※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの与え方について相談です。3時間おきにあげる必要があるのか、4時間以上寝ても大丈夫か心配です。日中はほとんど寝ないこともあります。

初めての投稿です!2ヶ月早く生まれた男の子を育ています!
今修正月齢1ヶ月でもうすぐ2ヶ月です。
生後もうすぐ3ヶ月。
ミルクを与える間隔は修正月齢でみて
やっぱりちゃんっと3時間おきにあげなくてはいけないのでしょうか?
それとも生後3ヶ月だとあまり気にしなくてもいいのでしょうか?
昨夜泣かずに4時間以上も寝ていて、いつもなら泣いて起こされておっぱい与えていたので、私が起きた時には4時間オーバー。
大丈夫でしょうか?
明け方からは3時間で起きてくれたのですが。
ちなみに日中殆ど寝ていなかったです。

コメント

あゆ

うちの子は、もうすぐ1歳5ヶ月。修正月齢もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、ミルク与える時とかは、子供に合わせて、あげてましたよ。寝溜めしてくれたりしてたので、起きた時に母乳やミルクあげてましたよ。余り気にしなくていいと思いますよ。

• モモ

モモ

回答ありがとうございます‼︎
    退院して1ヶ月もたっていなくて、色々周りからも言われて…少し自分の育児に自信なくしちゃっていました笑
    なんくるないさー精神で頑張ります!笑

• 11月27日
  • あゆ

あゆ

自分の育児に自信を持って頑張って下さい。

• 11月27日
ちょろりん

うちのおチビは産まれてすぐ夜爆睡で、最初は無理やり3時間でミルクあげてましたが、半月くらいで、寝てるなら寝かせてます(^^)
昼間よくおっぱい、ミルクを飲んでるなら寝かせてても大丈夫だと思いますよー!
少しでもラクさせてもらいましょ♡笑
因みに今日は昨日最後のミルクが20時で10時頃寝て朝7時に起こしてミルクあげました。笑

• モモ

モモ

コメントありがとうございます!
    夜爆睡って凄いですね‼️
    あまり気にしないように、寝ている時は私も寝たいと思います!初めての投稿で回答があって嬉しかったです!ありがとうございます
    本当子供は毎日変わっていきますね!

• 11月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

ほんとに毎日できる事が、増えていって凄いと思うし、反応が返ってくるとめちゃめちゃ嬉しくなりますね♡
    大変な事もいっぱいだと思いますが、頑張りましょー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 11月27日
はるまま

1ヶ月違いですね(^^)
うちは1ヶ月半早く産まれました!
母乳寄りの混合で、モモさんのお子さんくらいの時は三、四時間くらいの間隔でしたよ♡
体重もしっかり、というか増えすぎてるくらいで(笑)
なので、うちの子もたまに夜寝ちゃって授乳間隔があいたときがありましたが、あまり気にしてませんでした。
日中しっかり飲んで元気ならいいのでは(^^)♡

• モモ

モモ

回答ありがとうございます!
    私も母乳よりの混合でやってます(^_^)vこの間保健師さんがきて体重は順調に増えているといわれてので、時間に気にしないようにやっていこうと思います!

• 11月27日

うちは生後6ヶ月修正月齢4ヶ月です。きっちり三時間おきではなかったですよ!ちなみに混合で育ててます。
2ヶ月頃は二時間から二時間半おきだったと思います。夜まとめて寝てくれなかったので息子のペースにまかせてました。
うちは低体重で生まれてますが体重はまったく心配なく増えました☺

• モモ

モモ

半年だったんですね‼️やっぱりきっちりしなくてもいいんですねV(^_^)たまに実家の母に色々聞いたりしてて、ちゃんっと時間であげなさいっていわれるし、旦那から時間あけて大丈夫?って言われて、気になっちゃっていました。泣 体重も順調そうなので、気にしないでやっていこうと思います!回答ありがとうございました‼️

• 11月27日