※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストロー飲みやコップ飲みが苦手な子の水分補給についてアドバイスを求めています。飲まない時の対処法や不安を述べています。

ストロー飲みコップ飲みのできない子の水分補給どうしてますか??
ストロー飲みもコップ飲みも出来ないわけではないのですが、マグを振り回したり噛んだりして遊んでしまってほとんど飲みません😭
こまめにスプーンで少量ずつ飲ませたり、離乳食でスープや水分の多いものを摂らせてますが、これから暑くなるのでこれで足りるか不安です。

ちなみに完母で哺乳瓶拒否です😩
なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

minari

うちも同じく、マグは振り回して遊ぶ物って感じです💦
紙パックの麦茶を私がパック押して無理矢理口に含ませたり(たまに吐き出しますが😭)
今まで麦茶か水をマグであげてたんですが、ほうじ茶も試してみたり(ほうじ茶の方が、多少飲みが良くなりました)。
麦茶を寒天でジュレにして、スプーンで食べさせたり。
マグの水にオリゴ糖溶かせて少し甘くしたら、美味しかったのか、ゴクゴク飲みました!
本当は甘い飲み物あんまり飲んでほしく無いですが、水分摂らないよりは良いかな、、、と思い、妥協です😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    中身の問題もあるんですね🤔
    中身ぶちまけられてベタベタになるのが嫌でいつも白湯だったので、麦茶やほうじ茶、甘いものも色々試してみたいと思います!

    • 6月22日
  • minari

    minari

    うちの場合はそうでした!
    『マグには美味しい物が入ってる⇨これは遊ぶ物じゃなくて飲むものなんだ』って認識してくれて、その内、甘くなくても飲んでくれたらいいなぁ〜、、、って思ってます😅逆に甘くないと飲まなくなるのは怖いのですが、、、
    お互い頑張りましょうo(・x・)/

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!!
    時々白湯でも喉が渇いてるのかゴクゴク飲む時があって、でもそれも一瞬で、すぐおもちゃにされてたので中身の問題とは思いもしなかったです😂
    夏までに何とかなりそうな気がしてきました!笑
    ありがとうございました😍✨

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも最近まで上手く飲めなくて、ストローマグもコップも口に入れ含みはするけどだらだら出ていくかむせるかでした。なので、服に色が付くのが嫌で白湯をあげていました。
そして前のコメントの方とほぼ同じなのですが
先週、知り合いに貰った紙パックの赤ちゃん用の野菜ジュースを初めて飲ませたら、ごくごくストローで飲んでいて「え!?」
それをコップに少量入れたらそれも上手にごくごくと…😂
どうも白湯が嫌だったみたいです。

その後、白湯⇨お茶に変えたらジュースほどの食い付きではなかったですが飲めました😌

もしかしたら紙パックタイプのジュースを一度あげてみると、上手くいくかもしれないですよ😉

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♪
    ええええ!やっぱり中身関係あるんですね!?😂
    アクアライトがあるので早速明日おむつ一丁にして(笑)試してみようと思います🙋‍♀️✨

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    唇の力の問題か…?とか考えていたのに、「わざとだったんかーい😂」ってなりました。笑
    先月くらいからごはんの時もスプーンに乗ってるのが白ごはんだけだと嫌がるので、ごはんも飲み物も単に味気がないのが嫌なんだなと納得しました。離乳食も進んで、色々試していく中で好みや興味が行動に出て来てるんですよね😌もっと早く気付きたかったです!
    是非試してみて下さい♪

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    だんだん好みがはっきりしてきて自我が出てきますよね!親としても発見の連続でとてもおもしろいです🤣
    大変参考になりました😊✨ありがとうございます!!

    • 6月22日