※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パパが休みの前の日の晩御飯中の出来事です。パパが先にご飯を食べおわ…

パパが休みの前の日の晩御飯中の出来事です。

パパが先にご飯を食べおわりました。
子どもはまだ食べてます。
パパはソファーに行ってゲームを始めます。
ママはする事がたくさんあるし、
パパが子どもと関わる機会になると思い
(普段ママばかりなので子どもも嬉しそうにします)
ゲームしてるならかわってとお願いします。
すると、良くわからない文句だけ言って
ゲームをしたまま動く気なしです。
パパのその態度に苛立ち小言を言っていると
今度は文句を言って逆ギレされました。
パパがソファーに寝転がりゲームをし文句を言い
逆ギレしている間もママは子どものお世話を続けていました。
落ち着きがなくなってきた子どもをなだめあやし
そして注意をしながらご飯を食べさせていました。
すると落ち着きがなくなってしまい
ドア付近で走っていた子どもが怪我をしました。
本当に痛かった時の泣き声です。
ママは急いで駆けつけ泣いている子どもを抱き
子どもにどこを打ったのか聞きますが
号泣しているので返事はかえってこないため
パパにどこを打ったの?と聞きます。
するとパパは『自業自得や』と言いました。
再びママは『どこを打ったの?』と聞きます。
するとパパは『お前が大げさやねん!』と言いました。
ママは『子どもが怪我をして泣いてるときに
心配しない方がおかしい!大げさなんてない!で、どこを打ったの?』
ともう一度聞きます。
するとパパは『知らん!』と、、、
ママは『どこを怪我したか知らんのに、
自分の目で確認したわけでもないのに
大げさと言ったの?』と呆れ果てました。
結局その後もパパはソファーから動く気はなく
ママは子どもの無事を確認し、再びご飯を食べさせ
洗い物をし、子ども達の寝る前の準備をし
子ども達を寝かせました。
パパはソファーでゲームをやめたと思ったら
次はその間ずっと寝ていました。

3歳と0歳の2人の子どもがいます。
この一連の流れの途中0歳が泣くのを
あやしながらの出来事でした。

せっかくのパパとの楽しいはずだった時間を
息子から奪ってしまいその上キツくあたられて
しまった息子を思うと、私が我慢をすべきだったかなと
すごくやるせない悲しい気持ちになりました。
寝かしつけをしている時にごめんねと何度も謝りました。

この話を聞きあなたはどう思いますか。
そして私はどうすれば良かったのでしょうか。

コメント

べりー*

んーたぶんですがご主人はその日だけではなく普段からそんな感じなのかな?と思いました💡なのでまずはその都度お願いとか注意じゃなくて、一度二人でしっかり話すのがいいのかなぁと‥子供がいるときはゲーム控えてもう少し子供と遊んでほしいとか‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    はい、普段からこんな感じです。
    子どもが生まれて4年間、何度も何度も
    話し合いの場をもうけ話し合ってきました。
    その話し合いの後1ヶ月ほどは注意して
    行動をしてくれますが、また元通りになります。
    ゲームをするのは構わないけど
    もう少し周りを見てしてほしいと。
    ゲーム片手に育児をしないでほしいと。

    いつも次の日になるとケロっとして謝ってきますが
    今日は謝るどころか ニコニコ接してきたので
    昨夜の事忘れたの?と聞くと
    なんでそんな怒ってるねん と、、、

    • 6月22日
  • べりー*

    べりー*

    それはたぶんもう直らないですね💧育児はしてくれないと諦めて、家事をお願いするとどうですかね?🤔ゲームしててもいいから寝るまでに洗い物はやってね!とか💡

    うちもゲームしてたりしますが、そのときは私が上の子と遊んで下の子は強制的に乗っけて抱っこさせてます(笑)

    • 6月22日
deleted user

頼りないパパだなと思いました、、お子さん2人もいて父親の自覚無いのですね😞
先に食べ終わったから席外すのもあり得ないです。
恐らくそういう環境で育ったのだと思うので、なかなか治らないと思います。周りを見て動けない人に期待すると、余計イライラするかと。
私ならもう放っておいて時短家電導入したりして
同じ空間にいてもワンオペだと思って過ごしますね😞