※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で、転職後のストレスで悩んでいます。主人も落ち込んでおり、どうすればいいか悩んでいます。

妊娠5ヶ月です、悲しいです

旦那が毎日落ち込んで帰ってきます
お昼休みにも早く帰りたい、辛い、と連絡がきて
朝も行きたくないと…

妊娠がわかり転職して1ヶ月
全く違う職種に転職したので
仕事がなかなか覚えられず
怒られるそうです

働くことの大変さ、ストレスなどは
私自身わかっているつもりですが
主人の辛さがどれだけのものなのか
頑張れと言っていいものなのか
主人だけ働いてもらって申し訳ない気持ちになります

帰ってきたらでるきだけリラックスしてもらえるように
好きなメニューを作ったり
労いの言葉をかけたり
笑顔ですごそうと心がけていますが
私に出来るのはこんなことぐらいです。

今朝も家を出る時間になっても
行きたくないと布団の中でうずくまっていて、
悲しい気持ちと、新婚なのに
これからやっていけるかと言う不安で
泣いてしまいました
家に帰りたいと言ってしまいました

こんな気持ちでいると
お腹の赤ちゃんにもよくないですよね(..)

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

miyurio

鬱病じゃないですか?頑張れは絶対に言ってはいけない一言です。病院へ行くか転職してもらうのは難しいですか?
旦那さんもプレッシャーがあったり俺が働かないとと気負いしてしまい精神的にやられてる気がします。早くなんとかしないと取り返しのつかない事にもなりかねないですよ。

toto

旦那さんにもっとしっかりして欲しいですね‼️
中々仕事が覚えられず怒られるのは当たり前です☝︎
そうして覚えるものです。
誰もが最初から出来るわけも無いですし‼️
怒られる=覚えるのが遅い、それか本当にする気あるのか❔的な感じでは無いですか❔
私も経営者で、怒られる立場、怒る立場分かります☝︎
出来るようになって欲しい=注意する。

行っても無駄だ=注意せず辞めてもらう

これが現実です

父親になり、大黒柱なんですからもっとメンタルを鍛え無ければ何処で働いても同じです☝︎
申し訳ないなんて思う話でも無いですよ‼️
見守るしかないですね‼️
父親になるんだからもっとしっかりしてと言ってみては❔

ラクベジ⚑⚐

転職して1ヶ月で、大の大人が
ツライ行きたくないって、相当なことじゃないですか⁇
合わないとか、人間関係が最悪だとか。
問題ある職場は人の出入りは
やっぱり激しいですよね。

その方の性格に合う合わないは
必ずあります(;´Д`)
職場の人間関係も十分ストレスの原因になりますし、
新しい職を探してまた新たな生活というのも考え方一つですよ!

ティラノごりら

妊娠中は不安定になるのに、旦那さまも落ち込んでしまっているなんて辛いですね。

旦那さまは、具体的に何が嫌なのでしょうか?
働かないという選択をする前に、改善出来ることはありませんか?

転職がうつ状態の原因なら、病気というより、環境のせいかもしれません。
適応障害とか。医師ではないのでわかりませんが(>_<)

慣れていけば良くなるのか…
その方にどうしても合わない環境もあります。
前向きな意味で転職も考えていいのではないでしょうか。

せっかく赤ちゃんが来てくれたのだから、パパもママも笑顔で迎えられますように。

もんもん

うつ病ですか…
確かにプレッシャーはあると思います(..)
ですが怒られなかった日は
楽しかった~♪と帰ってくる日もあるのです(ノД`)…

私も働き始めた頃や
転職して間もない頃は
仕事が覚えられず…上司に起こられて…
何度もやめたいと泣いたので
初めはそんなものでは?と思ってしまうところもあります(*_*)

普段は楽しそうに過ごしています(..)

ちょっと一緒にかんがえてみます(..)

もんもん

私も同じ考えです(>_<)
失敗して怒られて
次は上手くやろう!って上達して行くものですよね(;_;)
子どもじゃないんだし
もう誉めて伸ばしてくれるなんてないと思います

旦那も同い年で22歳と若いです
社会人経験も2年と少し
今辞めてしまったら
どこに行ってもやっていけないんじゃないか、と思ってしまいます(..)
でも他のかたが言われてるように本当にメンタルがやられてしまっていたらどうしよう、とも思うんです(ノД`)…

きつい言葉はかけれませんが
見守ることですかね(>_<)

