※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育中の2歳7ヶ月の娘が夏休みに小学生と一緒になることに不安があります。集団に慣れさせたいが、大丈夫か悩んでいます。夏休み中は休むか変更するか検討中です。

療育に通われてる方、集団で小学生と一緒に療育を受けてる方いますか?
療育に5月から娘(2歳7ヶ月)が通ってます。
来月から、小学生が夏休みになり一緒に療育を受けると先生に言われましたが、どうなんだろう…大丈夫かな?とか不安になってます。

今は午前~14時までで、同じ年の男の子がたまにいるくらいで、ほぼ1人です。😂😂
来年から保育園を予定しているので集団に慣れさせたいのですが、できれば同じ年暗いが希望ですが、小学生(1~3年生くらい)です。

その間は休みますか?や、コロナもあるので昼ご飯までとかでもOKですと言われました。※療育中は小学生はマスクで、昼ご飯はマスク無しになるから。
皆さんだったら、どうしますか ??

夏休みの間だけでも違うところに変更しますか??😵
小学生と集団して良かった!って事があればお話きかせて欲しいです✨✨

コメント

ママリ

長男が娘さんと同じ年齢の時に療育スタートしました😊

同い年の子〜中学生までいる療育で午前は同い年の子、午後から大きい子達と一緒に活動していましたが特に怪我や揉め事などもなく過ごせています✨

集団行動や幼稚園に通う練習をしたいのであれば、私ならまず療育自体を変えます😅
やはり同い年の子が多い環境で活動しないとなかなか集団行動には慣れないかなと。

年上の子達と一緒に活動が多いとやはり年下は譲ってもらえる事が多く、自分が我慢する、お友達に譲ってあげる、同い年の子達とのやりとり等の力は身につかないなーと感じます🤔

良い所は、年上組は話す内容や遊び方がまた変わってくるので、そこら辺はまた違った刺激があって良いのかなと思います😊
あとはお兄さんお姉さんにたくさん可愛がってもらってるようで、午前は頑張り、午後になると年上組に甘えたり出来るのが息子にとっては良いバランスなようです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😂✨
    5月から行き、だいぶ慣れてきたなーって思ってたんですが😅💦
    言葉が遅くて行きだしたのですが、言葉以外(お片付けなど)はできてきました😂
    ママリさんは療育行かせてだいぶ変化ありましたか⁉️⁉️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も言葉が遅くて通い始めました😊
    単語を10個言えるくらいだったのが、半年で会話ができるレベルまでなりました✨

    今ではうるさいくらい喋るし、そんな言葉どこで覚えてきた!?ってことも言います😂

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年でですか⁉️すごいw
    娘もそうなればいいんですが😵💦💦

    • 6月22日