※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

会社で医師の診断書が月に一度必要で、5000円かかるのが負担。信用されていない気がしている。前の妊娠時は同じ会社で診断書は不要だった。

傷病手当をもらってお仕事お休みされている方に質問です😭

私の会社では月が変わるたびに医師による診断書を求められるのですが、一枚書いてもらうのに5000円かかります😭

こちらって会社精算ではなく実費ですよね😭?
傷病手当で60%くらいに支給が減るのに紙切れ一枚5000円出すのが一度ならいいんですけど、月が変わるたびに提出って地味にダメージがあります😭

なんかそんなに信用されてないのかなとか思っちゃいます😭
普通のことなんですかね〜😭
上の子の妊娠の時は同じ会社に勤めてましたが一回も診断書の提出は求められませんでした😣

コメント

うちは診断書は休職時と復職時に1回出したら終わりです_(:* 」∠)_たしかに傷病手当金は貰えますが社会保険料は払わないとだしって考えるとヾ(=д= ;)

年間にしたら6万になりますね……( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞

• りんご

りんご

会社によって規定が違うんですかね😭
    打撃が本当に大きくて困ってます😭😭😭

• 6月22日

退会ユーザー

それって診断書じゃなくて傷病手当金申請書の療養担当者記入用紙のことではなくてですか😂😂それなら保険も適用外なのでしょうがないかなあと😣うちは1000円でしたが病院によって値段もピンキリだから高いとしんどいですね:(´◦ω◦`):

• 6月22日
  • りんご

りんご

診断書プラス傷病手当金申請書の2枚なんです😭

なので合計したら7000円くらい行きます😭
    しんどいですよね〜〜〜😭
    子供1人産むのにこんなにきつい悪阻も乗り越えないといけないのに更に多額のお金もかかるし辛いです😭

• 6月22日

退会ユーザー

そうなんですね😱7000円はデカい😶

分かります〜わたしも初期の時に妊娠悪阻で毎日点滴か入院かと言われたので入院にしてましたが…保険に入ってなかったらと考えると恐ろしいです🥹😅

• 6月22日
  • りんご

りんご

デカいですよね😭
    7000円あったら1日遊べると思うと、なんでこんな紙切れにって思います😭

入院されてたのですね😭
    めちゃくちゃ大変でしたね😭
    私もケトン出て入院しろって言われましたが出されたご飯食べれないと退院できないとかっていうのを目にしてびびって通いで点滴にします!って言いながら病院にいく支度もできずに家で死んでました😭

もうすぐご出産ですね☺️☺️
    楽しみですね!
    頑張ってくださいね☺️☺️

• 6月22日
ママ

診断書に期限が記載されているので、その期限が切れる前に新しい診断書を提出しています!
期限は医師の判断によるので、先生が1ヶ月と書いているのではないですか?

• りんご

りんご

たしかに診断書には一か月と書いてましたね。
    もう仕方ないことなんですね😭😭😭😭
    わざとこんな体調になってるわけじゃないのに…と悲観的になってました😭😭😭

• 6月22日
  • ママ

ママ

先生に診断書の期間をもう少し長めに書いてもらえるか聞いてみてはどうですか?
    まりんさんのお身体の状況によりますが、会社への連絡が大変で…と相談したら長めに書いてくれるかもしれません😊

• 6月22日
  • りんご

りんご

もう17wなのでまず一筆書いてもらえるかが不安です😭
    未だに毎日寝たきりでトイレとベッドの往復しかできなくて食事もかなり限定したものしか取れない感じなんですけど、上の子の時には安定期過ぎたらもう医学的に証明できないって言われて書いてもらえかったのでとても不安です😢

• 6月22日
  • ママ

ママ

今ってコロナを理由にしても書いてもらえません?
    先生に相談して悪阻がダメならコロナで早めに産休でもいいのかなと思います🤔
    写真貼っておくので参考までに…

• 6月22日
  • りんご

りんご

いまこんなのあるんですか😳😳😳😳😳😳😳😳!
    ご丁寧に本当ありがとうございます😭
    こちらも一緒に提案させて頂くことにします😭!
    本当に助かりました😭!

• 6月22日
ママリ

妊娠悪阻で診断書もらいお休みしましたが、1ヶ月毎に実費で書いてもらっていました!
傷病手当金貰うのに診断書いらないのは驚きです💦
そんな事ありえるんですね🙄

• りんご

りんご

やはり実費は仕方ないんですね😭たしかに今思うと緩いなあって思う節もありますね😭

• 6月22日
🔰

毎月出してました。
結構合計すると結構かかったけどその分働かずにお金もらってるから仕方ないかなーと思ってました😂

• りんご

りんご

そうですよね😭
    子供服買えるじゃん…って思うと地味に痛いんです😭

たしかにそうですよね。
    寝て、吐いてる間でもお金もらえてるんですもんね😭
    仕方ないですね😭
    ありがとうございます😭😭

• 6月22日
🍑🍑

お医者さんが書いてくれた診断書の期間じゃないのでしょうか??😳
私はつわりで休職してましたが、次の検診までの期間でいつも書いてもらっていたので、3回くらい書いてもらいました🙆‍♀️

• りんご

りんご

やはりそうですよね😭
    たしかに3週に一回の検診なのでそのタイミングで新しい診断書書いてもらうような感じだなあ…って思います😭
    なんかもうお休み頂くのも一苦労って感じでとてもお休みしていることが罪悪感に思います😭😭😭

• 6月22日