☆こもも☆

旦那さん、相当なプレッシャーを感じているのでしょうね。
仕事が嫌な事に加え、これから産まれてくる子供の為には絶対に辞められないというプレッシャー。

私も結婚する前に旦那が同じような状態になったことがあります。その時は子供も居なかったのですが、結局その会社は辞めて、今は別のところで働いています。
お給料は全然低いのですが、仕事がそこまで嫌ではないようで私も安心しています。

側に居るの、支えるの、励ますの、辛いですよね!笑顔で居て欲しいですよね(>_<)
私は旦那に甘いので、辛そうだと見てられないんです。叱ったりは全然できません。励まして褒めての連続です(^_^;)

でもまだまだ1ヶ月なので、もう少し様子をみても良いかなとも思います。でももう限界そうなら思い切ってまた転職という手もあります。

どんな職場かって、実際働いてみないと分かりませんし、人とどうしても合わないこともありますから…。

もんもん

たしかに
職場環境だけは
私が一生懸命考えてもわからない事ですもんね(..)

もし仕事が覚えられないから嫌なだけなら
仕事を覚えてしまえばいい話しです
そしたら怒られる事もなくなります(ノД`)…

転職も頭に入れた方がいいかもですかね(;_;)

もんもん

できるだけ穏やかな気持ちで過ごしたいのですが
どうしても心が乱れてしまいます(;_;)

具体的には
一緒に入った人が
少し経験のある人で
その人と比べられ、出来なかったら怒られるそうです(;_;)
様々なものの取り付け系の仕事で
毎日違うことをするから覚えたくても覚えられへん(;_;)と…
専門職なので
私はさっぱり首を突っ込めません(;_;)

なにを改善したらいいのでしょうか(ノД`)…

もんもん

優しい奧さま(;_;)
私も見習いたいです。
男性がわには女性とはまた違う
すごいプレッシャーがかかっているのでしょうね(>_<)

仕事に行ってもらわなければ困る、
でも嫌そうに出ていく旦那を見てると辛いです(..)
笑顔で居てほしいです(..)

とりあえず一年頑張って
それでも嫌って思うなら
違う仕事考えよう!と言ってみるのはどうでしょうか(ノД`)…?

miyurio

大人になり怒られる事が少なくなると気にしたりするのかもしれませんね。楽しかったと言える日があるなら大丈夫ですかね!怒られるのは期待されてるからですし、前向きにいけるように奥さんも励ませたら頑張れるかもしれません。

もんもん

ありがとうございます(>_<)♥
私に出来ること、考えます。

めんま

私の旦那さんも慣れるまではイライラしたり辞めたい病だったりで大変でした(´・_・`)全く別職種に転職したのでなかなか悩みが多かったみたいで…。
私は、辞めたいときはいつでも辞めていいから無理しないでね、とひたすら言ってました。結果的にその言葉で思いとどまったと最近になって言われました(O_O)辞めてもいいよ、無理しないで…と言われると、なぜかわからないけど逆に辞めにくかったらしいです(O_O)笑でも辞めてもちゃんと理解してくれる人や、帰ってくる場所があるんだ、という安心感は大切かもしれません。一緒に暗くならずに、愚痴でもなんでも話せる環境作りや、家では穏やかに過ごしてもらえるように心がけるといいかもしれません(^o^)

SMILE☆SMILE

ご主人も、もんもんもんさんも、赤ちゃんのためにいっぱい頑張ってられるんですね⑅❛ั◡❛ั⑅

赤ちゃん幸せですね❤️

でも、いまはご主人から離れない方がいいように思います。
一番大変な時、私なら側に誰かいて欲しいし、愚痴を言って甘えれる人がいて欲しいとおもうから。

(出産の時も主人には甘えて八つ当たりしたいですから😁)

きっと、時間が解決してくれますよ!
おうちでは優しい奥様がいつものようにいてくれると安心するのかなぁと、思います。
ご主人と一緒に沈まないで、いつものように、今日あったことなどを話して、日常を取り戻すのを待ってあげるのもいんじゃないかなぁと、私個人の意見ですが
そう思います。
奥様も、赤ちゃんのためにも考えすぎないでくださいね。

偉そうな意見ですいません。

もんもん

コメント読みながら
涙ぐんでしまいました(;_;)
そうですよね、旦那だって、パパになるって言ったって
一人の人間ですもんね(>_<)
弱くなるときもありますよね(>_<)

旦那の気持ちもっと考えたいと思います。
今日帰ってきたら
その言葉そのまま掛けたいと思います。
無理して旦那から笑顔がなくなったら嫌です(>_<)

そんな時に
家に帰りたいは絶対言ってはいけない言葉でした。
反省です。

一緒に落ち込むのではなく
笑顔で支えられる存在になりたいです(>_<)!

