※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぐるん
ココロ・悩み

息子の児童発達支援センターについて!保健所で言葉が遅くずっとひっかか…

息子の児童発達支援センターについて!!
保健所で言葉が遅くずっとひっかかっていた息子、療育センターに行くことすすめられ知能発達検査してもらうと1年ぐらいズレがありました。
年少になる前だったので様子見ましょうということで年1で知能発達検査していきましょうというかんじでした。
保育園でも相談していて加配つけてもらったり。。。保育園でも児童発達支援センター行ったら?とすすめられ何件か見学いきました。
必要ということで通所受給者証を手配しました。利用料の限度額もみましたがほぼ保育園と同額。。。
言葉も増えたしお友達に手を出すとかもないしそりゃ周りの子と比べるとゆっくりなのは思いますが息子なりの成長を毎日見ています。。。保育園の園長先生に児童発達支援センター決めましたか?とすごくきかれます。。。
値段の事もあるし必要性がよくわからず通わせる気ないですと答えると延長保育で息子に手もかかるし的な事をいわれ。。。
うちの子そんな迷惑かけてるの??と疑問が残り。。。
絶対通う必要があるのか?と疑問ばかりです。
保育園の延長保育とかされてた方で保育園にすすめられ児童発達支援センター行ってるよって方いらっしゃいますか??
金額の負担おうのは親の私たち。。。保育園の都合でそんな延長保育より児童発達支援センター通えと強制的に言うことありますか??

まとまらない文章で申し訳ありません。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちは療育に週一、保育園は7:30ー16:00で加配つきですけど、保育園から発達支援を進められたことはありませんよ?
それは各家庭で考えてください、です。
それに、うちの自治体は保育園は年少からただ、療育もただです。なので通えてます。

療育で料金かかるなら考えてます…。

• くぐるん

くぐるん

ありがとうございます!!!
    発達支援すすめられてないんですね。。。行かせる気無いと言っても行かせてほしいと言われちゃいます!!

無償化といっても保育園の給食費各々かからないんですか??
    発達支援も無償化対応と言っても結局かかるので何だかんだ保育園と同額。。。なので行かせるの難しい我が家です。

行かせたくないなら働くなってことか??半強制的すぎてどうするべきかまったくわかりません。

• 6月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

お金がかかるなら、まよいますよね。当然ですよー。

うちの市は今年から給食費用もただ、保育園料金もいちりつ0歳からただになりました。うちは給食費用以外の保育料は、去年払ってきたのでほぼ恩恵なしです(^-^;

そこは、流されなくても、家庭の事情により断ってオーケーだとおもいます。うちも有料ならかなりまよってます。

二人目もほしいので、いましか稼げないので💦

• 6月22日
  • くぐるん

くぐるん

今日保育園と話をして金銭的にも通わせられないので行かせない考えですと伝えると急に加配の子は延長させられないのでそうゆう子は児童発達支援に通ってもらう決まりと言われてしまいました。
    そんな説明聞いてないし違和感しかかんじません。。

二人目考えられてると稼げる時に稼いでおきたいですよね!

• 6月22日
まろん

延長保育は加配がつけられないのではないでしょうか?
通常保育で加配をつけられてるので延長保育で加配がつけられないもなるとお子さんのこともしっかり見てあげることができないし危険も伴うからってことではないですかね💦
迷惑かけるまではないけど、普段加配の先生がいて安心して見れて、加配の先生が帰られたらちょっと人数的にも難しいってことなんだと思います💦

私のお友達のお子さんも通常の幼稚園は大丈夫だけど降園後の預かり保育は断られているみたいです💦

• くぐるん

くぐるん

ありがとうございます。。
    延長保育が断りってことなんですね!!
    延長はOKで聞いてるからなら最初から加配してるから延長はダメって言ってくれれば納得できるんですけどね。。。

それも言われてないのに半強制的すぎで困ってます。。。料金が発生することですし。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月22日
  • まろん

まろん

それはそうですよね。急に言われても困りますよね!

先にそんなこと言われてないのに半強制的なのは酷いと思います!
    1度保育園としっかり話し合いしても良さそうですね。
    園がどういうつもりでそう言ってくるのかこちらも納得できないと、別で通わせたいとは思えないですよね

• 6月22日
  • くぐるん

くぐるん

保育園と今日再度話しあったんですが加配の子は延長保育受けられないと今日急に言われてすごい違和感をかんじてしまいました。。
    強制的すぎて話し聞いても納得できないしまだまだ話し合わなくてはと頭痛がしそうです。。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

幼稚園と療育併用しています。
通所受給者証で療育に通わせてます。上限は書いてあるものの、幼保無償化で支払いはないです。(所得制限世帯で37200円/月と書いてありますが、実際の支払いはありません)
幼稚園の方は給食代バス代は実費ですが、療育は自己負担0で通わせていただいています。
地域によって違うというのは考えにくいのでおそらくくぐるんさんのご家庭も自己負担0なのではないかと思うのでお住まいの自治体、受給者証の発行元に一度ご確認されてみてはいかがですか?

それにしても保育園の対応ひどいですね。

• くぐるん

くぐるん

えぇぇ自己負担0なんですね。。。区役所で通所受給者証作る時に聞いたんですが行かれる所によって料金も違うからそれぞれ聞いてもらわないとわからない的に言われました!!!!
    いまいち負担額わからないし出た制限額がフルでかかるのも困る値段だったので保育園には最初行かない話しだったんですがね。゚(゚´ω`゚)゚。

そうなんですいちど家に持ち帰って旦那と話せば話すほど対応に違和感が出てしまって。。。

• 6月23日