※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園で娘が嫌なことがあると泣いてしまう。家では言えるが、友達には言えない。どう声かけるべきか。

5歳の娘なんですが、保育園でお友達になにかされたときに嫌って中々言えないみたいで泣いてます😭
嫌なら嫌って言っていいし自分で言えないなら他のお友達や先生に頼ってもいいし、ママが言ってもいいよって言うんですが恥ずかしいとか言って言えないでいます💦恥ずかしいて言うのが本心かはわからないんですが友達に気を使いすぎてるような気がします💦家では嫌なら嫌ってちゃんといえるんですが😭
こういう時はなんて声かけてあげるべきですかね❓

コメント

おでんくん

それは恥ずかしいことではないから、これから嫌なことはしっかり嫌って言えるようになろうと話しをして、今回のことに関しては先生に報告しておきますかね🤔
お友達にこんなことされたけど嫌って言えなくて家で泣いていた、園でも様子がおかしかったりしたら声かけてもらえますか?みたいな感じで🤔🤔

• そら

そら

先生には帰りに言って帰ったんで大丈夫だとは思います😊
    ただ本人がまた保育園に行くのがいやな気持ちがでてきてるのがですねー😭
    来年から小学生だから大丈夫か不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月23日

うちの娘もそうです。
幼稚園の時友達に嫌なことをされた時、家で泣いていて、

でも、先生や相手の子には言わないでほしい、
なぜかというと、相手の子が怒られたらかわいそうだから。

と、、、

わたしが何度も
あなたが我慢する必要はない。
人を傷つける相手の子が悪いんだから怒られたからって可哀想だと思わなくていい。

ママの大切なあなたを泣かしたんだから、ママだって怒ってる!

嫌なことは我慢しないで!

ママにちゃんと話してくれてありがとう。
先生もちゃんとあなたのことを知りたいと思うよ?

と娘に話して
じゃぁ先生に話して助けてもらう。と言ったので
クラスの先生に相談したら
先生が

「気がつかなくてごめん!
今度もし、嫌なことがあった時はすぐ先生に教えて!
先生は絶対に味方する!絶対助けるから!

あなたは優しいね、優しいから我慢しちゃうんだね。
でも、悪いことをしたのはお友達の方なんだから、自信持って、やめて!って言っていいんだよ!!

誰が聞いたって相手が悪いよ。
みんなあなたの味方だよ!!」

って声をかけてくれて
男性の先生ってのもあったとは思うけど
娘は先生が味方してくれるってのですごく心強かったみたいで
次の日から笑って園に通えました!!

先生に話をしてみようか、って娘さんに相談してみるのもありです。

• そら

そら

先生には帰りに言って帰ったんで大丈夫だと思います😊

今後またあったらはじめてのママリ🔰さんみたいに声かけをもっとしてあげようと思います😊

保育園に行くのが嫌な気持ちが再発しちゃってるので休みの日は遊んで発散させて5日間頑張れるようにしていきたいと思います🤗

• 6月23日