ありがとうございました!

☆こもも☆

1年って具体的に期間を限定しちゃうと、先の長さにゲンナリしちゃうかもしれないので、「まだ始めたばかりだから、怒られるの当たり前だよ!もう少し続けてみたら、少しずつでもおぼえてきて自信つくようになるかもしれないから、もう少し続けてみたら?」ってな感じで、のほほんとした感じで伝えてみては??

あまり深刻に考えず、なるようになるさ♪くらいの気持ちで居た方が、自分にも赤ちゃんにも旦那さんにも良いかな、と思います✨

もんもん

あたたかいコメントありがとうございます(>_<)
今朝のことを思い出すと
旦那に申し訳なくなります(;_;)
早く帰ってきてほしい(;_;)

旦那が落ち込んでいても
私だけは笑顔でいたいと思います(>_<)♥

madara

うちの旦那さんは1年の中で何回か辞めたくなる時があるみたいです。行きたくないなぁって言う日は、いいじゃん休んじゃえば!有給あるし。でどっか行こ~って言うと逆にいや行ってくるって出勤します。少し心に余裕を持たせてあげるといいかもしれません
(^-^)

ご主人の仕事中につらいとか送られてくる前に、なにか面白い画像とか送って気をまぎらわせるとかはどうですか??
つらいと口に出すことで楽になるタイプもいれば、口に出すことで、逆に自分のなかで[自分はほんとうにつらい]と確定付けてしまい、追い込んでしまうタイプがいます。
愚痴と一緒で、口に出さなければ勘違い?と思えることも口に出してしまうことで本当に嫌になってしまう、ということと一緒かな?とおもいます。
少しの間でも気をまぎらわせてあげて、たまに現実逃避しながら、気がつくと仕事覚えて怒られなくなってる!て感じになるといいですね☺

めんま

私の旦那さんが転職した歳も22.3歳ぐらいだったんです。私は3歳上で社会人経験もそれなりにあって心に余裕があったのかな?お家に帰りたいもんもんもんさんの気持ちもよくわかりますよ。だからあまり自分を責めないで、考えすぎたらダメですよ(´・_・`)15wって母体のストレスもろに感じちゃう時だと思いますし、もうすぐ安定期だから無理なさらずに(^o^)
もう少ししたら胎動感じるようになるので、旦那さんの前で旦那さんのいいとこたくさん話しかけてあげたらいかがですか(´▽`)?うちの旦那さんは胎動感じるようになってから、お腹に向かって仕事の愚痴とか言ってます。笑で、赤ちゃんに蹴られて次の日頑張ろうと思えるらしいです。男の人って、案外単純ですよ(°_°)笑
もんもんもんさんと赤ちゃんが味方でいてくれると思ったら、きっと旦那さんもふんばれると思います!(´▽`)

彩加@ししまるママ

あー!びっくりしました!全く同じです!
妊娠発覚を期に転職し、今1ヶ月半くらいです。
毎日怒られて、行きたくないとこの世の終わりみたいな顔で帰ってきます。

わたしがしていることは、暗い顔して帰ってくる旦那のただいまー、に対してドアの後ろに隠れて驚かしたり、ふざけてじゃれついたりして取り敢えず笑わせます。
空回りでもとにかくヘラヘラ。それでも笑わないなら、お風呂に一緒に入ります。他愛もない1日の話や怒られた話、愚痴も全部そこで聞きます。半身浴がてらに(笑)
1度、ずる休みしようとしたことがあったのでその時は怒りました。
しんどいのはわかってる、申し訳ないと思う、でも、わたしもお腹の子供も、今はあなたの頑張りにかかってるんだからしっかりしてくれないと困る!
新人が、出来なくて怒られて悔しいのはあたりまえ!嫌ならどうしたら怒られないようになるか考えろ!
でも、あなたが頑張ってくれてるおかげでわたしもこの子も助かってるのよ、どうしてもどうしても行けない日は、ちゃんと相談してね?あたしはあなたの味方だから!
こんな感じで話し合いした次の日から、シャキッと起きてなにも言わずに仕事にいきはじめました!
帰ってくるときはまだまだ暗いことも多いですけどね(笑)
それでも、話し合いせずズルズル甘やかして大丈夫ー?しんどいねーごめんねーと言っていた頃に比べたら、別人の様になりました!
感謝と心配を伝えつつ、喝をいれるのも大切かなと思います!
わたしもまだまだ手探りですが、自分までネガティブに巻き込まれないように流して愚痴を聞くことも大切だとおもいます!