※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、息子の成長に寂しさを感じています。息子との時間を大切にし、一緒に楽しい場所に行きたいと思っています。

急に胸が切なくなり、泣いてしまいました😭

※どうか温かい目で見てやってください🙏

うちは経済的に一人っ子なので、子育ての全てが最初で最後です😌
それなのに、最近は特に自分に余裕がなくて、 (毎日息子を生かすこと、家族のために家事をやることでいっぱいいっぱいで…)
現在イヤイヤといたずら盛りの息子につい自分の都合を押し付けてイラッとしてしまったり、怒ったりしてしまいます😭
息子はただ好奇心でやっていることなのに、
私に聞いてほしくて見てほしくてやっているだけなのに私がついイラッとしてしまって。
「早く片付けなさい」とか諸々。。

もっとおおらかな目で見守ってあげたいのに、それができるときと出来ないときの差があって、息子の大切な可能性を狭めてしまったらどうしようと申し訳なく思って、それにあんなにママっ子だった息子が少しずつ外の世界に興味を持ち出して、それは素晴らしいことなのに寂しさも伴ってしまってそれで切なくなっています🥺

母親として情けないのですが…

それにコロナもあって息子がずっと行きたがってるアンパンマンミュージアムだとかプラレール博だとかてっぱくだとか一切行かせてあげられてなくて…
いつも近所の公園やばあばのうちばかり。
そんなのも申し訳なく思います。
今度平日なら空いてるかなと思い、いけないかもしれないけど幼稚園をお休みしてそういうところに連れて行ってあげようかなとか考えています。

3歳4ヶ月、今からでも間に合うかな。
もっと息子の気持ちに寄り添うこと。

とりとめもない文章となってしまい、すみません。

コメント

トマト大好き♡

ママさん、頑張っていらっしゃいますね。
うちも一人っ子です。
未だに言うこと聞かないと怒って口悪くなってしまいます。
でも寝る時は出来るだけ大好きだよ❤️と言ってます。
ママさんも一人の人間ですから色んな感情出てきますよね。
こうやって息子さんのこと考えられている素敵なママさんです。
そんなママさんのこと息子さんは宇宙一大好きですよ。
現にうちも毎晩宇宙一好きと息子と言い合ってます(笑)

まだ3歳、お休み可能なら連れていってあげてください✨
ちなみに鉄博、プラレール博うちも大好きです☺️

大丈夫ですよ。

  • ママ

    ママ

    わわわわ😭😭😭
    お優しく親身になってくださったコメントに涙してしまいました。
    ありがとうございます🙏😌

    トマト大好き♡さんもひとりっ子ちゃんなんですね☺️
    寝るときに大好きだよって言ってあげるの素敵ですね♥
    子供も、ママに愛されていることを強く感じるでしょう😊
    宇宙1好き♥という言葉、すごくいい!!
    私も明日から使わせてもらいます😁💕

    幼稚園で先生に喋ってしまいそうな不安はありますが、連れていってあげようかな🤗
    お子さんもてっぱくやプラレール博好きなんですね😆💕
    同じですね🌟

    心があったまるコメント本当にありがとうございます\(^o^)/

    • 6月21日
  • トマト大好き♡

    トマト大好き♡


    今は息子さん家庭保育中ですか?
    家庭保育中は本当に私はツラかったです。旦那の転勤で知らない土地で支援センターやら保育つきの市でやってる講座、セミナー、コミュニティーセンターや公民館色んなとこ連れ回してました。
    家で二人きりは行きが詰まるタイプだったので💦
    今は小学校にあがり息子と離れる時間が長いので帰ってくるときは窓から覗いてみたりしてます(笑)
    段々離れていってしまうし今だけなんですよね。
    今も隣ですやすや寝てる息子が可愛くて💕
    子供の成長は早いなぁと最近つくづく感じます。

    寝る時、息子はぬいぐるみとまだ一緒に寝てるんですがぬいぐるみが日本一大好きでパパが世界一大好きでママが宇宙一大好きって言ってくれます❤️

    是非使ってみてください😊

    • 6月21日
  • ママ

    ママ


    今は幼稚園の年少です😊

    知らない土地での子育て、
    心細いし、息が詰まりそうな気持ちお察しします🥺
    でもいろんなところにでかけて上手に気分転換なさっていますね☺️
    それが素晴らしいです☆彡

    やっぱり小学校へあがると段々離れていくんですね🥺
    窓から覗くママさんかわいい💞
    私の近い将来をみているかのようです😊

    えーー😭
    そんな嬉しい言葉言ってくれるんですかぁ\(^o^)/
    それは子育て大正解ですね!!

    • 6月22日
とらとら

うちも平日保育園お休みさせて色々お出かけしてますよ♪

どこもガラガラなので土日に出掛けるより安心です☺️

今しか出来ないこと、たくさんありますよね🌸

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですね!
    実践済みでしたね♥
    今しかできないこと、とても価値のあることですよね🤗

    • 6月21日
ミカりん🍊

私は持病があるので最初で最後の子育てになりそうです。
お気持ち痛いほど分かります。
4歳頃まではホントに手が掛かって、寝られないし、大変過ぎて可愛いと思う余裕さえなかったです。

今からでも、いつまででも間に合いますよ😃
イライラしたって怒ったっていいじゃない!それってちゃんと分かろうとしてる証拠です!いつもニコニコ女神様みたいな母親なんて存在しません😃
お子さんはママのこと大好きだから明日もそのままの貴方で大丈夫です☺️

  • ママ

    ママ

    コメント感謝します😭♥
    ミカりんさんもひとりっ子さんなんですね🤗
    仲間がいて嬉しいです😊

    4歳ごろまで結構大変な思いをされてきたのですね😭
    それだけ一生懸命向き合ってこられた証拠ですね✨
    それも立派な愛だと思いました😌

    後半のお言葉、スクショして見返したいくらい励まされました😭

    お互いに大切な子供のために程々に頑張りましょうね😊

    お体ご自愛ください☆彡

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の出産が大変だったので、一人っ子予定です。
わたしも、これが最後かもしれないって思うのに、娘に優しくできない自分、嫌々真っ盛りで、可愛くないっておもってしまう自分が情けなくて
泣いてしまうこともしばしば。こんなダメなママでごめんね、ママ嫌い?って聞くと
娘は、ママのこと大好きと
言ってくれます。きっと、息子さんもママと一緒にいるだけで幸せだと思うし、大好きな気持ちも伝わってると思います♡わたしも、夏の暑さで
体調を毎年崩してしまいなかなか外に連れて行ってあげれないことに罪悪感をすごく抱いていましたが、友達に、絶対どっかにつれていかないといけないわけじゃないよ!といってもらい、心が楽になりました☺️あまり、考えすぎず、お家プールや、2人でお昼寝そんなささいなことも今しかない大切な時間だなと最近思います♡

  • ママ

    ママ

    温かいコメントありがとうございます(^^)

    ママのこと大好きと言ってくれるだけで、子育て大成功な気がします☺️
    素敵なお母さんされていますね(*˘︶˘*).。.:*♡

    お友達の言葉、私まで気持ちが楽になりました😌
    すべきと思ったり周りと比べてしまうと自分がだめだと思ってしまいがちですよね😣
    自分をいたわりながら頑張り過ぎずに子育てしたいですね😊

    • 7月4日