※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

過去の人間関係でのトラウマにより、友人との関係が疎遠になり、連絡を取るのが怖いと感じています。心療内科で相談したいと思っています。

私自身の事です。
きついコメントは控えて頂けますと幸いです。

過去の事を今でも思い出し「どうしたら良かったのか」と考えることがあります。
正直、私は人間関係が苦手です。
小5〜6くらいに出来た友達(当時親友って言ってました)が中学に入り同じ部活に入部し、登下校も一緒でした。
しかし、ある時からなんとなく避けられている様に感じ、「今は一緒に居たくないのかな?」とあまり気にせず、でも普通に接していました。
同性しかいない部活で、毎日居心地の悪さの様なものを感じてました。
でも直接何かをされるわけでもないし、ずっとモヤモヤして過ごしました。
自分から聞くことも出来ず(もしかしたら誰かに「何かしたのかな」と相談したかもしれませんが、記憶の限りでは自分が何かしたから避けられている、と耳にしたことはありませんでした)、疑心暗鬼になりました。
それだけで周りを責める訳にもいかない、でも居心地も悪い、それを3年間抱えながら過ごしました。

多分この時の事がトラウマなのか、親しい人に対して疑ってしまう癖がつきました。

中学に入った頃、同じクラス(別の部活の子)と仲良くなりました。しかし、その子は家庭の事情といじめが重なり、不登校になりました。
精神的な疾患があった様で、体調が良い日は予定通り遊んで、調子が悪いと予定をキャンセル、という事もありました。
大好きな友達だったので、ドタキャンに対して怒ったり責めたりしたら辛いだろうなと思い、仕方ないねまた今度ね、と言ったのを覚えています。
でも内心「遊びたくなかったかな」と考えてる自分がいました。
大人になりSNSで再開しましたが、どうしても相手に対し壁というか一歩引いて接するしか出来ず、
気軽に連絡が取れる関係では無くなってしまいました。

高校に入り、仲良くなった友達がいました。
高校時代にハマっていた趣味に、2人でのめり込んでいました。
頻繁に連絡を取っていたものの、次第に同じ趣味の中でも方向が別々になり、連絡を取る機会も減りました。
先に話した1人目の子、2人目の子の様に疎遠になりたくないな、と思っていましたが、無理でした。

自分でも3人の子達に限らず、人との関係がいつまでも変わらずに続くなんてほぼあり得ない、年齢を重ねるごとに結婚や出産などで付き合いの頻度が減るのはわかってるんですが、
一度付き合いが減ると以前の様に振る舞えません。
どう接したら良いかわからなくなります。
久しぶりに「元気かな?どうしてるかな?」と思っても、連絡を取るのが怖いなと感じたり、自分が傷付く様な気がして連絡しないままです。

1人目の友達、部活内でのモヤモヤが何だったのか、
1人になると今でも考えてしまいます。
答えなんかもうわからないのに。

この過去を思い出すたびに、自分はどこかおかしいんじゃないかと感じ、心療内科などで話を聞いてもらった方がいいんじゃないかと思う事があります。

うまく話せず、うまく説明もできず、「何言ってんだコイツ」って思う文章で申し訳ないです。

自分の過去を思い出すと嫌気が差すというか、吐き気がします。
なぜそう思うのか自分でもよく分かりません。

自分が分からない事を他人に聞くなって感じですが、
スッキリしないモヤモヤ、そろそろ解決したいです。

こういうのを相談出来る場ってありますかね。
自分で自分が良くわかりません。

コメント

しげりん

HSPじゃないでしょうか?
考えても仕方ないってわかってるけどぐるぐる考えちゃうってのがHSPあるあるです。
モヤモヤを相談できる場はあるかわからないんですけど、インスタとかでHSPの人あるあるとかのってたりします。
私はそういうのを見て、自分だけじゃなかったーとちょっと気が楽になりました。

