※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男の吃音がひどくなり、専業主婦で転勤族。子供たちにイライラして困っています。どうしたらいいでしょうか。

不安と心配とイライラでおかしくなりそうです。

年中の長男の吃音がひどくなってきました。
3月から出始めよくなったり悪くなったりでここ1週間が一番ひどいです。5月に保健師さんに相談し、専門の方に面談をしていただき助言を受けました。
現在は様子見。転勤族で9月末に転勤がある可能性が高く、転勤がなかったらまた様子を見せにきてと言われています。
2歳9ヶ月次男はイヤイヤ期真っ只中。

専業主婦なのでワンオペ、転勤族のため親戚も遠方です。
いけないとわかっているのに、もう一回いってと長男に言ってしまう。心配でイライラ、次男のイヤイヤ期にもイライラ。子どもたちに優しくできません。

私はどうしたらいいのでしょうか。どこにも吐き出せずこちらに書かせていただきます。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

年少の前から吃音が出始め、年長の今はだいぶ落ち着きましたが若干あります。
分かりますよ、もどかしくなってこっちもイライラするし、言ってしまいますよね。

下のお子さんは自宅保育ですか?
まずは一時預かりなどを利用して♡♡♡さんのリフレッシュが一番かなと思いました。
旦那さんがお休みの日はありますか?
協力してもらえそうですか?

聞いたと思いますが、吃音は出る時と出ない時を繰り返して段々と良くなっていくので、今は酷い時期なんだと割り切っていいと思うんです。

• ママリ

ママリ

お返事いただいてありがとうございます。
    分かりますよと言っていただいて気持ちがすっと楽になりました。

下の子は自宅保育です。2人とも自宅保育の時期があったので、今は1人なのにと思ってしまっていましたが、一時預かりの利用も考えてみようと思います。

上の子の吃音ですが、「今はひどい時期と割り切る」。
    なんだかとても心が落ち着きました。ぎゅーっと苦しくなったらこの投稿を見返して落ち着こうと思います。

ありがとうございます。

• 6月23日