※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

子供が「変な顔」という言葉を使うことに困っています。幼馴染の家に夕食を食べに行く際、その言葉を使わないように息子に伝える方法を教えてください。

変な顔という息子をどうにかしたいです💦

今度、幼馴染の家に夕食を食べに行きます。
子供も私も3年ぶりで、向こうも楽しみにしてくれてます。

幼馴染の兄弟にダウン症の方がいて、
一緒に住んでおり、私も昔から知っているので
喋ったり小さい頃は一緒によく遊びました。

そこで今困っているのが、最近子供が「変な顔」という言葉を使うんです。
写真で満面の笑みの女の子を見て
「ニコニコしてて可愛いね」と私が言うと
「えーでも変な顔だよ」と。

その言葉をやめさせようと
「変な顔って言うと悲しい気持ちになるから、良い顔、とか可愛い顔って言おう。」
「あなたが変な顔って言われたらどう思う?」
「ママがあなたの友達に変な顔って言われたらどう思う?」
と色々言い方変えて声掛けてきて、最近言わなくなったと思ったら、ついこの間言ってました。

夕食を食べに行った際に、そんな言葉言い出したらどうしようと怖いです。
幼馴染も幼馴染の兄弟も家族も傷付けたくないです。

息子にどう伝えれば良いでしょうか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんにも今まで通り伝え続け、幼馴染にも事前に最近女の子の笑ってる顔とかみて変な顔って言ったり、そのほかのエピソードも添えて本人悪気なく面白がって失礼なことを言ってしまうかもしれないと先に伝えておくのはどうですかね?🤔

• さかた

さかた

事前に伝えようかなとも思ったのですが、電話でもメールでも相手の顔が見えずに話すと、どう思ったのかわからなくてそれも不安で😰
    会うのが楽しみなのに怖くて複雑な気持ちです。

• 6月21日
はじめてのママリ

変な顔ってどんな顔の事を言ってるんでしょうかね?
それによるかなぁとは思います。

• さかた

さかた

それがわからないんですよね💦写真の女の子は満面の笑みですが、笑い過ぎた顔でも無いし、普通に可愛らしい笑顔で。
    公園で見かけた女の子にもそういうこと言ってたのですが、その子は笑っていなかったし、普通に真顔で横を通り過ぎただけなんです😰

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、相手が女の子ばかりなら、男子特有の可愛い子にいじわるな発言をしちゃうとかママが写真の子を可愛いと言ったから軽いやきもちかなぁと思ったり🤔

でも、確かにハラハラしますよね💦

うちも最近、見た目に特徴がある身内に久しぶりに子供を合わせる事があったのですが、事前にその子の写真を見せてどういった特徴があるか改めて知らせておきました。
    また、何故そうなのか、それについてどう思うかお話しました。
    うちは年こそ7歳ですが発達障害で衝動的無い発言や相手の気持ちを考えることが苦手なので、そうしました。
    もしかしたら、3歳の息子さんにも前もって相手のことを知らせておくってのがわかりやすいかもしれません😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし、私がその子のお母さんだったら、3歳のお子さんに面と向かって変な顔って言われてもそこまで傷つきません。
    でも、事前にその子が言っても無いのにうちの子が見て変な顔って言うかも、ごめんねーって言われたら何だか嫌な気持ちになりそうです💦

• 6月21日
  • さかた

さかた

ありがとうございます🙏
    幼馴染の家族と撮った写真があるのでそれを見せて説明してみます😊
    3歳の子供なら友人家族も理解してくれますかね💦確かに事前に連絡するのは人によってどうとるかわからないので、不安なんですよね😰
    写真見せた時点でひどいこと言ったらどうしよう、行くのやめようかという気持ちになりそうで…
    頑張ります😭

• 6月22日
みーこ

この機会に、ダウン症について簡単に教えてあげるのが良いかもですよ!
話もある程度理解できるようになってきましたし、いろんな人がいて、いろんな特性の人がいる。という事を少しずつ理解していく良い機会になると良いですね^ ^

• さかた

さかた

そうですよね💦
    まだ早いかな、理解出来なさそうとは思ったのですが、良い機会ですよね。
    私は子供の頃から幼馴染と一緒にいたので、何も感じず普通に接して来れたのですが、子供にとっては初めてなのでちゃんと説明しないとですね。
    ありがとうございます🙏

• 6月22日
  • みーこ

みーこ

息子さんもこれから、何も感じず普通に接することができるお子さんに育ってくれれば嬉しいですね♪

• 6月22日
mama

幼馴染みさんには事前にLINEなどで
「最近こういうことがあって、もし○○ちゃん(幼馴染みさん)に変な顔!って言っちゃったらごめんね😰ほんと困ってるんだよね~」ってさら~っと伝えておくと安心かと思います。
あえてダウン症のご家族のことは言わなくてもいいかな?と🤔

息子くんには継続して、そういうことは言わないよと伝え続けるしかないですね😅
私の息子は鼻が良くて「なんか変なにおいする😫」ってよく言うのでスーパーの鮮魚コーナーとかヒヤヒヤします💦

• さかた

さかた

継続して伝えるしか無いですよね😢なぜ女の子にそういうこと言うのか、どこを見てそう思うのかもまだわからず困っていますが😂そんなにすぐやめないですよね…

鮮魚コーナーで言われたら困りますね💦電車内とかで言われても困りますが😂子供は悪意がなく正直ですが、たまに困りますよね😂

コメントありがとうございます🙏

• 6月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

ダウン症では無く、自閉症のお友達が先日会った子に、この子変だね。この子変だねってずっと言われて内心イライラしたけどとりあえず我慢したって言ってました。
その子のお母さんはそれを聞き流してるのか、謝罪も何も無かったとか。
うちもダウン症の長男がいます。児童発達支援の子供たちと沢山触れ合って居るのと、我が家の上の子たちは小さい頃から決してそう言うことは言いませんでしたが、3歳ならわかるかどうかは別として、幼馴染みにこういう言葉が出てしまうかもしれないけれど、それはまだ年齢的に分かっていなくて言ってるだけだから気にしないでと伝えておくといいと思います。
自閉症の子のお母さんも変な子と言った時に止めるとか、何かフォローがあればイライラもしなかったし、嫌な気持ちにもならなかったと言っていました。

• さかた

さかた

変って言葉に対して謝罪無いのは不愉快ですね💦
    フォロー大事ですね、アドバイスありがとうございます🙏

私自身は彼女たちと赤ちゃんの頃から近所で家族ぐるみで付き合いがあったので、息子と同じ歳の頃どう思ったのか、いつ頃理解出来たのかも覚えていないので、息子がどう感じるのかわからず…

ちゃんとフォローするようにします!

• 6月22日