※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児のかんしゃくに対応できず、外で大泣きしてしまった上の子への対処方法について相談です。

3歳児のかんしゃく
どう対応するのが良かったのでしょうか?

保育園のお迎え後の帰り道、上の子が
〇〇のオモチャ買ってーーー!!!
となってしまい、大泣き、大声で癇癪を起こしてしまいました。

要求を受け入れて買ったりワガママを聞いていますか😅?


外での癇癪は初めてで、私は
今日は無理だよ とか
来週歯医者があるので、その帰りに買おうかとか


しか言えませんでした。。。
帰宅までの10分間ギャーギャー騒ぎっぱなし…人にも振り返って見られてとても恥ずかしかったし情けなかったです💦

どのような対応をされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無視してスタスタ歩きます

a

私は買ってあげることもありますが、買ったばっかで今日はダメって日は、この前買ったからダメだよなどいいますが落ち着くわけもないので抱っこして強制的に帰ります😂

はじめてのママリ🔰

私はこの場合だったら、おもちゃじゃなくておやつひとつ買ってあげよう!とか他のことに興味を持っていくようにしてます💭笑

そもそも帰り道にスーパー行ったりしたら、今日はおもちゃ買わないよ、おやつ買わないよって自転車漕ぎながら散々言い聞かせたりすると、わりと何も言わずにすんなりいくことも多いです😂

るてろ

うちはまず大泣きしてたら話ができないので「泣いてたら母ちゃんのお話聞こえないから泣き止んだらお話しするね。泣き止んだら教えてね」と伝えて放置します😂
泣き止んだら「〇〇のおもちゃが欲しかったんだ。たしかに面白いよね。でもね、おもちゃを買うにはお金が必要で欲しかったらなんでも買えるわけじゃないんだよ。そんなに欲しいならお誕生日に見に行って一緒に選ぼうね」と子供の気持ちに寄り添いつつ買わないことを伝えると大概諦めます😅

値段に関わらず欲しがるから買うことはしません!

チシャ猫

まずなんで欲しくなったのか聞き、理由が〇〇ちゃんが持ってるから、なら「そっか〜息子くんも欲しいよね〜。でも今日はおもちゃ買う予定ないから(高いものじゃなければ)またパパがお休みの時に聞いてみよ〜」

と、まず子供の気持ちを聞いてみます。
それでも癇癪する時もあるし、納得してくれる時もあります😅

はじめてのママリ🔰

泣いたから買うは絶対しないですね🤔泣いたら買ってもらえると覚えるので。

癇癪起こしてるうちは何言っても聞こえてないので落ち着くまでほっときます💦