※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児休業給付金は貰えません。入社してから1年未満なので条件を満たしません。

育児休業給付金についてです

今の会社には派遣社員で令和3年4月16日(この月10日出勤)から入社して
その時は派遣会社の健康保険に入っていました
8月から会社のバイトとして今の会社の健康保険に入り
3月の19日(この月14日出勤)から産休に入っています


この場合育児休業給付金は貰えますか?
やはりこの会社に入ってからは一年未満なので貰えないのでしょうか?

コメント

deleted user

まず、育児休業給付金に関しては、雇用保険の管轄になるので、健康保険は国保でも社保でも関係ありません。

会社が属しているハローワークに書類を提出して、受け取ることになります。
ハローワークとの直接的なやり取りは、基本的には会社がなると思います。私は個人経営の会社なので、一番最初に登録?する時は自分でハローワークに出向いて申請しました。その後は書類が決まった時期に送られてくるので、それを返信するのみです。



たしか、雇用形態には関わらず、一定条件を満たせば、アルバイトでも受けられると思います。
1.雇用保険に加入している事
2.育休開始日から遡って、過去2年間の間に、出勤している日数が11日以上ある月が、12ヶ月以上あること
3.復帰後の退職予定がない事
4.育休中に会社から支払われる賃金が、育休開始前の8割未満である事
5.育休中の1ヶ月の就業日数が10日以下である事

これを満たせばもらえると思います。


同じ会社でなくても、転職前後に雇用保険に連続して加入していれば、期間を合算できるという情報があります。
なので、前職があり雇用保険に加入しているのであれば、もらえる可能性もあると思います。

どちらにしても会社に聞くか、
直接管轄のハローワークに聞いてみてもいいかもしれないです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    転職経験がないので、転職した場合の育児休業給付金の知識は乏しいのですが、

    転職をした場合には、
    失業給付受給者の認定を受けていない事や、退職後1年以内に転職している事なども条件が追加されるみたいなのです。


    わからない事は全てハローワークに聞いていました。
    詳しく教えてくれましたし、条件についても細かく確認して下さり、アドバイスもいただきましたので、調べてわからない事があれば、相談してみてください。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

法律上の育児休業給付金に関しては、上の方がおっしゃってる条件です。
うちの会社(いちおう誰もが知ってる大手企業です)の場合は給付金の条件を満たしていても、勤務歴1年未満での育休になると欠勤扱いか退職、産前産後すぐ復帰しか選べません😅 会社によりその条件は違うので、人事などに問い合わせが必要かなと思います😊