※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

1歳児検診を受けるべきか相談中。手術後、予防接種を1ヶ月以上空けるよう指示されたが、1歳児検診は1歳1ヶ月以降有料。検診は必要か悩んでいる。母子手帳にも記入してほしい。

1歳児検診小児科でやられた方、どんな事しましたか??

1歳0ヶ月の時に手術をして、予防接種は1ヶ月以上空けてね!と手術した病院に言われたので、小児科に1歳児検診の事を聞いたら皆さん1歳以降の予防接種と一緒に検診受けてるので、その時に来てください!と言われました。

1ヶ月以上は行けない事も伝えたのですが1歳以降ならいつでも大丈夫です〜と言われたので、最近小児科に行ったところ、1歳1ヶ月を過ぎていると1歳児検診は有料になります。特に問題無さそうですし1歳半検診でいいんじゃないですか?と言われ、、(笑)

それなら予防接種と一緒じゃなく1歳児検診だけ別で先に来たのに、、と思ったのですが🫣

身長体重は手術の時に測ったのと、私が見る限りもう歩いててご飯もよく食べて卒乳もしてて特に心配事はないのですが、受けなくても大丈夫ですかね🥲

本当は後で見返せるように母子手帳に身長体重などちゃんと検診して記入して欲しかったんですけどね🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市町村は1歳児検診はありませんでした💦
7-11ヶ月検診のあとは1歳半です。
小児科の方もちゃんと説明してるんだから、考えて対応して欲しいですよね😭
麻酔の関係で前後予防接種出来なくてそれでなくてもこっちもチンプンカンプンなのに…😇

うちの子は手術入院で3-4ヶ月検診受けられ無かったので、手術前後で測定したものを自分で記入しておきました✨