※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha
子育て・グッズ

幼稚園と療育の選択で悩んでいます。息子は幼稚園が楽しくて友達と遊びたいと言っています。療育をやめて幼稚園に行かせるべきでしょうか?

療育の事でアドバイスをいただきたいです!
昨年の12月頃軽度の自閉症と診断されました!
きっかけは集団生活が出来ないと担任に言われたのですが、3月の面談の際に集団生活も他害も全くないと言われ、年中になり今のところ問題なく過ごしています!
今2ヶ所療育に通っていて、1つは放課後なので週1回幼稚園を休んでるんですが息子から幼稚園の日なのに何で行けないの?と言われました💦
幼稚園か療育どっちに行きたいと聞いたら幼稚園が楽しいからみんなと遊びたいといいます🥲
休んで通っている療育をやめて幼稚園に行かせてあげた方がいいでしょか?

コメント

ママリ

幼稚園と併用して放課後は療育に通っています😊✨

お子さんの気持ちを尊重してあげるのが良いかと思いました😊園での生活がうまく行っているのであれば、とりあえずは放課後だけ継続して様子見で良いのかなって私は思います。

• Ha

Ha

コメントありがとうございます!
    行かせなきゃって思いが強すぎて子供の気持ちを尊重できてませんでした🥲💦
    主人と検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 6月22日
凪

療育って、本人が楽しい、行きたい、と思っていないと意味や効果が少ないと思うので、本人が幼稚園の方が良いと言うなら幼稚園に行かせてあげても良いかなと思います。
今は、幼稚園を休まなくても行ける療育だけでも良いのではないでしょうか。
本人にとって具体的に困りごとが出てきてそれを訴えてくるようになったら「それができるようになる所へ行ってみる?」と言ってみるのも一つの手かなと。