• kn.m

kn.m

長文にお付き合い頂きありがとうございます。
    やっぱりHSPなのかな💦
    以前インスタでHSPに関する投稿をいくつか目にしました。
    あるあるとか、こういう人はHSPです、みたいなやつです。
    全部ではなく、いくつか当てはまるな、って感じで、夫に
    「HSPっぽい💦」って話してみたら結構ドライで「そういう傾向があるってだけで、鵜呑みにしすぎないほうがいいよ」って言われてしまって💦
    HSPに引っ張られすぎない様に、って事なんでしょうが💦

HSPの事もっと詳しく知りたいなと思いました。
    自分でも調べてみます。

• 6月22日
  • しげりん

しげりん

気質ですから、全部が全部当てはまらなくてもそういう傾向なんだなって思う程度でいいと思います。
    自分と人は違う考え方だと、当たり前だけどあらためて思い直すっていうか…。
    HSPだからってみんな同じ考え方しなければいけないわけじゃないです。

私も、HSPという言葉を最近知りましたし、それまで自分はそんなに繊細じゃないし!とか思っていました。なんなら相手のことを気にせずズケズケ物を言うってよく言われたもんです。利己主義とか。
    もう何十年前に言われた一言を今でも覚えていて落ち込む時点でHSPだなって思います。
    これまで自分が感じてきたストレス、行きづらい感じとか、なんで相手はこう思ってくれないのかなー?みたいなモヤモヤが、HSPという言葉で全部腑に落ちました。
    だから私は他人がどう言おうとHSPだからってのを盾にして、自分の考え方の癖に向き合っています。
    旦那様のいう、そういう傾向があるってだけです。でもそれを知るのが私にはとても意味のあることでした😊

長文失礼しました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も共感できる部分が多かったのでコメントしました🙇🏻‍♀️
イジメられたり、何かされた訳ではないのですが、過去の些細な経験から私も同じように、歳を重ねるにつれて人付き合いが苦手になりました💦
あの子どうしてるかな、久々に会いたいなと思っても、自分から連絡することはほとんどありませんし、別に会いたくないって本当は思われてたらショックだなとか、勝手に自分の中でマイナスに考えてしまいます。
そんな自分にいつも嫌気がさします。
人からの評価、周りの目を気にしすぎて正直生きにくいです。
本気で悩み、おかしいのかなと思ったことも何度もありました。
私なりに自分で解釈したのはHSPではないかということでした。
自分だけがおかしいんじゃないんだと思うと少し心が楽になった気がします🥲
相談できる場はきっとたくさんありますし、私でよければ聞きます😌

• kn.m

kn.m

長文にお付き合い頂きありがとうございます😭

仲が良かった人ほど連絡を取ったりしにくいですよね💦
    私自身は連絡貰ったら嬉しい派なので、相手側との温度差にもいちいちガッカリしたり、寂しくなったりするんですが、meさんも似た感じでしょうか?😭
    今や夫が親友の様な存在で、それはそれでありがたいのですが、夫以外の仲のいい人が居ない事(子育てとかで相談出来る人とか)がそれはそれで寂しかったり…。

私の場合ですが、
    「友達にも事情(体調や趣味、家族とか)があるから仕方ない」って思ってきて、落ち着いたらまた会って話をしたり出来るかな?って思ってたんですが、
    それもなかったので私だけがそれを望んでいたのかな、と悲しくなる事もあります。
    そんな事でいちいち落ち込んだり悲しんだりして😩って思う自分もいるけど、そんな簡単に折り合いがつけられずにモヤモヤが続いてしまう…。

人からの評価、わかりますー😢
    「こうしたら相手がどう思うか」
    人と比べて「自分全然できてないやん」って思って無理する
    とか…。
    人の目、人からの評価が気になって、必要以上に気を遣って精神的に疲弊してる事が多いです。
    そのせいで休みの日のお出かけさえも憂鬱、行きたくない!って思う事もしばしば…。
    結婚前にひとりで出掛けて一人で過ごした時間があった時は気が楽だった気がします。
    気分が乗ったら一人で電車に乗って遠出したり、反対に自分の気分が乗らない時は行かないでゴロゴロ過ごす、とかがほんとにラクで。

