※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の娘が、特定のボタンを押したがるこだわりがあり、お風呂のボタンを押すと泣いてしまう。イヤイヤ期か自閉症のこだわりか悩んでいます。

はぁ
一歳九ヶ月娘がいます
療育にかよっています

娘は少しボタンをおしたいこだわりがあって
お風呂いれるボタン&車の開け締めボタンを押したい!って感じなんですが、車の方は私が代わりに押しても泣いたりはしませんが、
先程私がお風呂ボタンをおしたら即座に気づき10分くらい泣いていました。
こだわりなのかな。

イヤイヤというので
イヤイヤ期なのか自閉症のこだわりなのかわかりません
気持ちが沈みます

コメント

みき

うちも2歳からこだわりずーっとあります😓こだわりなくなったと思ったらまた別のこだわり出てきたり💦

ママリ

うちもずっとそうですよ!
エレベーターのボタン押す、タッチドアのボタン押す、家に入る前に必ずピンポン押す、あとはお風呂入る時は自分でドア開ける!私が開けるとギャン泣きです😅
自閉症と思った事は一度もないです😂