※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

妊娠6週目で胎芽が確認できず、心配している女性。過去の経験もあり、不安が募る。次回の受診が不安でいっぱい。意見を求めています。

3人目を妊娠し、今日産婦人科を受診してきました

最終月経が5月11日だったので、計算上は今日で6w0dだったのですが卵黄囊も胎芽も確認出来ませんでした
病院の先生からは、6wにしては少し小さいね。不安だね。と言われました

排卵日がズレている可能性はある?と聞かれましたが、5月24日にドクターズチョイスワンステップという排卵日検査薬で陽性を確認しており、27日に再度検査すると陰性を確認しているため、3日間の間に排卵があったのは間違いないと思っています
生理周期は24日〜28日です

今回はなんとなく妊娠した気がしていたので、生理予定日だった6月9日にフライングで妊娠検査薬をするとくっきり陽性反応が出ました
ですが、未だにつわりや眠気など妊娠特有の症状がありません
どちらかというと毎回つわりや眠けは重いほうだったので、今回まったくないため今日病院に行くまで自分でも本当に妊娠しているのか半信半疑でした
無事に子宮に妊娠成立しているのを見て一安心しましたが、先生に不安なことを言われてショックを受けて帰ってきました

過去3回妊娠した時は、6wで心拍が確認できたり7wで心配確認出来たりでしたが、胎芽はもっと前から確認出来ていました
6wなのに胎芽が確認出来ていないのは初めてなので、もうダメなのかなとすごく不安になっています
次回は6月30日に受診なのですが、その日に流産と言われたらどうしようと、そればかり考えてしまいます
過去に化学流産・死産を経験しているため、もう同じような経験はしたくない気持ちでいっぱいです

みなさんはどうでしたか?
いい意見も悪い意見も教えて頂きたいです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリン

1人目、2人目共に妊娠初期症状なしで、6wの頃に小さいし心拍はまだわからないね〜と言われてました!
2人目は8wでたしか確認できた気がします!

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます!

エコー写真はどんな感じだったでしょうか?
    私は3人とも6wくらいの時は、胎嚢の中に白いモヤみたいなのが見えていたのですが、今回はそれが見えず、先生にも胎芽が見えないね…と言われてしまいました…

• 6月22日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

エコー写真は、モヤもなく真っ黒でした!
    最終月経からの計算上は6w3dでしたが、
    胎嚢の大きさは4w2dでした💦
    結局排卵もズレてるわけじゃなく、
    8wでやっと週数通りになりました🥲

• 6月22日
  • くろ

くろ

そうだったんですね!
    胎嚢の大きさは図られなかったのですが、エコーを見る限り5wくらいと言われたので、ゆままさんのお話を聞けてすこし希望が見えました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中で、6週過ぎているぐらいで行ったのですが、大きさ的に5週いかないぐらい、、と言われ不安になってました😂
昨日見てもらって(7w5d)心拍と心音確認できました😂
でも多分実際はこんなに週数が経っていないようで(それかなんらかの問題で小さいのか)、、
私は基礎体温をつけていたので大体の排卵日はわかっているのですが、、
なぜだろうと私も不安に思っていたところでした😂💦

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます!

そうだったのですね!
    初めて受診された時はエコーに卵黄囊など見えましたか?
    私は何も見えず真っ黒で赤ちゃんが居ないのかなと思ってしまい、すごく不安になっています

今週の木曜日7w1dに再度受診予定ですが、その時に心拍が確認できるか不安です……

私も排卵検査薬で陽性反応から、陰性反応になるまでを見てきたのでそんなに排卵のズレなどないと思うのですが、病院では週数より成長が遅いから排卵のズレがあったのでは?と言われました💧

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応写っていました!!!でも小さかったですが😂

私もズレはないはずなのに、、なぜ??ってかんじです😂💦体の中は見えないからわからないですもんね、、💦💦

• 6月30日