※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への妊娠報告について悩んでいます。定期的に遊ぶ友人には報告するつもりですが、疎遠になった友人にはどうすべきか迷っています。SNSで報告する予定ですが、個別でLINEするべきか悩んでいます。友人が独身なので興味がないかもしれないとも思っています。

友人への妊娠報告について質問です。

現在第一子を妊娠中ですが、どこまで妊娠報告すべきか悩んでいます。

定期的に遊ぶ仲の友人には報告するつもりなのですが、
前は仲が良かったけど今は疎遠になってしまっている友人にわざわざ報告すべきなのか悩んでいます。

大学卒業後2年くらいして結婚式を挙げまして、式には出席してもらっていますが
住む場所が離れてしまったこともあり それから連絡を取ったり会ったりすることはなく、2年が経過しています。

出産後はSNSでも報告しようと思っていますが、このような関係性の友人にも個別でLINEすべきでしょうか?

また、友人はまだ独身なので、私の出産に関してあまり興味がないかな…とも思い、悩んでいます。
(既に子持ちの友人でしたら、同じ境遇で遊んだりできるので喜んでくれるかと思うのですが)

アドバイスお待ちしております。

コメント

ママリ

疎遠になってしまった友達にはわざわざ連絡しないです💦
妊娠中、子どもが産まれてから会う予定があるような友達にしか報告してません!

あちゃん🌥

私もわざわざ個別に連絡はしないです😖💦
妊娠中直接会う予定のある友人には直接報告しようと思ってます!

ママリ

親友と定期的に会う友人にしか伝えてないです☺️
それも悪阻やコロナの状況みて会おうってなったときにやっと伝える感じでした😂

数年会ってない友人には伝えてないです!

ママリ

疎遠なら連絡しません!

はじめてのママリ🔰

わたしは会う子にしか言ってなかったです!!

♡ぽこ

疎遠になってる子には風の便りで知られたらそれでいいかなくらいでわざわざこちらからいいません。意外と妊娠や結婚に関していい気分をしない人も中にはいるので特定の本当に仲の良い子に留めてます。お祝いだとか色々と気を使わせてしまうと思うとSNSでも匂わせたりしないですし、発信は産まれて落ち着いてからにするかなー🤔

初めてのママリ🔰

遊ぶ約束とかする子だけLINEしました!今は疎遠な子にはしないかなぁ
そういうこにはまた連絡とる機会があるときにでもします!

はじめてのママリ🔰

迷いますよね💦私はママリさんの疎遠の友達の立場も経験したのですが、しばらく連絡なくて「久しぶり?元気?」とLINEが来て嬉しかったのですが、その後は出産報告!母子共に元気です!と写真も来て複雑な気持ちになったことがあります…こっちの近況とかではなく報告したかったんだなぁと…関係性によりますが…なので私な疎遠な友達には報告はしません😅