※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児のトイトレが進まず、おしっこやうんちの感覚はあるがトイレに行くタイミングが難しいようです。今後の進め方が分からず、見守る必要があるかもしれません。

3歳児トイトレが進みません。これからでしょうか。

日中はパンツで過ごせていておしっこはできてたりできなかったりです。

私がトイレ行く?と言うと出ないと言って出先でちょっと時間経つとお腹痛いおしっこ我慢しちゃう時もあります。

ついさっき寝る前も急にオムツ履いていい?と言うのでいいよと言ったら間に合わなかったとおもらししました。

自分がおしっこでるという感覚はわかってるみたいです、
うんちもうんち出そうといってトイレには行けます。その後出なくてオムツに変えるといってオムツにして排泄その後パンツに変えるパターンになってます。

これからどう進めていくのか見守るべきなのかもう分かりません。

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。

うんちとおしっこを同時にするのは難しいと思いますので、まずはおしっこのみを取る事を考えた方が良いと思います!
日中パンツで過ごし、出来たり出来なかったりは最初は当然だと思います( ¨̮ )
決まった時間(起床後、ご飯後、出掛ける前)に必ず行くと約束をしても難しそうでしょうか?