※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sk姫MAMA♡
子育て・グッズ

5歳の子供がうんちをトイレでできない理由や悩みについて相談しています。保育園でもうんちを我慢しているようで、工夫もしていますが、うんちだけトイレでできないようです。同じような経験の方のお話を聞きたいそうです。

5歳保育園年中になってもうんちがトイレで出来ませんm(_ _)mおしっこはお姉ちゃんパンツ日中ずっと履いてるのでトイレで出来ます。
うんちの時だけ紙パンツに履き替えてうんちします。保育園に通ってますが先生に相談した所保育園では1回もうんちをしたことがないです我慢してるのかな?って言われいつも
保育園から帰って来たらうんちを紙パンツに履き替えてします。(*´ ³ `)ノ
おしっこも4歳手前でやっと完璧だったので
おしっこも遅い方だったと思います💦

色々工夫しました。
座った時に足が付くように箱を置く
シールなどトイレに貼る

何でうんちだけトイレで出来ないの?
って聞くとポチャンって言う音が嫌だとか
言います。
小学校なったらトイレでするとか
訳の分からんこと言います。

5歳でもうんちトイレで出来ないお子さん居ますか?お話聞きたいです

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うさぎ

10月で5歳になる娘もトイレでうんちできません(>_<)オムツでします。おしっこも年少の夏にやっとトイレで出来るようになったので遅めではありましたがうんちにこんなに苦戦するなんてって感じです💦
おしっこが出来るようになってからうんちのときにトイレに行く!と言って行ったものの出ず。そこからたまにつれてっても出ず(笑)本人も諦めたようでそこから年少の間は行こうと誘っても拒否です💦
年中さんになったらトイレでする!って言ったので誘ってみたら行ってはくれたのですが出なかったのでそこからトイレは拒否されてます😅
オムツを隠すなどすることも進められましたが、我慢して便秘気味になりいざ出すときにかなり苦戦していてお尻が痛いと言っていたのでそれもまたかわいそうだなと思って今に至ります。
ずっとオムツの子はいないよと言われますがトイレで出来る気が全くしないです😅
焦らずと思いますがもう年中なので焦ります💦