※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

子供の進学に関する不安や対応について相談です。

長女が来年小学生になります。
いまから不安でたまりません。

いじめられやしないか、初めて会う子たちとやっていけるのか
食べるのがゆっくりなので給食は大丈夫か、じっと座って授業を聞けるのか
なにより登下校が安全にできるのか…襲われたりしたらどうしよう。

不安でたまりません。みんなこうなのでしょうか。
特に登下校の事が本当に心配で、愛しい我が子に万が一の事があったらと。
小学校までは徒歩で30分くらいです。
キッズ携帯持たせたいくらいですが心配しすぎですか?
わたし自身、いじめられていた事があり娘がされたらとあんな思いをさせたらと気が気でありません。
女の子ということもありとにかく不安です。
頼もしく、とてもいい子に育って成長してくれ、ランドセルを背負った姿は楽しみでも勿論あるのですが…

もしこうなったら…(誰か家に侵入してきたら、酩酊状態の車が突っ込んできたら、通り魔に刺されたら等)を度々考えて不安に駆られることが良くあるのですが、進学が近づくにつれそのことへの不安が日々増しています。
娘は進学をとても楽しみにしています。
わたしの不安解消の為に過保護になりすぎることは避けたいです。

これからお子様が進学を迎える方、既に入学している方
このような不安に駆られることはありますでしょうか。
どんな対応していましたか?

コメント

honey bunny

わたしも心配です。が男の子ということもあり、まだその心配の大きさは小さいとは思いますが。
片道30分も歩く距離となると、とりあえず交通面の心配は事前に取っ払いたいので何度も歩いて登校できるように練習したり、子供携帯はまだ早いのであればGPS機能だけのものとか今だったらなんでも便利グッズあると思うのでお子さんにあったもので何かしら購入したいとわたしも思っています。

ただ、イジメとか学校内で起こることに関してはあまり心配しなくてもいいんじゃないかな、と思います。
女の子って色々ありますけど、そういう環境に揉まれながら自分なりに人との接し方を覚えて行くだろうし、そこは頼もしい娘さんを信じてあげてほしいです。

ただ、お友達同士で違和感があったときとかはいつでも相談乗れる関係性を作っておいたり(ガミガミ怒ってばかりで全然関係性作れてない😭)、大人だからといって、みんな正しいとは限らない、ということは教えておきたいなと思います。

• りっこ

りっこ

心配つきませんよね😢
    防犯系のグッズやっぱり買いますよね。しょっちゅうネットショップで吟味してます。

わたし自身が(中〜高学年頃ですが)いじめられていて学校のアンケートに書くも教師・学校はスルー、親には言えず辛かったのがトラウマなので不安で💦
    校内まで付き添うわけにも行かないし信じるしかないですね😭

子供と関係性を作る、に凄く共感しました。わたしもそこを目指して進学に備えたいと思います

• 6月22日
ママちゃん

私も心配で心配でたまらないです🥲

でも同じように私の親も心配しながら通わせてたと思うし、なんとか自分もここまで大きくなってこれてるし、大丈夫なのかなって思うようにもしてます😃

子供には、なんでもママに話すように言ってあるし、変な人が声掛けてきたらどうするかとか、そういう話はお風呂とかでよくしてます😄

• りっこ

りっこ

どうしようもない事もたくさんあるけど不安ですよね…😢

やっぱり子どもとの日ごろの話し合いとかそういう事がお互いの安心の為ですかね
    色々な事件のニュース見るたび不安で暗い気持ちになってましたが、前向きに進学に備えたいと思います💦

• 6月22日

わたしも最初はそうでした!
子を持つ親はみんなそうだと思いますよ!

だから一年生のうちは
毎日、朝も帰りも学校の近くまで一緒に歩いて送り迎えしてました!

わたしもいじめられていましたが、わたしと娘は別人です。
わたしがいじめられていたからといって、娘がいじめられるわけではありません。

心配して先手を打つのは大切ですが、お子さんを信じてあげないと
お子さんも自信をなくすと思いますよ!

できることはやって
心を鬼にする時はしていかないと。

はじめてのママリ🔰

ありましたありました!うちは幼稚園から1人での入学で超がつくほどの人見知りです。
今は二年生ですけど友達と帰ってきてから毎日遊んでますよ!ただ、女の子で最近トランポリンができる場所が近くにあるんですけど男の子にパンツ覗かれた、とか。見せてとか言われたとか聞いたのでダメ、絶対見せないよ。大事だからねと話はしてます。
男の子は悪気もないし、興味とか遊びの延長でとかあるので仕方ないといえば仕方ないですけど長女にはキツく言って嫌でしょ?嫌なら自分から突き放してしつこく言われるならもう一度ママに話すか、近くに他の子いたら助けを求めてと話してあります。