※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
ココロ・悩み

歯医者が怖いけど妊娠中で行かないといけない状況。同じ経験の方いますか?

いい大人なのに、情けないですが、歯医者にいくのが怖いです。何年もいっていません。でもいかざるを得ないくらいの状況になってきたし、赤ちゃんに影響がでたら嫌なので、今日行ってこようと思います。私の様に妊娠中に歯のトラブルで久々に歯医者にいった方おられますか?

コメント

ももちん

私も歯医者さん大っ嫌いです!!
できれば行きたくない(>_<)

娘を妊娠中歯が痛すぎて行きました。しかも後期。出産してから本格的に治療し、時間がかかりました。
放置せずすぐに受診するのが一番ですよね。
でも行きたくない気持ちよ~くわかります。
頑張ってください、

太智くんママ

私も妊娠初期に普段は痛くなかったのに痛くなり3年ぶり?に通院しました(@_@)
妊娠中はホルモンバランスが崩れてるから虫歯や歯周病になりやすいからね~と言われて、麻酔やレントゲンを撮らないぐらいの軽い虫歯などを4ヶ月~7ヶ月ぐらいまで通院して治療してました(^◇^;)

重い虫歯は出産してから!と言われ泣きそうでしたが、放置しとくと赤ちゃんにも影響があるみたいなので我慢して通ってました(;゚д゚)
いつもぷるぷる、ぶるぶるしながら待ってました。
私の担当医はほんとに痛くなくしてくれるので我慢できました(^◇^;)

安定期に通院しとくと後々楽になりますよ!

ゴーヤ

ももちんさん、そうですよね、、放置せずすぐいってればこんなことにならないのに(>_<)
がんばってきます!ありがとうございます!

ゴーヤ

ゴマままさん、産婦人科にいくのもですけど、みてもらう前ってすごい怖いですよね(>_<)
歯茎切ったり、歯を抜いたりしないといけないのではないかと思うと怖くてたまりませんが、今17wで安定期ですし、いかないと始まらないので、勇気をだしていってきます!ありがとうございます!

ちゅんたん!

私も歯医者さん、大嫌いで
虫歯を放置してたらやばい
事になり、妊婦9週辺りから
治療してますがいまだに
終わってません( °દ° )
麻酔したり、歯の神経抜いたり
歯茎が腫れたりで本当大変
でした!でも、今は歯医者さん
に行って良かったと思ってます☆

頑張ってください(^^)

さくら2014

歯医者でもレーザー治療してくれる所なら、あまり痛くないですよ!私も歯医者さん苦手ですが、安定期なので通ってます♪( ´▽`)
事前に電話してレーザー治療をしているかどうか確認してから行く方が良いです。中には口内炎にはレーザー治療するけど虫歯にはしませんって言う所もあったので(笑)
頑張ってくださいね୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧

むっくん

麻酔刺すのちょっと痛いですがしてもらえば治療中痛くないですよ!
麻酔の針が痛くない様に麻酔の前の麻酔?などやってくれるところもありますし(^^)
妊娠中でも歯医者で使う麻酔は微量なので影響はないです!
むしろ、我慢した方が辛いですよf^_^;)
痛み止めは弱いのしか飲めないので(T_T)

ふう

私は歯医者に通うのが趣味かもしれません…笑

といっても、治療するところなないので、3ヶ月に1回の定期点検と歯石除去のクリーニングです。

クリーニングは1回8000円ですが、やったあとはツルツルになりますし、定期的に通わないと気持ち悪くて許せないカラダになってしまいました。

そういう私も以前は歯医者に通うのが嫌いで虫歯も放置していました。最初は大変ですが、一度頑張って全部キレイに治したら、この状態を維持しよう!と思えますよ(^_^)v

とにかく中途半端に通わないことです。お金も時間もかかりますが、通うなら絶対に最後の1本までキレイにすることです。中途半端にやめてしまうと、治療もやり直しになって一生歯のトラブルから抜け出せませんよ。

頑張ってください(^-^)/

ゴーヤ

さくら2014さん、朝歯医者にいってきました!あまり痛くなく治療してくださいました!よかったです。ありがとうございます!

ゴーヤ

うっすんさん、朝歯医者にいってきました!薬とかはなるべく控えてくれると配慮してくださいました。アドバイスありがとうございます!

ゴーヤ

ふうさん、何年ぶりかなのでドキドキしましたが、いってよかったです!歯磨きちゃんとがんばろうと思いました笑
今回はちゃんと通って投げ出さずにきれいになおしたいと思います!ありがとうございました^ - ^

のん太

歯科助手をしています。

口の中の衛生状態は、そのまま赤ちゃんに直結します。
虫歯があれば虫歯菌がいくし、汚れや歯周病があればバクテリアがいってしまいます。

さらに、血液にのって菌がカラダに回るので、ご本人の健康にもよくありません。

虫歯も麻酔が必要なほどなら妊娠中は治療できないかもしれないし、そのあとも出産後も治療に何度も通うのは大変ですよね(ーー;)

質問の回答になっていませんが、今後のためにも行ってみて下さいね(^^)

ゴーヤ

のん太さん、そうですよね、自分にも赤ちゃんにも悪影響ですもんね!とりあえず歯医者にいくことができたので、ちゃんと通ってきれいにしたいと思います!ありがとうございます^ - ^