※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんに愚痴や弱音って話しますか?私は話したい方なんですが、夫はも…

旦那さんに愚痴や弱音って話しますか?

私は話したい方なんですが、夫はものすごく聞きたくないみたいで、このギャップに結婚してからずっと悩んでます。

私は三姉妹の中で弱音や愚痴含め、自分の気持ちを言い合ってすっきりするのが当たり前の環境で育ちました。
一方の夫は、義両親や義姉含め全員ほとんど愚痴や弱音を言わず、「困難な状況でも淡々と受け入れる」という感じです。
本当にごく稀に、ポロッとこぼすことはありますが、普段は言う方がストレスになるのかな?と思ってます。

こればっかりは育った環境が真逆なので仕方ないと思ってます。
愚痴や弱音を言わないのすごいなと思いますし、聞きたくないなら言わないようにと思うんですけど
でも一緒に暮らしてるとやっぱり子育てがつらいときに聞いて欲しくなります。
でもスルーされてしまいます。本当に聞いてくれません。

もう割り切らなきゃいけないですよね…
でもなかなか割り切れなくてつらいです
悩んでること、つらいこと聞いてもらって「そうだよねー」と言ってもらえるだけでいいけど、それがすごく難しいみたいです。女同士のようにいかないのはわかるんですけど…
どうしたら割り切れますかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦はどちらも話したいタイプなので何かあれば仕事中でもLINEしてます(笑)

Twitterとかやってますか??
ママさんたちと愚痴共有したり共感し合ったり楽しいですよー!

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭
    LINEもほんとに用事だけです.それかくだらない会話…それはそれでいいんですけど…

Twitterやってますがいわゆる育児アカウントはもうだいぶ前にやめてしまいました
    やっぱりそういうところで吐き出すのが一番気軽ですよね🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめちゃったんですね🥹

旦那が話し相手でいるけどそれプラスTwitterないと全然楽しくないくらい好きなんです🥺

• 6月22日

全く同じです!笑
私は何かあったら小さなことでも話したいし相談したい。
でも旦那は基本 結果しか報告しないし 相談も普段なくて、話は聞いてくれるけど なんて返答したらいいのか分からないみたいで「そうなんだ…」で終わります
もうこればっかりは 性格?育ち?なんなんでしょうね…分かり合えないなぁと諦めてます😅寂しいですよね一番分かって欲しい人に分かって貰えないのって。
だからこそ 私はこのアプリに感謝してます🤣友達より旦那より このアプリで知り合ったママさんたちが私の唯一のお友達です😵‍💫笑

• ママリ

ママリ

同じすぎます〜!!
    うちもなんて言っていいかわからないって感じです
    そうなんだすら言わないこと多いです…スルーすんなと思うんですが
    もう諦めた方がいいですよね💧そう思いつつ、自分にとってはすごく大事なことなので、寂しいなあ〜と落ち込むこともあってなかなか諦めきれなくて…
    私もママリなかったら吐き出す場所なくてもっと落ち込んでました😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

我が家の夫も旦那さんと同じタイプです🤔
一回も愚痴も疲れたもしんどいも聞いた事ないかも知れません😅
仕事は過労死する職業と言われてる職業なのでかなりキツいはずですが…

そして私も家族と会話するのが好きなタイプです!!
私はこうやってママリや支援センターである程度発散してます😅
そもそも、平日はほぼ夫と話す時間が無いです😢
けど、夫には愚痴を言ったら共感して欲しい!!と何万回と話してます😅
あとは、実母にテレビ電話して娘を見せつつちょっと発散してます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、うちも仕事忙しそうですが、愚痴とかいわないです…
    話す時間も限られてる中で、愚痴とか言わない方がいいかなあと思いつつ、たまにはこちらの気持ちの話聞いて欲しくなりますよね😭

私もテレビ電話で親とよく話します〜!
    ただ、母が夫と似たタイプで…聞いてはくれますがど正論で返してきます😂お母さんと話して発散できるの羨ましいです!

• 6月22日
Yun

私の親が愚痴や“疲れた”などをたくさん言う人で、私は幼少期からそれが大嫌いだったので、

たまに旦那の仕事などの愚痴を聞くのでさえ嫌気がさします。(我慢して旦那の愚痴は最後まで聞いてはいますが)

私も愚痴は話さないタイプです

愚痴は女友達やこのアプリでして

旦那さんには、愚痴ではなくて
“悩み事”や“相談”するのはどうでしょうか

• ママリ

ママリ

読んでいて、ものすごくなるほどというか、そうなのか…と心にきました
    親の愚痴は聞きたくないですよね
    夫婦間ではせめて…と思いましたが、多分うちの夫も聞くのが面倒とかじゃなく苦痛レベルなんだと思います…
    ただこちらも「昨日夜泣きがすごくて眠れなくてさ〜」と話したら「大変だったね」の一言くらい欲しいなと思ってしまうのですが…
    なんで聞いてくれないのかと悲しくなってしまいます
    でもやっぱりわかりあえないですよね…

悩み事や相談というのもすごく有効だと思います
    どうしても話したい時はなるべく感情の部分取り除いて相談の感じで話してみます。
    ありがとうございます

• 6月22日
 なな

ママ垢ではなく
完全な個人Twitterで誰かに伝えるためでなく
完全自分言葉で自己満足で呟いてます!

• ママリ

ママリ

吐き出す場所大事ですよね!
    私もそういう場所作ろうかなと思いました🥲

• 6月22日

分かります
私は、4人の末っ子で、甘やかされたのもありますが、誰かしら構ってくれたので、
愚痴をいうと、共感して欲しいのに、ご親切に、ロジカルに説明してきます😅

• ママリ

ママリ

同じです〜!私も末っ子で…
    甘えもありますよね💧
    そしてロジカルに返されるのもめちゃくちゃわかります
    そうじゃないただ共感してくれと思いますが、きっとすごく難しいんですね🥲

• 6月22日