」との事でした。遠回しに断られたのかなと感じました。
お願いはしましたが(>_<)

主人にも体調見ながら話してみます。
御回答頂きありがとうございました(*^^*)

あさ❀

主人の収入だけでは正直難しいです(..)
というのも仕事柄飲みの付き合いが多く友達の交流も広いので交際費に飛んでいきます💸
最近は控えてはいるみたいですがジム通いを辞めないので少し喧嘩になりました(^_^;)笑

主人に理解してもらいつつやりくりしてみます。
ありがとうございますm(__)m

あさ❀

理解のある御主人様でとても素敵です(*^^*)♥

短期のアルバイトしたいのですが私自身もまだつわりが治まらず見通しがたたないので手先のみの行動になってしまっています💦

やはり赤ちゃん第一ですね✨
週数が近い同じ初マタで嬉しいです。

どうかStellaさんもお身体御自愛下さい✨ありがとうございますm(__)m

あさ❀

そういえば以前の職場で呼び戻しの電話で早退されていた方がいらっしゃいました。その方は派遣さんとして来て頂いていたので融通は利いていましたが正社員となるとまた話しは別になりますね(>_<)󾭠

調べてみます。
改めてありがとうございます(*^^*)

あさ❀

安定期に入ってもやはり本調子ではないのですね(>_<)今はつわり真っ最中でして早く抜け出したいと思っています💦笑

入退院を繰り返したそうで…その後お身体は大丈夫ですか??(>_<)

二人でやっていこうと決めたからには私もできる事をしたいのですが今は身体第一でいかに節約とやりくりをやり遂げれるかないみたいですね(*^^*)

mamさんもあと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。。。♥それまでどうかお身体御自愛下さい。
ありがとうございますm(__)m✨

まつかほ

こんにちは!
赤ちゃん無事にお腹の中で育ってるかってだけでも不安なのに…
自分の元カレがスーパーポジティブでお金に疎くてあたしをあてにしまくりの人でした笑
そういう人には何言っても結局自分に都合の良いようにしか頭に入れないから無駄っていうのが結論でした。
なので、何言われても、はいはいって言って、勝手にいろいろとやってました←

今は無理して働こうとしなくていいのでは?
そのうちねーとか、落ち着いたらねーとか、適当に流しておいて、何か言われたら、私と赤ちゃんに何かあって最悪死んでしまってもいいと貴方は言うのね!?って言ってみてもいいかもです。
今の旦那もお金に疎いですが、それでやっと真剣になりました笑

今は赤ちゃんとご自分のお身体を大切にされて下さいね。
出産したら、それこそ休む間もないのであたしは仕事なんてする余裕ありません…orz

あさ❀

そうですね!今は身体第一で赤ちゃんの為にできる事をしたいと思います✨
周りの方が同じ悩みを言っていたら同じ様なアドバイスすると思うんですが自分のことになると主観が働いてダメですね😣
冷静になって自分の事客観視できる様になります。

お金の知識はあって損はないですものね(*^^*)主人と二人でクイズでも出し合いながら勉強していきます📖笑

育児毎日お疲れ様です👼
まつかほさんも大変でしょうが御自愛下さい✨

また行き詰ったらアドバイス頂ければ幸いです。ありがとうございます(*^_^*)

奥様を働かせる、じゃなくて俺ががんばるからだいじょうぶだよ!の一言がほしいですね(T-T)

あさ❀

言われて気づきました…。
そうなのかもしれません。でもこんなにしてもらってるのに求めてばかりの私は本当に贅沢です⤵

赤ちゃんを守ることがこんなに不安になるなんてと思う気持ちがあります💦
あまり気負わずお腹の子を第一に考えながら3人の生活のために頑張りたいです(>_<)󾭠

なんだか心に響きました✨気づかせて下さってありがとうございます🌼

あささん、もしかして普段からはやく働きたいや、復帰後働くことなどご主人に言っていませんか?
もしそうですと、働きたいんだ!働かせてあげよう!それが妻の望みなら!というご主人の気遣いかもしれませんよ(^^;
そうでなければ、働いてもらうの当たり前と思っているタイプですのでなおさら、ご自身の意思をしっかり伝えるのは大事です♪もう家族なんですから、しかもいま大切な命を身ごもっているのですから、ご主人もっと頼っていいと思いますよ♪
きっとご主人も、俺頼られてる!よっしゃ、がんばろう!ってなるかも(=^ω^)

あさ❀

結婚前は二人で働いていこうと話していました。
妊娠がわかってからはつわりが来てしまい私からは復帰後の事や働く意思があるという旨は伝えていません(>_<)

ただ私も働かないと経済的に厳しい。なので節約して欲しい。という事は話しました。もしかしたらそれで勘違いしたのかな…😷うーん…??

もっとちゃんと意思表示をしないとですね(*^_^*)
頼って喜んでくれたら私も嬉しいです!!

お腹の子を一番に考えながら節約とやりくり頑張ります(●´ω`●)!!