※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数や時間について相談です。授乳中、飲みたがる時に気の済むまで飲ませてあげたほうがいいでしょうか?夜は片方だけ飲んで寝るので、4分だけでは足りないか心配です。体重は3090gから6060gに増えました。

授乳時間について
現在3ヶ月の女の子を完母で育てています。
新生児の頃は寝る前にミルクを足して混合で育てていましたが、早々に乳腺炎になり、助産師さんから完母でいくようにと言われずっと完母です。

現在だいたい10回前後の授乳回数で毎日あげています。
片方4分ずつであげているのですが、いらない時は乳首から口を外すようになりました。
日中は1時間ごとにあげたりする事もあります。
この場合本人の気の済むまで飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?
夜は毎回片方飲んで寝てしまうので、余計に4分だけだと足りないのかな?と心配しています。

体重は3090gで出産し3ヶ月で6060gになっていました。

コメント

パイン

母乳だと好きなだけあげると思いますが、1時間ごとだとママが大変ではないですか?
片方の時間を増やしてもっと間隔開けてもいいかなと思います。体重もしっかりあるみたいですし😊

うちは3ヶ月の時、片方10分の1日5-6回で寝る前にミルクでした。
スマホ見ながらの授乳だったので、15分とか吸わせてることもありました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか子供の側から離れられないです😭
    もう少し時間を増やして様子を見てみます!
    そして絶賛哺乳瓶拒否中なので理想は私も寝る前にミルクでまとまって寝てもらいたいのが親の願いです😂

• 6月22日
はじめてのママリ

今完母で育てています!!
片方10分づつあげており1日7回の授乳回数です✨

体重の増加も問題ないと思いますよ🦁?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません😢
    片方10分も上げられてるんですね!
    5分じゃやはり少なかったのかもしれないですね。😭
    一度の授乳の時間を長めにして回数を減らしたいと思います!
    ありがとうございます!✨

• 6月27日