※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥取ママ
ココロ・悩み

子供が低学年で田舎に住んでおり、学校までの距離が遠いため、帰り道に同級生に置いて行かれて心配。先生や男の子からの言葉で傷ついた経験を相談。男の子に注意されたが、モヤモヤする。

子供が低学年のお子さんがいる家庭の皆さんこのはこの場合どうおもいますか?

私が住んでいるところは田舎で、小学校まで40〜50分ぐらいの距離があります。朝はみんなと行くけど帰りは、同じところに住んでいる男の子と帰ってくるのが決まりなんですが、その子が我が子を置いて先に帰ります。
そうなったら一人で長い道危ないので、時間があれば迎えに行ってます。
学校の先生に相談などしたりもしました。一年生だから車も心配だし、最近は不審者メールなどがあり余計怖いです。

心配だからお迎えに行ったら、なかなかすれ違わなくってあせりました。
子供が、同じ班の男の子と帰りたくないといい、おねいちゃんたちを学校で待って痛みで、学校の中にいました。もぅドキドキした。帰りに子供から、先生から登校班の男の子からうちの子が歩くの遅いから迷惑だと言われたみたいで
、先生がうちの子に、伝えた見たでした。でもその子は二年生です。

確かに遅いのは確か、一年だしつかれとかもあるのもたしかでも、いいかたにむかつきました。
すごく嫌な気持ちになりました。

学校にこんなんで問い合わせ?と思うかもしれませんが、我が子が傷ついたのは確か、先生も謝ってきました。
男の子寄りに考えて注意してしまったと
でも、なんかモヤモヤするなーって愚痴を長々すいません!

コメント

☆まめお☆

我が家も同じような距離ですが1人で帰ってきますよ🎵
確かに心配ですが、異学年で仲良く帰ってくるってことの方が難しいかな~と思います。
大人目線で『一緒に!』『決まりなのだから』と思っても子どものことなのでそんなに上手くいかないかな~と💦

息子の場合は、一番遠い地区なので仲良しの友達とは道中2/3くらいで別れて1人になりますが別に平気みたいなのでお迎えせず徒歩で帰宅させています☺️

なかなか他学年、異性の仲良くない子と一緒に帰ってくるのほ難しい気がします💦
もちろん一緒に帰って来てくれるのが一番ですが•••。
娘もクラス毎で集団下校ですが、同じクラスでも引率の先生がいなくなった後はバラバラに帰ってきてます😅
男の子も早く帰りたい理由があるのかもしれないし、自分の子に合わせて!とはなかなか言えないなと思いました💦
心配なら迎えに行くしかないですね😓
私自身小学校が遠く、大変だったので家を探す際は学校までの距離も考えました😅