HSPあるあるとかも目にした事があって、当てはまるなって思う点がいくつかあって、
    でもこれって病気みたいに専門家に判断してもらった結果じゃないし…そういう傾向があるのはわかったけど…
    とまたモヤモヤ😩

今でも電車通勤の際に人目に触れるので、前日の夜が憂鬱で仕方ないです。
    冷房や湿度、気温などの変化に体が適応できず、服で調整するしかないので、翌日の気温や天気を必ず確認して事前に準備。
    予報通りなら良いですが、天気が変わったり、季節の変わり目は、服装ひとつで精神すり減らしちゃいます…。
    制服のある仕事に変えたい💦

自分の事ばかり話してしまって申し訳ないです💦
    HSPの傾向がある
    ではなくて、
    HSPだ!
    と思うようにした方がスッキリするのかな…😩😢

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな友達も結婚して子供産んで忙しくしてるよなぁとか思ってなかなか自分からは連絡できないですよね。連絡したいならすればいいのにって自分でも思います😅相手側との温度差、たまに感じたりしますよ。きっとそれも自分だけが勝手に感じてるものであって、向こうは何も思ってないんでしょうけどね。
    私は数年前に夫の転勤で遠く離れた知らない地に引っ越しました。もちろん友達はゼロです。なので私も夫が親友のような存在です。地元の友達とも遠く離れてしまったので、尚更連絡取らなくなったりしてしまってます💦それでもたまに連絡くれたりしたら泣きそうになるほど嬉しいんですけどね。
    夫以外の仲良い人、こっちでも作りたいんですけどなんせこの性格、、、😂なかなか自分からアクション起こせなくて💦

休みの日のお出かけさえも憂鬱になること!あります!笑
    逆に私は一人でブラブラと出かけることが苦手で、出かけるつもりで用意するんですが、身支度できた瞬間にやっぱりやめた〜って感じでお出かけ中止することよくあります😅
    電車も苦手です。

HSPだ!と思うようにしたところで、毎日が生きやすくなるわけではないですが、「これが自分で、こんな繊細な自分とも上手く付き合って、自分のこと好きになれたらいいな」ぐらいに思ってます。
    きっとmalyさんも繊細な分、人の痛みや苦しみを分かってあげられる心優しい方なんだと思います。感受性豊かすぎるとしんどくなることが多いですが、悪いことばかりじゃないはずですよ☺️

• 6月22日
  • kn.m

kn.m

旦那様の転勤で引っ越しされたんですね😢
    私も結婚を機に現在住んでる地域に引っ越して来ました。実家からは離れているので、近くに私の友達も夫の友達もいないです。境遇似ててビックリしました!
    夫と親友のような感じで居られるのってラクだし楽しいですよね🤭

息子を0歳8ヶ月くらいから保育園に通わせてるんですが、
    同じクラスのママさんと送り迎えで時間が重なっていて顔見知りになり、たまたま通っていた産婦人科でバッタリ会い、連絡先を交換させて頂いたりしたので、
    meさんも今後お子さまのお友達のママさんと気が合うかもしれないですよ☺️
    きっと「アクション起こして友達作らなきゃ!頑張らなきゃ!」って思わなくても、然るべきタイミングで気の合う方が巡ってくるんだと思います☺️
    meさんと相性の合う方とと巡り合えると良いですね🥺

最後に優しいお言葉を頂いて思わずウルっとしてしまいました🥹
    すみません、ありがとうございます、繊細なのかメンタルが弱いだけなのかよく分からないですが、
    水の中に沈んだところを両手ですくい上げて貰えたような気がしました。感謝です🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

malyさんも慣れない土地で頑張っていらっしゃるんですね🥹よくこんな弱っちぃ性格で知らない土地で頑張ってるなとたまに自分を褒めます😂😂😂
    私は夫と親友みたいになりすぎて、たまにドキドキしたいなぁ〜って思うときもありますが、楽ですよね☺️居心地いいのが一番です◎

