※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由貴
妊活

看護師1年目で結婚した新妻です。旦那は子供が欲しいと言っていますが、計画的に考えています。妊娠時期についてアドバイスを求めています。

看護師1年目です。
付き合って7年になる方と
今年結婚しました!
旦那は子供がとても好きで
前々から早く子供がほしいな〜と
言っていましたが
私が看護師として働き始めたばかりなので
計画的に。と色々配慮してくれています!

そこで‥
看護師で働いている方で
妊娠時期について
色々アドバイス頂けたらと思ってます。

ふわっとした質問ですみません!!

コメント

ちぃ

ご結婚おめでとぉございます♬
私も看護師今年で3年目で現在妊娠中です(´▽`*)

• 由貴

由貴

妊娠おめでとうございます!!
    回答ありがとうございました、
    お身体に気をつけて頑張ってください(^_^)☆

• 11月27日
三姉妹まま

元看護師です。次女の妊娠を期に退職しました。
早めに授かりたいのであれば、とりあえず基礎教育が終わる3年(基礎教育年数は病院ごとに違うのかもしれませんが)を目処にしたらどうかな?と思います。
あまり早いと復帰しにくかったり、その後の人間関係に影響がない保証もありませんので。苦笑
大変な職場ですよね、お察しします(¯―¯٥)

• 由貴

由貴

回答ありがとうございます!
    やはり看護師にとって3年の基礎教育は大事ですよね!!!
    旦那にもそこらへんまでは待ってほしいと伝えてたことがあります‥。

たまたまですが産婦人科に配属され、妊娠、出産に対する理解はしていただける部署ですが時期にはやはり色々意見があるようなので‥(近年できちゃった婚で1年目の妊娠が多かったそうで。笑)悩んでいた次第です。
    旦那も協力的なのでこの先のことも考えてつつ頑張りたいと思います♩

• 11月27日
とーこ

看護師しています😊
私は看護師なって5年目に今の旦那と出会い結婚しました。子供もすぐに出来、育休後新しい部署に配属になりましたが子育てと新しい仕事を覚えるのが難しく疲労もかなり感じました。
旦那さんの協力具合、いつ復帰するのかにもよると思いますが、旦那さんとよく話し合って決めた方が良いと思います😊
落ち着いた頃に…となると年齢のこともありますしね💧
旦那さんのことも、仕事も、そして赤ちゃんのことも大事にしたいですよね!

• 由貴

由貴

回答ありがとうございます!
    やはり産後復帰するのも大変ですよね!
    新しい部署に行った場合のことを考えるとやはり経験が少ないのでひやっとします💦

遅すぎると年齢が‥というところまで理解して頂けてて相談してよかったなと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 11月27日
あゆ

やっぱり3年は働いてからかなと思います(´ . .̫ . `)
3年未満だと戻ってきても1年目と変わらないし、同期はリーダーとかやってたりしてしんどくなると思いますね(´・Д・)」

• 由貴

由貴

看護師としての最初の3年はやっぱり大事ですよね!
    回答ありがとうございました!
    1年目もあと少しで終わってしまうので頑張りたいと思います。

• 11月27日
yu.ta

看護師してます(о´∀`о)3年間働いて妊娠しました☆
私の病院は2年目にリーダー、3年目にプリセプターをやるのでとりあえずそこまでは…と思って(о´∀`о)
今後も今の病院で働き続けることを考えているなら3年は働いた方がいいかなと思います☆

• 由貴

由貴

うちの病院は2年目で他部署研修なのどが入り、3年目でプリセプターになる予定で教育が組んでありました!
    私も1つ目処はそこなのかなーと思いつつ質問させていただいたのですがやはり実際経験されている方々のお話はとても参考になりました。
    ありがとうございます(^_^)☆

• 11月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は看護師になって13年目ですが、旦那と出逢って結婚してからすぐに勤務異動や旦那の実家に帰省などありストレスで十二指腸潰瘍になりました。早く妊娠しても、まだ職場の事が覚えきれてない状態で妊娠?となると、回りの目が気なりますし、戻る時に戻りにくくまた教えてもらわないといけないようになるかと。年齢が若いのなら3~5年後くらいが職場にも慣れて落ち着いていいのかなぁ~とは思います。

• 由貴

由貴

お身体大丈夫でしょうか?
    やはり経験がある方でも色々苦労されますよね(;_;)

まだ働きだしたばかりなのでしっかりと基礎を学んでから考えていきたいなと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日
ハリーハリー姫

看護師しています。
皆さんおっしゃられているとおり基礎教育が終了するまでは、せっかくとられた資格ですし目処にしたらどうかと思います^ ^
1年目〜3年目まではあっという間に過ぎてしまうので、やはり体力勝負といいますか総合病院であれば若いうちが吸収できると思います^ ^
ただ授かりものですし、欲しいと思ってできるわけでもないので自然に任せて…も良いのではと…(*☻-☻*)
ストレスが高い職場なだけに、不妊治療されてる方多かったので…(´・ω・`)私自身も夜勤など不規則な生活で気づかぬうちにストレス溜まっていてタイミング法を半年して出来たもので、意気込んで子作りするよりも…な気がします^ ^
あまり周りの目を気にせずに…(*☻-☻*)♡

• 由貴

由貴

看護師免許もやはり長く勉強してとったものなので大事にしたいと思っています!!
    実際今年1年とても早かったのでこんな感じで3年までは目まぐるしく日々過ごしていくのかな〜とも思っています。

旦那が付き合いも長く、看護師免許をとるために勉強していた時期も知っているので協力的なのはとてもありがたいなと思っています!

