※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

手づかみ食べをしなかった子、スプーンやフォークは上手に使えていますか?触感が苦手で柔らかい食べ物を嫌がりますが、硬いものは口に持っていけるようです。

手づかみ食べについて

手づかみ食べをしなかった子
あえて手づかみ食べしなかった方いらっしゃいますか?
その後スプーンやフォーク上手に使えてますか?😵‍💫

うちの子感触が嫌なのか何回やっても
パン、野菜など柔らかいものは触ってポイか
すごく気持ち悪そうな顔をします😥

ハイハインや卵ボーロなど硬いものは
触って口に持ってくことができるのですが😵‍💫

コメント

ままり

上の子が米粒ついたら、手を突き出して、ん!(ふけ!)みたいにやってました(笑)

同じくお菓子はてづかみでしたよ

スプーン・フォーク・お箸も問題ないし、折り紙が好きで手先器用な方ですね

1歳8ヶ月で保育園に入ったら周りがしててやるようになりました…今更感(笑)

• 2人のママ

2人のママ

そうなんですね😳
    やらなくても、そこまで心配することなさそうですかね😂

• 6月22日
はな

うち、手づかみ食べと言えるものはハイハインやボーロ、食パンくらいしかさせてませんでした!
1日1回でも(ハイハインなどのおやつ含めて)手で食べるものあればいいやーみたいな。

スプーンとかは、その後特に問題なく普通に使えるようになりました😄
なので、発達の面で手づかみ食べはそんなに気にしなくて良いと思います笑

• 2人のママ

2人のママ

ありがとうございます😂
    なにがなんでも感触が嫌みたいで無理やりやらせてもな〜と悩んでたので😂

• 6月22日
ぴー

上の子が手づかみは一度しかしませんでした🤣w
手が汚れるのが嫌いな子なのでそんなもんかとずっと親が食べさせてましたが、2歳頃には普通にスプーンもフォークも上手に使えてましたよ✨

• 2人のママ

2人のママ

そうなんですね😳
    やっぱり嫌がる子もいるんですね!
    安心しました😂💪🏻

• 6月22日