※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

チワワの歯周病についてです。5歳になるチワワを飼っています。2週間…

チワワの歯周病についてです。

5歳になるチワワを飼っています。
2週間に一回シャンプーしているのですが、
その時に適当に歯ブラシしていました。
(本当は毎日しなくてはいけなかったようです😢)

本当に適当だったようで、
犬歯くらいしか磨けておらず、
奥歯が歯周病になってしまいました。

動物病院でみてもらったのですが、
横の歯も何本も無くなっているとのことでした。

歯石取りと抜歯を予約したのですが、
奥の歯もとても汚くて
グラグラしているのを見て、
育児に追われてたとは言え、
シャンプーしてるだけで満足してたし、
本当に犬に申し訳ないことしたなと思いました😢

口をめくって歯を磨くことを
全然知らなかったなんて馬鹿だなと思いました😢

歯が少なくても犬って生きていけるのでしょうか?

本当に犬に申し訳ないです😢

コメント

deleted user

私の犬は14歳になりますけど歯が2本かな
それでもカリカリの食べてます!

歯磨きはトリマーの時にしかしてないから歯周病になってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2ヶ月に1回トリマーさんにお願いしてるから大丈夫かなって思ってました😢

    カリカリ食べられるんですね😭

    早く死んじゃうのかなと思って、悲しくて落ち込んでました😭

    ありがとうございます。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    餌が食べれてれば死ぬことはないです!😂

    若い時はガムの歯磨きみたいなお菓子?食べさせてました!
    でもそれのせいでなんか腎臓が弱くなってもうお菓子は与えてません(・_・;

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    私も、歯が刺さって歯石が取れる!みたいなガムをあげていたのですが、
    グラグラしているような歯が一緒に抜けちゃったのかもと思って落ち込んでいます😢

    小型犬にあんまり硬いガムとかよくないんですよね💦

    アホすぎて落ち込みます💦

    ワンちゃんも腎臓悪くなったりするんですね😭
    少しでも良くなりますように😭

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、今は病院で処方されてるカリカリご飯食べてます!お高いですけど😂

    若い時って美味しいお菓子なんでも犬用だったら食べさせちゃいますよね!
    でも良くないらしいです💦
    後から聞いたのでどうすることもできませんが😰

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間の食べ物じゃなければ結構大丈夫なのかと思ってました💦

    おやつあげすぎも考えものですね😭
    気をつけます!!

    • 6月25日
はじめてのママリ

うちも歯周病で前歯抜歯しました!
歯が少なくても大丈夫ですよ😁
昔は犬が歯を磨く週間なんてなかったですし、毎日じゃなくても2-3日に1回磨いてあげれば大丈夫です🐶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、昔は大型犬だったのでシャンプーの時くらいしか歯磨きしてなくて😭

    それでも元気だったので、小型犬も同じだろうって思っちゃってました😢

    慰めてくださって、ありがとうございます😭💓
    頑張ります😭

    • 6月22日