※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにアンヒバ100を使用した経験を聞きたいです。信じるべきは薬剤師の言葉でしょうか?

9ヶ月の赤ちゃん、コロナで39.9まで熱上がったから座薬使いました🥲

アンヒバ100なんですが、9.8キロで一個まるまる入れるように言われたのですが、ここ見てたら9キロだと一個は多い!みたいな意見もあってモヤモヤしてます🌀

でも薬剤師さんの言うこと信じるべきですよね😣
そしてもう入れてしまいましたが。。

実際9キロ台の赤ちゃんにアンヒバ100入れたことある方いらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が熱出した時も同じ座薬処方されました!
2歳くらいの時に処方された時は、担当の小児科の先生から3分の2だけ入れてねって言われました🙏

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    3分の2って意見もありますよね💦

• 6月22日
らら

アンヒバの用量は体重1kgあたり10〜15mgが一回量なので、9.8kgあるならほぼ10kgで計算して100mgで問題なさそうだと思います🤔

• らら

らら

アンヒバは100mgと200mgのものがあるので、200mgの方を処方されていたら1個まるまるは多いです🙌

• 6月21日
  • mochi

mochi

100なので大丈夫そうです‼︎🥲✨

• 6月22日
ママ♡

私は以前院外処方を全国的チェーン店の処方箋受付に出してしっかり分量間違えられ、おおごとになる所でした。

乳児相手にそんなミスをするようなクズな薬剤師もたまにいるので、心配なら使う前に確認した方がいいと思います。

• mochi

mochi

パッケージには100って書いてました!
    そのミス怖すぎますね😰

• 6月22日
  • ママ♡

ママ♡

薬剤師が用意したパッケージじゃなく、きちんとした薬のパッケージですか?

それなら大丈夫だと思います☺

怖いっていうか気付いた時は本当に怒りMAXでした。
    薬を頂戴した時に記された量が少し多いように感じ『本当にこの量で大丈夫ですか?』と確認して『問題ありません!!』と言われてのそれだったので尚更でした。

• 6月22日
  • mochi

mochi

ちゃんと薬のパッケージ見ました!上の子の200と比べてパッケージの色も違いましたので大丈夫そうです👏

薬って命に関わりますよね😢そりゃ怒って当然です💦本部かどこかに訴えてやりたいレベルですね💦

• 6月22日
  • ママ♡

ママ♡

系列の店舗の薬剤師さんに相談した所その店舗の責任者の方が県の代表者に連絡をしてくださいました。

後日張本人を連れて謝罪に伺いたいと言ってくれましたが、張本人の事は謝られても許す気がないのでとお断りしました。

とりあえず他の方への再発防止の為報告させて頂きました。

• 6月22日
S

結局その時入れたか忘れましたが、9.6kgくらいの時に処方された時には
10kgが1個の目安だから切らずにそのまま入れていいって言われたはずです🤔

小柄なので、1歳半くらい??とかのときですが😂

• mochi

mochi

9.6でも100処方されるんですね✨よかったです😣✨

• 6月22日
  • S

S

保育園の洗礼みたいなもので1歳過ぎから度々熱出してて…
    処方される度切って、2/3とか3/4くらいに…って言われてたのが突然1個で言われたので、びっくりしていいんですか??って確認したら
    もうほぼ10kgだし〜って感じで言われました💡
    なので9.8kgあるなら大丈夫なはずですよ👍✨
    お薬のミスは怖いしドキドキしちゃいますよね😅💦

• 6月22日
  • mochi

mochi

そうなんですね👀✨切るのもハサミ消毒したり使った後洗ったりとか結構わずらわしいですもんね😂
    大丈夫そうでよかったです😊ありがとうございます💓

• 6月22日