※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
妊娠・出産

不妊治療で2人の子供を授かり、3人目も欲しいがお金のことや時間の制約で悩んでいます。お金がなくても子供を迎える方の経験を聞きたいです。

3人目も不妊治療

現在1歳半の息子がいて妊娠中です。
子どもは3人欲しいなと思っています。
1人目2人目と不妊治療で有名な病院で治療して授かりました。持病があります。
既にお金はかなりかかっています。
3人目も欲しいけど、お金をかけて裕福でない我が家で迎えるのって正直子どもが可哀想なのかななど考えます。
先の話のようですが、30までに産みきらないと無理と医師から言われていて時間がありません。
お金が無くても何とかなったという方、お話をお聞かせください。

コメント

詩子

うちの実家はお金ないけど私を含めて3人子供いますよ◡̈
母は5人家族を食費4万いかないくらいでやりくりしてました。外食はほぼないです。3ヶ月に一回あるかないか。。あとは野菜を畑で育てて自給自足してました。
母は働きつつ家事も全てやっていて滅多に遊びに行くとかもなかったです。遊びに行くお金ない!って節約してたんだと思います(´-ω-`)でも年に一回ディズニーランドは行ってたなぁ。。

私は高校受験で私立を受けていません。私立に行くお金ないし私立受験費用も勿体無いと言われたからです。今年弟が高校に上がりましたが、弟も私立受験はしなかったそうです。なので公立一本、滑り止めなしということですね。あと私が高校の時は部活に入らずバイトしてました。そしてほとんど給料は家に入れてました。それで何とかなってたんじゃないかなぁと。
学費でいうと私は高校卒業後は働くか国公立大を完全奨学金で行くかのどっちかだと言われてました!笑

ぱるむさんのお宅がどれほどの収入かわかりませんが、うちのようにお金がないと子供の将来の幅が狭くなったりバイトして貰ったりと多少不自由をさせるかもです。まぁ私自身はそれが嫌だったとかではなかったですが。。

こんな感じですがうちは3人兄妹です◡̈