※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期と引っ越しのタイミングについて悩んでいます。車の運転ができず送り迎えが難しいため、幼稚園の選択に迷っています。満3歳の春に引っ越しが間に合わない場合、年中からの入園で浮いたりしないか心配です。

今ってやっぱり年少さんから幼稚園に入る子が多いですか?

今年の秋に2歳になる息子がいますが、
戸建てを買う予定で、色々あってまだ引っ越し時期は決まってません。
場所はほぼ決まりなので幼稚園を探すことは出来るのですが、年少の年、2024年春に合わせて引っ越しできるか分かりません。

現在の家から車で30分ほどの場所に引っ越し、
幼稚園もその周辺で考えています。
プレ幼稚園には行かなくても入れる園があるらしいので、プレ幼稚園に行けなかった場合は、そういったところに入れようと考えています。

私は車の運転ができず車を運転する主人が完全にいない日があるので、引っ越し先の幼稚園まで今の家から私が送り迎えすることは難しいです。

もし満3歳の春に引っ越しが間に合わなかった場合、
年中からの入園になってもまわりから浮いたりしませんかね…。
私自身幼稚園時代は年中からで、特に困ったことはなかった記憶ですが、双子の姉は「仲良いグループがあった記憶がある」と言っていたので気になっています。

分かりづらい文章で申し訳ありません。
何か助言をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人は、コロナ禍もあり、2年保育でお子様を入園させたそうですが何も問題なく楽しく通っていると聞きました☺️
私自身も2年保育でしたが(昔はプレとかもなく、2年保育も珍しくなかったですよね)今となっては特に何も変わらなかったんじゃないかと😂笑

良い決定ができますように😊😊

• ヤマ

ヤマ

なるほどコロナ禍もあって1年見送る方もいるんですね。
    問題なく通ってるとのお話有り難いです。
    確かに昔は2年保育って今ほど珍しくなかったのかなと思います。
    コメントありがとうございました😊💕

• 6月22日
青空

年中さんからでも、大丈夫ですよ!
年少の途中入園でも、いいんじゃないかな?とも思いました。

• ヤマ

ヤマ

年少の途中入園も、年中から入るのも途中から入る点では同じような感じですもんね…。
    検討してみます😌
    ありがとうございます😊

• 6月22日
yama

うちの方だとまだ年中さんから入る子けっこう聞きます!

おとなしめの上の子が
年中で引っ越して
転園したですが
ちゃんとお友達もできてたし

娘は年少から今のこども園ですが
話を聞いてると
仲良しグループはあるけど
ちょくちょくメンバー変わってる感じなのと
新しいお友達が
できたとか話も聞いたことあるので
私は、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思います☺

• ヤマ

ヤマ

そうなんですね。友人の子はみんな年少から入れてるので今はそういうものなのかと思ってました。
    幼稚園児くらいだとグループも変わりやすいのかな…。
    心強いお言葉ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も主人の仕事の事情で、引っ越しの時期がなかなかきまらず、年少入園間に合わなかったので、年中さんから入園させます!

たしかに、年少さんから入園する子が多いと思いますが、大丈夫だと思います!

この前、未就園児教室にも行きましたが、年長さんからかな??ってお子さんも思ったよりいましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、年中さんからかな??です🙏

• 6月22日
  • ヤマ

ヤマ

そうですよね。ご主人等の仕事の都合で引っ越しの時期が、という方も少なくないですよね。
    様子を見に行ってみるのも安心材料になりますよね!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの周りでは2年保育だとそもそも枠が空いてなく募集してないというところがほとんどです😖転園とかもあるので入れる時はもちろん入れるとは思うのですが🧐
うちの周りだと募集してるのは人気がない定員割れした幼稚園だけな印象です。

でも年中さんから入る自体は全然問題無いと思います🥰❤️
特にうちの場合はクラス替えも毎年あってグループなども気にしなくてもいいし気にならない感じです✨

あと意外に幼稚園に相談してみると遠くまでバスを出してくれることもあるんだなって色々なママと話してて思いました!
対応エリアじゃないのに相談してみたら来てくれたとか、新しくバス停を作ってくれたとか聞きます🙆‍♀️
特に年中からお住まいが近くなるならなおさら期間限定だし幼稚園側も融通きかせてくれそうです!
もし行きたい幼稚園が人気で年中さんからだと募集あるかないかギリギリの場合、一度幼稚園に相談してみてもいいのかな?と思いました😊

• ヤマ

ヤマ

わー枠がないなんてところもあるんですね…😭人気がない定員割れのところと言われると複雑です…。
    バスのこともありがとうございます!その際はこの話を思い出して相談してみます〜!!
    とても参考になるお話ありがとうございました!!☺️☺️

• 6月23日
🫧

うちの周りは2年保育の空きほとんどないです!
隣の市とかまで送迎あったりしますよ☺️
それか近場で入れといて転園とかでもいいと思います☺️

うちは転勤族なのですが転園枠はあるって聞きます!

働きたくないマン

うちは娘と離れたくなくて年中からに決めましたー!
まだうまく行くかは来年度になってみないとわかりませんが、あと一年弱ベッタリ過ごしたいと思ってます❤️

そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

しかしながら周りは3年保育ばかりです!

まめ

私自身が年中からの2年保育だけだったらしいですが、まーーーったく困ったことないですよ~❤️
普通に友達も出来たし普通に大学にも行けました👌
人生長い目で見たらその1年は大したことないのでママさんの生活スタイルやお子さまの育て方の方針で決めていいと思いますよ~❤️