※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年生の長男が学校に行きたがらず、吐き気がするため学校を休んでいます。発表が苦手で、不登校の兆候があるようです。経験のある方からアドバイスを求めています。

小学4年生の長男がいます。
昨日から朝学校に行く前に気分が悪くなり
学校を渋りはじめました。
今日も朝、吐き気がするといい学校をお休みしました。

色々お話をすると、発表が苦手で一人ひとり発表しなきゃいけないから、、、

今日は学校に行きたいけど吐いたら嫌だと、、、
休みました。

昨日は先生とお話をして発表のとき無理せず様子みますとのことでした。

不登校の始まりですか?
今までは月に一度くらいは行きたくないといい休ませていました。

経験のある方良かったらどう声をかけたらいいか
なにかアドバイスあればお願いします🙏

コメント

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

あくまで自分なのですが…
小4の音読が(みんなの前で)嫌で不登校が始まりました😢
それからは 音読の順番、苦手なテストがある度 学校に行か無かったです💦(母子家庭だったのと、末っ子だった事で親から甘やかされてた)
いざ 自分が親になって 息子があれ嫌だこれ嫌だってなった時 自分が逃げてきた過去を思い出し 息子が嫌がる事の猛特訓を家でしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験を話して頂きありがとうございます😊
    私自身も発表は苦手でした。
    やはりたくさんの経験も必要ですよね、、、

    息子さんの猛訓練とはどんな感じですか?
    良ければ教えて下さい!!

    • 6月22日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    すみません😭
    違うとこにコメントしちゃいました😢

    • 6月22日
はな

娘も学校休みたがる時期があって
「休むと行きづらくなるから、どうしてもダメなら保健室行って早退したいって言いなさい。お迎え行くから☺️
早退していいから朝はとりあえず行こうか!」と
続けていたら、休むことなく
今は心身共に健康で学校行けるようになりました👍

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

猛特訓というか 間違っても良い事… それは恥ではない事
出来る子は出来る子なりに
家で練習したり努力をしてる…mamaの体験談で逃げたら逃げたで一生出来ない…
ずっと逃げ続けないとならない…等の話をし 今で漢検問題だったり 子供が苦手とするものを一対一で取り組みました😌
参考にならずすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです!
    私もなかなかゆっくりお話をする時間を作れてなかったのかなと反省してます。
    そして男の子3人なんですね!
    うちも男の子3人です!笑

    • 6月22日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    男の子 3人もいると大変ですよね😰

    とくに行きたくない症候群体質になると 大人になっても
    治らなかったりするので
    長男くんには頑張って欲しい💪です
    まだまだ失敗しても平気な年齢&学年…です

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変ですよね、、、
    喧嘩ばかりで毎日てんやわんやです。

    私も余裕がなくあれしなさい。これしなさい。だったので本当に反省中です。
    ありがとうございます✨

    しっかりサポートできるよう私もがんばります!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
どれくらい続けていたんですか?

はな

半年くらいですかね、人間関係が嫌だったみたいで😓
そんなこともあるよなーと思いつつ、休むと行きづらくなるのはわたしも昔経験していたので
早退できるとわかれば渋々学校向かってくれました😂
早退は3回くらいしたかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    うちの子は1年生の頃行きたくない行きたくないで泣きながらの登校でした。
    その時半年かかりました💦

    なにが正解なのか今は本当にわかりません。
    今日はゆっくり休んで明日は頑張ってみようと思います😊

    • 6月22日