私の職場にも不妊治療をされている方がいるのでほんとに授かりものということで、あまり考えすぎず自分のキャリアも大事にしながら頑張ります。
    優しいお声かけありがとうございました😊

• 11月27日
ハリーハリー姫

あ、ちなみに看護師8年目です^_^

3年ですかねー(>_<)私は29才7年目で妊娠しましたが、同じ歳で去年看護師なった人がいて、子ども3人ほしいけどまだかなって言ってまだ働いてます。資格とキャリアある程度あれば色んなとこで働けるので、最初はちゃんと続けて働いてたほうがいいかなって思います✨

• 由貴

由貴

キャリアと自分の年齢とがあって難しいですよね!!
    幸いストレートで入学、卒業したので頑張って今は知識と経験を積んでいこうと思います♩

• 11月27日
しゅり

私も上の方と同じ意見で、3年は経験してからがいいと思います。実際知り合いに病棟勤務1年未満で妊娠した方がいましたが、復帰してすぐ2人目を妊娠、つわりなどもあり勤務をこなすのが難しく退職しました。その後仕事はしていません。

資格さえあればどこでも働き口はありますが、しっかりと病棟なりで基礎教育を受けたかどうかの差は、結構大きいと思います(>_<)
もちろん病棟でバリバリ働くだけがすごい!とは思いませんよ!
今後どんなふうに働いて行きたいか考えながら、ベストな選択ができるといいですね!

• 由貴

由貴

私の職場にも去年妊娠し、復帰した方が1年目としてまた頑張っています!!
    その方も妊娠予定ではなく急だったため苦労したと話されていました。

基礎教育はやはり大事ですし、3年という経験があるかないかでは再就職先も選ばれると思うので‥旦那とも相談しながらベストな選択ができるように励みます!

• 11月27日
カナ

私も看護師しています。
確かに、看護師3年までは研修もありますし、何かと勉強の期間だなぁ...と経験上思います。
私自身は、看護師4年目で結婚して、その後1年経ってから長女が授かりました。産休育休含めてブランクが空くのは、何年経っても復帰はドキドキしますし、忘れていることも多々あります。もちろん、以前とは変わっていることも多くあります。でも、沢山看護経験しておくと、直ぐにブランクは埋められます!
でも、妊娠するタイミングはお二人の落ち着いているいい時に♡と思いますよ^_^

• 由貴

由貴

やっぱり産後の復帰はどんなに経験があってもドキドキですよね!!
    私はまだ経験も浅いので今の状態では安心して出産、育児もできないなーと思います。

看護師を続けていくために今はしっかり経験、知識を貯めておこうと思います♩
    回答ありがとうございました(^_^)

• 11月27日
てんし

おめでとうございます♡

休職中ですが看護師してました!
やはり3年目終わりまで働く感じで最低頑張ったほうが、後々復帰や就職するのに楽かなーと思います( ´ ▽ ` )

• 由貴

由貴

ありがとうございます!!

看護師にとっての3年って大きいですね!!
    質問してよかったです、とても参考になりました♩♩

• 11月27日
sayapon

御結婚おめでとうございます☀
既に退職済みですが看護師は7年ほど経験させて頂きました✨
やはり皆さんのおっしゃる通り3年は経験された方がいいと思います🎵
看護師は経験が非常に重要にもなってくるのでもしも一旦妊娠と同時に退職されたとして、他の病院へ行ってもリーダー経験などあればどこへ行ってもそれとなくできるかな?と思います✨

辛いことも多々ありますがやりがいのある仕事でもあります!頑張ってくださいね!

• 由貴

由貴

確かに今年違う病院から転職された方は経験がある方だったので今ではバリバリ働いていて、相談させてもらったりしています!!

今回いろんな方に相談して少し今後のことも考えることができました!!
    ほんとにありがとうございます(^_^)☆

• 11月27日
  • sayapon

sayapon

そうなんですよ🍀看護師は経験が必要なんですよね🎵
    もしも辞めたとしてもある程度経験があるとないとでは馴染むスピードも違ってきますし✨
    でも、妊娠も出産もお二人のタイミングです😍
    私はその後周りに追い抜かれたとか私だけとか思わず復帰後また一から頑張れるなら今妊娠してもいいのかな?とは思いますが子どもがいるとやはりできることは子どもが小さいうちは限られてしまうってことも頭に入れておいた方がいいかもですね🎵

退職済で復帰の予定がないのでこういった質問がとても懐かしくそして微笑ましく思いました✨
    頑張ってくださいね🎵

• 11月27日
くま

私も3.4年は頑張って働いて、その後妊娠の方がいいと思いますよ😊
ハードな仕事で切迫や流産もよく耳にします。
上の方達ならあまり文句言われず楽な仕事を振ってもらえたりするけど、下の子だと上の独身者や子なしさん達はいい気がしないので、配慮してもらえないことが現状としてあると思います。女の職場だからこそ、いろいろ考えて行動しないとあとあとめんどくさいと思います😵
たぶん、1年目で結婚っていうだけで、あまり良く思ってない人いると思うので…
表面ではおめでとう!って言ってくれてても影ではすごい陰口が看護師の職場です。残念ながら…😱私はそれが嫌で結婚が決まり辞めました😤