そうですよね、友達って作ろうと思ってできるものじゃないですもんね😌もうすぐ子供を産むので、将来そういう素敵な出会いがあればいいなと思います🤝

いえいえ、こちらこそですよ!
    どんな方法であれ、自分の中のモヤモヤを言葉や文章にして発散するってすごく大切なことだと思いますし、そうやって思いを文字に起こして伝えれるmalyさんはすごく素敵だと思います☺️

• 6月22日
  • kn.m

kn.m

働いて、家事して、人付き合いして、って結構大変+神経使う+体力も使うのに、当たり前になりすぎて忘れちゃいますが、現代人(というか日本人)めっちゃ頑張ってますよね…🥺
    元気な時は自分で自分を褒められるんですが、落ち込んでたりするとなかなか褒める事ができなくなるので、
    「いいや、いつも頑張ってるし」って思うようにしてます😂
    meさん、本当に頑張ってらっしゃると思います!お腹の中で育ててるんですもん、それだけで充分頑張ってらっしゃいますよ!

先ほどmeさんが他の質問に回答してるのを拝見させて頂いたのですが、その状況も似ていてまたもビックリしました!
    実は私も数日前から早産気味で入院してまして…笑
    週数は流石に違いますが、は本当にビックリしてしまいました笑

ですです!
    無理に探したりしようとすると、かえってうまくいかなかったりしますしね💦
    赤ちゃんとその周りの環境のご縁を楽しみに待ってましょ☺️

そんな!恐縮です!
    でも嬉しいです✨
    ありがとうございます🥺
    出産までお互いに頑張りましょうね✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと日本人は頑張り過ぎですよね。頑張らないとやってけない世の中なのが悪いですけど😅
    私は元気な時でもあまり自分を褒めれないので、もっと自己肯定感を上げないとなと思ってます🥲笑
    不妊治療が長かったので、お腹の中でボコボコ動いてることが未だに信じられなくなる瞬間も多い反面、すごく愛おしいです🥰

えっ、そうなんですか!!!
    入院されてるんですね🥹
    malyさんも頑張っていらっしゃると思うと心強いです😭
    入院生活、孤独すぎませんか💨
    一日が三日に感じます。笑

元気な赤ちゃん産めるようにお互い頑張りましょう☺️💓

• 6月23日
  • kn.m

kn.m

もっとラクに生きられる社会がいいですよね😢
    家事とかやって肉体的に疲れた時に「家事やって私超偉いー!」って思うだけでも違うと思います☺️
    肉体的に疲れた時はきっとたくさん動いたり、体を動かしてる事だと思うので「疲れたなー」って思った後に「頑張れた偉い☺️」って口に出してみて下さい!
    思ってなくても口にする事で精神的な達成感もあると思うので、自分もご家族の事も褒めていきましょー😆

不妊治療されてたんですね!
    肉体的精神的にしんどいと聞くので、授かれて本当に良かったですね✨
    うちの息子はもうすぐ2歳ですが、生まれてから可愛くて仕方ないのでmeさんも今から楽しみにしてて下さい🥰

1人目の時も2人目の時も入院経験があるんですが、
    1人目の時はひとりで入院してるのが辛かったです💦
    もともとプチ遠距離みたいな感じで付き合ってたので、長電話に夫も抵抗がなく、寝るまで電話繋げて乗り越えました☺️
    今も長電話してますが、妊娠初期から息子のお世話しながら安静にする生活だったので、1人の時間が貴重でちょっと気楽です😂笑
    体感としてとても長く感じるのはすごいわかります!
    ひたすらゲームやテレビを流してました。気になる番組は見て、興味ない時は見ないでゲームしてました笑

