※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の時間が悩ましいです。早めに入れて寝かしつけた方が良いでしょうか?夜中に起きるのでミルクをあげています。

もうすぐ生後4ヶ月になります
夫の帰りが遅いのでワンオペです

18時ごろに私がお風呂に入ろうとしてるのですが
その頃には息子が眠くてグズグズして号泣します
それを無視してお風呂に入る訳にはいかないので
あやしたり抱っこして寝かせてその間に
私がお風呂入ったら息子を迎えに行ってお風呂入れて
出たら寝室に行ってミルクあげたら、ほぼほぼ寝てくれます(だいたい19時半就寝)

だけどその時間にいつも眠くなるからか
お風呂の時間迷います

もっと早くお風呂に入れて18時ぐらいに眠そうにしてぐずぐずし出したら寝る前のミルクあげて寝かしつけしたほうが良いでしょうか❓️

朝は6時には起きちゃうけど夜中1回のミルクでOKだったのが睡眠退行が始まったのか、だいたい
0時前と4時頃起きるのでミルクあげて寝てもらってます

コメント

deleted user

私なら17時頃お風呂にして、眠くてグズグズする頃にミルクを飲ませて寝かせちゃいます😊
毎日毎日号泣されてあやしたり寝かせたり大変なので😅
まだまだママが少しでも楽な方法でいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時頃お風呂にして試してみようと思います😊

    • 6月22日
はじめてのママリ

お風呂こそ旦那さんに代わってもらえたら助かりますが、
仕事のため仕方ないですよね😢ワンオペお疲れさまです。
1人でお世話をしていると、段取りに悩む場面がありますよね。
お風呂は別々に入っているのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    子供とはお風呂別々で私が先に入って洗って、そのあとリビングに迎えに行って入ってます!

    • 6月22日
deleted user

うちも土曜しか主人が帰ってこないのでワンオペです。大変ですよね😅
風呂は17時半〜18時に入れて、出たら授乳→19時半に寝ます!だいたい17時半になったらグズグズしだすのでそれがお風呂の合図です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も17時ごろにお風呂にしてみます!

    • 6月22日
みー

ワンオペお風呂大変ですよね😭

私だったら早めに一緒に入っちゃうかなぁと思います🙌

バウンサーとかに乗せて多少泣いても脱衣所で待たせておくとか、一緒に入ってバスチェアとかで待たせておくとかはどうですかね🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お風呂早めに入ってみます!
    最近ラッコはぐ買って一緒に入ろうかなと思ったんですが
    私が洗うのに少し時間かかるし
    お湯はねちゃうし迷いどころです😖

    • 6月22日
deleted user

朝寝、昼寝、夕寝の時間は何時にしていますか?☺️
もうリズムもできてるころですよね😊
夕寝のあとにお風呂でいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝はだいたい9時~10時くらい寝て昼寝は14時くらいに寝てます!
    いつも眠くなったタイミングでさせてます!
    そのあとは寝ないで起きてる事が多いです
    なので17時にお風呂入れてみようと思います😊

    • 6月22日
S

うちもほぼワンオペです。
私は子供がお昼寝してる間にシャワーして、子どもは(私は服を着たまま)夕方シャワーしてます。
一緒に入るのは技術的に無理なので…。
たまにグズグスで自分が入れなかった時は、夜子どもが寝たあとに入ってますよー(*^^*)