※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

新しく猫を迎え入れることを反対してしまい母が少し拗ねてしまいました…

新しく猫を迎え入れることを反対してしまい母が少し拗ねてしまいました

現在母は60歳で実家には母の猫が4匹
父の犬が事務所に1匹(実家から徒歩3分)

別に猫が2匹と犬が1匹居ます(同居人が飼ってます)

この前また猫を迎え入れたいと話をしていたのですが私はその話に待ったをかけてしまいました💦

我が家はみんな猫アレルギーありでもし何かあっても引き取ってはあげられません
姉家族も居ますが1匹引き取るのと何匹もを引き取るのはわけが違うと思うしあまり増やし過ぎてはいけないよと言ってしまい母は長生きするつもりだし増やしたいと言ってきました😂

まぁまだ60歳だし...と思う気持ちもありますが
母の姉がつい最近65歳で亡くなってしまったので何があるかなんてわからないなとつくづく思ったところがあります
母もその寂しさを埋めたいのかなと思ったり...

私がこんなことを思うのには訳があり妹に障がいがあり今は親と住んでいますが親に何かあれば私たちが妹のことをどうにかしてあげなければいけません
姉と話してはいますが姉は一緒に住むのは難しいよね...と言っていて私はどうしてあげたらいいんだろうとここ何年もずっと考えています
夫には絶対に一緒に住みたくないと言われています
まぁ当たり前の事ですよね
もし私も夫の兄弟にそういう子がいて一緒に住もうと言われても気が進まないと思うのでそれについてひどいとかは思いません

その上引き取ってあげられない猫が増えるとなるとなんだかモヤモヤと心配な気持ちばかりが増えます💦

猫のこと言及するべきではなかったですかね
私の心配な気持ちわかってもらえますか?😭

コメント

わたしもその状況だと反対すると思います💧
同じく猫アレルギーがあり、何かあった時に引き取ってあげられません。
まだ60歳だしと思う気持ちも分かるんですが正直何があるか分からないですし…
既に猫ちゃんとワンちゃんが何匹も居る状態とのことなので 更に飼うのは反対ですね😣

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

長生きすると20年は生きるしそれまでに母がずっとお世話できる元気を保ってると思えなくて😭
    (日頃からちょっと引きこもりがちで運動不足、喫煙、飲酒もするので😅)
    長生きしたい人の生活じゃないなと思い長生きしたいという母に謎の苛立ちを感じてしまったり...
    心配ばっかりしてもしかたないんですけどね...

• 6月22日

退会ユーザー

そんなに生きられるんですね😟
    猫の赤ちゃんを迎え入れるとしたら80歳までは生きてもらわないといけなくなりますね…
    そんな感じの生活だと心配にもなりますよね😓

主人の祖父母が飼ってた金魚たちを亡くなったあと義実家で飼ってるんですが やっぱり餌代もかかるし水槽の掃除もしょっちゅうしてるし、飼いたいだけの気持ちで猫を迎え入れたいと言うのは正直やめてほしいですよね…
    その後引き取ってあげられない猫ちゃんたちは自動的に保護されるわけですし、最悪殺処分になるじゃないですか😔

• 6月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ😭
    生きてるだけじゃダメですしね
    健康でいてもらわないとってところがあるので猫ちゃんを迎えたいなら今の生活のままだとなぁと💦

• 6月22日

退会ユーザー

ワンチャンの散歩とかで ちょっと運動したりとかもないんですか?💭

• 6月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

犬は父の担当なので母はノータッチです!
    父も散歩には行かないみたいですけど💦

庭いじりしたり、買い物とかは普通にしてるけど運動とかはしてないし少し鬱気味なので引きこもりがちではあります😅

• 6月22日

退会ユーザー

なるほど😔
    少し鬱気味なのも心配になりますね💦

• 6月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんです
    なので無理はさせたくなくてこうしてみたらああしてみたらとかは全く言ってはいないんですが今回猫を飼うことは心配ごとが増えるなと思いついつい口出ししてしまいました😭
    元気で長生きしてほしい気持ちは1番に持ってはいますが💦

• 6月22日
あんぱん

私も同じ立場なら反対します💦
保護猫活動を少し手伝っているのですが、60歳前後で新しく猫ちゃんをお迎えしたいという方はたくさんいらっしゃいます!
それと同時に、老人ホームなど施設に入らないといけなくなったからもう面倒を見れないとか亡くなってしまって猫ちゃんの面倒を見れなくなった等‥というご家庭も同じくらいいらっしゃいます‥‥
正直、新しい家族を見つけるのもとても大変です。
お母様の気持ちもわかりますが猫ちゃんの先のことまでしっかり考えてあげるのも愛情のひとつかなと思いますね😞💦

ぽんちょっ

妹さんの件がなくても増やすのは反対ですね〜。
現在4匹いて、寂しさをうめたいから? 増やしたいはキリがないと思います。
4匹の子が何歳かわかりませんが、今いる猫たちを最後までみられるかどうかも怪しい話です。
命の話なので、面倒みるのが中途半端になってしまう。万が一の引き取り手も決めていないようでは増やすべきではないですね。
猫たちが不幸せになってしまいます。
反対して正解ですよ。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

キリがなくなりますよね💦
    今の子たちもまだ2歳くらいの子がいるので万が一の引き取り手候補に勝手に姉家族を候補にあげてるのもモヤモヤしてるポイントです😅
    (姉がどう思ってるかは私は知らないのですが💦)

父の犬も元々は姉が拾ってきて姉が自宅に連れて帰りたいと言ったら父に反対されたらしいのですが母は姉が飼えばいいのにとか話したりして話が行き違いになってる?と思いながら聞いたりしてて😅
    命のことだからちゃんと話し合わなきゃと思うけど拗ねられたりすると話しにくくなります💦

• 6月24日