でももうすぐで出産しても大丈夫な時期ですね😆
    退院の日をカウントダウンしながら乗り越えましょ!🤭
    私はまだ30週くらいなのでもう少し我慢ですが、
    お互い頑張りましょう💪✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、口に出すだけでも意味はありますもんね😉💓
    たくさん頑張った時は自分にご褒美(スイーツなど)を欠かさないようにしてます😂👏🏻

諦めかけた時に出来たので、本当に良かったです✨
    2歳🥰めちゃくちゃ可愛い時ですね💓私も育児に奮闘する日々が不安でもあり楽しみです☺️

長電話できるの羨ましいです😵‍💫
    私は今大部屋に入院していて、電話する時は看護師さん呼んで車椅子に乗って電話ルーム?まで行かないと出来ないので、めんどくさくてなかなか電話してないです😂☁️笑
    本当にすることがなくてテレビかYouTubeか本読むかぐらいしかないですよね💦

毎日カレンダーと睨めっこです😅笑
    malyさんももう少しだけ頑張れば、お子さんに会えますね😉💓
    これを乗り越えればきっとまた強くなれる!頑張りましょう🤝

長々とすみませんでした!ありがとうございました☺️💓

• 6月23日
  • kn.m

kn.m

ご褒美いいですね♪
    今はお菓子控えめにしてるんですが、私も普段はアイスとか食べちゃいます笑
    癒されますよね(*´꒳`*)

あと2〜3週間耐えれば、対面できますね🥰
    無事に出産できる事を願ってます✨

小さい産婦人科で、全室完全個室なんですよ😆
    大部屋だとなかなか電話できないですよね💦
    でも消灯前までならイヤホン+小声で電話しちゃうかも…いやダメか😂
    無料で読める漫画アプリとか、Netflix観まくったりって感じです🤔
    長期入院の時は犬夜叉を1話から観たりしてました🤣

1人目の出産、育児で大変なことやうまくいかない事、思い悩んでしまう事、きっとこれからたくさん出てくると思いますが、
    旦那様や他のご家族、育児の相談窓口、そしてママリなど
    使えるものはなんでも使って、ご無理なさらないようにしてくださいね🥺

たくさんお話できて楽しかったです(*´꒳`*)
    ありがとうございました✨
    そして、共に頑張りましょう♪

• 6月23日

過去を思い返してもいいことはありません。そこに戻れるわけでもないし、その時の自分と今の自分は違うし。

振り返らない。

それに尽きると思います

はじめてのママリ🔰

不安要素は別のところにあって、
ただいまふと
過去に目を当ててしまっただけなのかなって感じます🤔

その間ちゃんと恋愛してお子さんも産まれて
幸せは感じていますよね?

過去のお友達もみんな
それぞれの人生を歩んでいる

それだけだと思います。

誰だってあの後どうなったんだろう🤔急に疎遠になったな🤔ってお友達いますし、
女って女とずっといれないですからね。
一方が想っていても
もっと大切な守るべきものが出来てしまうし、
それが“母性”として
男だったり、我が子だったり、
推しだったり…と守るべき対象が出来てしまうんです。

久々に連絡とってみるのも良いと思いますよ☺️
連絡ないなら
今は自分の人生で一生懸命なんだって、大切な友達を応援してください☺️

• kn.m

kn.m

約30年間で、挙げた友達のことを何度も思い出します。
    特に多いのが1人目の子の時の事ですが、
    ふとした時にその当時の映像などが思い出される感じで、その度に嫌な思いをします。
    いつまでも消化できない気持ち悪さが都度湧き上がってくる感じです。

2人目、3人目の子はそういう嫌だなと思う事はなかったのですが、
    もちろんSNSで繋がっているので私が相手の子にコメントなど時々しますが、相手から私の投稿に何かリアクションするわけでもなく、
    一方通行だなって思ってしまうんです。

なんだかよくわからないモヤモヤやふとした時に思い出したり、考えてしまったりする事が、もう嫌で苦痛なんですよね。

「今は自分の生活で忙しいんだろうな」
    何度も思いました。2人目、3人目の子に対しては、実際そういう事情やそういう時期だったので。
    でも待っても相手から連絡きた事がありません。
    だから縁が切れたのかな、って考えてしまいます。

