※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

2人目出産控えてます!上の子なのですが、旦那は24時間勤務の三交代制で…

2人目出産控えてます!上の子なのですが、
旦那は24時間勤務の三交代制です。
入院中旦那がいない1〜2日は義母に見てもらう予定ですが、
やっぱり家に来てもらって寝泊まりしてあれこれしてもらうの気を遣います😓
自分なりのやり方もあるので😓

実家は車で1時間ちょっと、義実家は車で5分の距離です。
実家には姉や妹もいるので母以外にもお世話出来る人は居ます。
実家は母はパート、姉と妹はフルタイム勤務。
姉は何かあれば有休使って来られる状況、(土日休み)
母は勤務時間自体短く、何かあれば来られる状況です。(土日休み)
義母はフリーで、緩く自営業のような感じです。
義母より実母のが頼りやすいのは当たり前だと思いますが😣

旦那の仕事の日、昼間だと娘も保育園なので病院にも行けますが、
夜間だと娘連れて病院も厳しいかと思います😭
なので夜中だったらすぐ引き継ぎできるのが義母になります💦
昼間、土日だと母か姉が来られるのですが。。。

陣痛や破水時、夜中など。。上の子みなさんどうされましたか😭

旦那的にも1番近くて頼りやすいのは義母だと思いますが、
1番近くなのにわざわざ実家の母や姉に来てもらうのも、、という感じで💦💦

義母は元保育士なので何かあれば頼りにはなります。
ですがあれこれしてと指示ややり方を伝えるのが面倒で😭
うちに来て寝泊まりしてもらうので余計です。。


コメント

ユリナ

うちも24時間勤務3交代制です!
同業ですかね?😁
もし違ったら何のアドバイスにもならないかもです、すみません。。

我が家は私が緊急入院してしまったんですが、出産の時は出産支援休暇があって、出産日から2週間休めました!

私がままりさんの状況だったら、旦那がいない間は実母に頼みます🥲
やはり義母だと気を使うので、出産で大変な中、上の子の心配もあるのに義母に気遣ってられないので、実母一択です💦

  • ままり

    ままり

    消防士してます🧑🏼‍🚒
    人手が足りてないのか直ぐに抜けるのが厳しそうで😭
    夜中に破水や陣痛が来なければ1番ありがたいのですが。。。
    そうなんです。。
    娘と離れるということが保育園以外なかった上、特に心配性な私なので悩みどころなんです😭
    まだ義実家に預けるより家に来てもらうがマシですがそれでも。。って感じで葛藤が抑えられません😭

    • 6月21日
  • ユリナ

    ユリナ


    うちも消防士です😌

    えー!そうなんですね😨
    今こそご主人が必要なときなのに、何のための制度?って思います😭💦

    私も2人目出産のとき同じ気持ちだったんですが、主人在宅の日に限ってですが、義母にも頼みました🥲🙌
    主人からしたら自分の親の方が楽だろうなと思って🥹

    無事に出産できるといいですね🥺✨

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😭育休は取れるんですけどね😓
    夜中だとすぐ帰って来られないみたいです。。
    仕事中に来ないでほしいです😭

    • 6月22日
ママリ

それだけ近いんですし、上の子が嫌がらないのであれば義実家にお泊まりさせてもらうのはダメなんですか?💦
その方が、義母もやりやすいでしょうし、こちらも自分不在の家に義母を呼ばなくて済むと思いますし…まぁ上の子がどう思うか、そこが一番重要かなと思います😓💦

出産はこちらの都合ですし、子供には関係ないので、私は子供には我慢させたくなかったです。。
うちは逆で、私の実家徒歩5分で実母には毎日会ってたので上の子は慣れてた。義実家は車20分でたまにしか行かない。という状況でしたが、旦那が自分の楽さを優先して結局 義実家に泊まりに行きました。旦那は仕事です。
息子は慣れない場所に昼間は義母と2人きりだし、夜も寝なくて大変だったそうです。お陰で赤ちゃん返りもひどいです💦だから、最初から私の実家にお願いすればよかったのに!と思ったけど、、。

なので、もし近い義実家によく行ったりするなら、私はお願いしづらいけど、今回は義実家に頼ります!
やってほしくない事だけ伝えて、後は義母のやりやすいようにしてもらえば良いと思います。
私も、歯磨きは必ず食後にして欲しい。ご飯を食べなかったらお菓子ばかりあげないで欲しい。くらいしか伝えませんでした😂あとは、義母も育児経験あるので適当にお任せしました…!
結果、息子はママいなくてグズリまくりでYouTubeばかり見せてたり、夜も全然寝なかったようですが。まぁ4日くらいなので、仕方ないと思うしかなかったです。

自宅の事は、旦那がいるので旦那に任せればいいし、それが無理なら自分が帰ってからやれば良いと思ってました!

上の子は保育園に行ってるみたいですし、近い義実家に全てお願いする方が良いかなと思います!どうせ1週間程度ですし!!
産後、何か手伝いしてほしかったりした時は、実家にも頼ったら良いかと思います。

  • ままり

    ままり

    保育園のこともあり準備の引き継ぎなど来てもらう方が楽で😓
    娘自体慣れているのは母や姉です🥺
    義母に人見知りや嫌がったりはあまりないですが会わせている時間とかでいうと圧倒的に母のが長いし慣れていて💦その辺もありこんな感じなんです😭

    • 6月21日