昔の同級生と再会して意気投合する、みたいな話聞いたりしますが、多分私にはあり得ないだろうなって気がします。
    また再会したら連絡取り合ったりするのかなって思ってましたが、どうやら違ったみたいです。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

繊細さんの本
という本はおすすめです。
断っていい
嫌っていい
確認していい
私もずーっとモヤモヤ考え続ける癖がありましたが、パッと気持ち切り替えるのがうまくなりました。

• kn.m

kn.m

やっぱり人より繊細な傾向があるんでしょうか?
    以前HSPあるあるのようなものを目にして、HSPなのかも?とは思ってたんです💦

おすすめの本、読んでみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月22日
honey bunny

わたしも38歳ですが自分が何者かは未だにわかりません。

質問されてる内容を読んで、個人的には特段主さんだけ特別にある感情というよりも、あながちそういう青春時代に経験した今でも忘れられない苦い思い出っていうのは誰にでも多かれ少なかれある話なんじゃないかな、と感じました。

違うところをあげるとしたら、そのことに対してずっと気にする性格なのか、気にせずにすぐ忘れれる性格なのか、に尽きるかなーというところだと思いました。

友達の間で起きた忘れられない出来事もあれば、家庭内であった出来事でトラウマ的にずっと記憶していること、人それぞれ人生の中で絶対経験することであるから、わたしだけこんなに考えちゃって!って悪い方向に思わなくてもいいんじゃないかなって思います。

わたしは人と関わることを苦手としてはいない方だと思ってますが、それでも、何年も連絡取ってない友達に元気?って何気ない連絡するのは流石にちょっと遠慮したり、しにくい気持ち持ってますよ!

はじめてのママリ🔰

同じような感じで気持ちわかります。
私は中学の時に、推薦で高校が決まってあたりから、避けられたりするようになったり、
高校も卒業前の時期に一緒に学校に通っていた子2人に無視されたりするようになり、次第に無視が2人から、別にずっと仲良かった子数人にもされるようになりました。中学は無視していた子の中の1人が理由を教えてくれたのですが妬みだったようです。
高校もそんな状況を察して庇ってくれた子がいますが、やはり妬みで…知っても卒業前やり過ごすしかなく…それから人間不信は今もあります。
元々HPSっぽいため、さらに中学高校の経験から人を簡単には信用できずです。
私自身は、家庭環境もあり、その後不安障害を発症しているので心療内科に通っていますが、
民間でカウンセリングとか箱庭療法とかをしてるとこもあるようですよ。

• kn.m

kn.m

中学時代って誤解が生まれやすかったり、自分と他人を比較しやすい時期ではありますよね。
    実は私も中学の部活で、上級生の人数が足りない事もあり1年の頃から試合に出してもらってました。
    親に相談していたようで(私自身そんな記憶無いんですが)「試合に出られないから、妬んでる(僻んでる)んじゃない?」と言われた事があります。
    1人目の子は同じポジションだったので…。

あとは私自身、ふざけるのが好きなんですが、
    部活の友達とふざけていたところを見て周りに嫌な気持ちにさせた可能性はあるな、って事は覚えています。

それを夫に話した事があるんですが、「周りの友達に恵まれなかったんだね」と。
    自分の性格や気質と、周りの性格や気質がたまたま合わない人が多かったんだろうと。
    少し気持ちはラクになりましたが…

大人になった今でも他人に対して距離を置いてしまいますよね。
    ママリさんもたくさん葛藤して悩んで過ごしてらっしゃったんですね。
    環境が変わっても同じ状況になってしまう事に、困惑しとてもお辛かっただろうなと思います。
    そんな時期のお話をしてくださってありがとうございます。

HSPで辛いなって思う事もありますが、色々な事に気付ける事は私自身良かったと少し思えます。
    貴重なお話をありがとうございました!

• 6月22日